FP2級合格したら次の資格は?

普通の会社員さん
(No.1)
FP2級試験受けた方、おつかれさまでした。
もし、合格していたら、次どのような資格を受ける予定ですか?

私は、証券外務員・年金アドバイザーORプランナー・保険募集人のどれかを受けようかなと思っています。

あとAFP研修はみなさん受講して、FP協会に登録とかされますか??
みなさんのどうされますか?
2022.05.24 17:30
akanekoさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.24 18:13)
2022.05.24 18:13
akanekoさん
(No.3)
私は1月に受検した後、約3週間勉強してDC(企業年金総合)プランナー2級を取得しました。
AFPのほうは、FPの合格発表後にAFP認定研修を受けて、FP協会に登録しましたよ。
2022.05.24 18:14
ロムロムさん
(No.4)
証券外務員受けようと思ってテキスト買ったのですが、難しいというか面白みがないというか…断念してしまいました(;_;)
年金アドバイザーも考えましたが、2年で再度受験が必要?とかだった気がします…
私はほぼ趣味での受験なので、更新しないと失効するような資格は除外で、今はとりあえず宅建勉強してます。

保険の募集人は代理店所属してないと受験できないのでは?違っていたらすみません💦
2022.05.24 21:58
しょー。さん
(No.5)
合格してたらFP事務所立ち上げて、実務積みながらCFP目指します^ ^
元々会社経営していてFP事業する予定だったので笑
2022.05.24 23:17
その辺の社畜さん
(No.6)
宅建ですかね。とりあえず2級は自己採点で受かってそうなので、その日のうちにAmazonでテキストと問題集をポチりました。買って満足してます笑
2022.05.24 23:30
ピッピさん
(No.7)
FP2が合格したら、次は基本情報技術者試験です。
どの分野でもDX系の知識を求められています。
2022.05.25 12:55
普通の会社員さん
(No.8)
  ご投稿していただいた、みなさま、ありがとうございます。
今後の参考となりました。
  
合格していたら、まず、AFP研修と登録をして、
年金関係の知識を深めてみたいと思います。
  
まだまだ、投稿募集していますので、みなさんお待ちしております!
2022.05.26 08:15
大空さん
(No.9)
皆さん、向上心があって素晴らしいです!
スレッドに触発され、宅建をやってみようと思います。
FPでも不動産の分野が得意なこともあり、モチベーションが高いままで勉強に取り掛かろうと思います。
改めて、本当にありがとうございました。
2022.05.26 11:36
三冬さん
(No.10)
普通の会社員さん

私は多分実技不合格なので答える資格がないかもですが……。

保険募集人は保険会社か代理店経由で受けます。例えばニッセイに入社し、一ヶ月(確か)研修をした後受験です。同じ人が同業他社に転職したら再び試験を受けるシステムだと聞いたことがあります。

ご参考まで。

私は実技のリベンジ頑張ります!
皆さまよりも遅れてしまいました💦
2022.05.27 03:33
みーさんさん
(No.11)
保険募集人の損保なら受けられたはずですが、5年ごとの更新ですね。
火災保険、自動車保険、障害保険などが扱えます。
自動車関係やハウスメーカー関係の人は取ることをすすめられる事が多いかと。
2022.05.27 04:11
普通の会社員さん
(No.12)
再検討した結果、  次はCFP→1級を目指そうと思います。
CFP試験は6科目個別に受験できるとのことで、
自分のペースで順次勉強していけそうです。
年金や相続アドバイザーなどの資格も考えましたが、
FP1級のほうが、ライフプラン・保険・金融・不動産・タックス・相続の6項目が総合的に知識を得られるのと、国家資格である点も考慮しました。

新たな目標に向けて計画的に準備していきたいと思います。
2022.06.05 15:05
きょのさん
(No.13)
5月試験が終わり、6月イッピから宅建の勉強を始めました。
宅建の税が簡単に思えます。税の概念に広く触れたことや学科で各税の特例を覚えた結果だと思います。

相続もFP試験で法定相続分を練習した甲斐あって楽です。区分建物や借地借家法はさすがに宅建が深いですが、定期借地権あたりは学科の反復練習が活きています。

FP2級受けて良かったです。多少はアドバンテージを得ました。でも、一番デカイのは勉強する癖が着いた事です。

すみません。雑感です。
2022.06.07 00:55
ミニリュウさん
(No.14)
このサイトのおかげで合格できそうです。
次は公務員試験を受けます。社会福祉士もとります。
現在ケアマネ、保育士資格を所有してます。
30代社協職員の戯言です。
2022.06.15 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド