FP2級と宅建の同時受験

圭一さん
(No.1)
先日のFP2級試験の自己採点をしたところ、
学科は合格、実技は不合格(53〜57点あたり)でした。

9月に実技をリベンジしようと思うのですが、
10月の宅建にもチャレンジしたいと思っています。
並行して勉強する場合、相当頑張らないと難しいでしょうか?

普通の会社員で平日2時間程度と休日ガッツリ勉強する時間は確保できます。
勉強はFP2級ドットコムと宅建ドットコムをメインに勉強しようと思っています。

FP2級(実技のみ)と、
宅建の勉強を並行されていた方はいらっしゃいますか?
もしくは宅建を受けられた方のご意見も伺いたいです。

2022.05.24 23:21
ロムロムさん
(No.2)
FP協会でしょうか?
私は金財受けたのですが、金財の実技ならダブルでも全然いけるとおもいます。
実技は試験一週間前に過去問始めましたが、数回分やればパターンは十分わかりますし、ほぼ同じパターンで出るので対策しやすいです!

計算問題以外の知識を問う問題は、学科の勉強がきちんとできていれば大丈夫ですし🙆‍♀️
上記の勉強で9割以上とれました。
FP協会は、実技は結構問題数とかも違うみたいなのでわからないですが💦
2022.05.24 23:39
圭一さん
(No.3)
ロムロム様

ご返答ありがとうございます!
FP協会で受けました。
実技は1週間前からの勉強で大丈夫とおっしゃってる方結構いますもんね。

後悔がないように精一杯勉強して
ダブル受検してみようと思います!!
2022.05.25 01:11
ハヤトさん
(No.4)
宅建持ち
先日のFP2級試験で初受験合格見込み

宅建は独学ですか?
宅建は今年受験される予定ですか?
どこまで不動産の知識及び法律の知識があるか存じ上げませんが、FP2級の知識だけとした場合
この時期からは相当頑張らないと宅建は難しいと思います。
約5ヶ月本気出してやれば宅建は合格出来ると思います。
私ならFP実技は翌年1月まで待ちます。
とりあえず宅建に集中します。
それくらい難しいし、真剣に取り組まないといけない試験だと思っております。

合格を祈っております
2022.05.25 02:58
のりおさん
(No.5)
例えば司法試験や行政書士試験に合格した人のように、民法などの法律を学んだ人にとっては、宅建試験は2~3ヶ月くらい(通常は5~6ヶ月と言われている)で合格できると思います。

いずれにしても、宅建試験も国家試験である以上、真剣に取り組まなければ合格はできないと思います。

貴殿の状況に鑑みれば、宅建+実技でも、頑張れば今年に合格できると思います。
2022.05.25 09:42
圭一さん
(No.6)
ハヤト様

ありがとうございます。
宅建は独学で勉強します。
住宅メーカーに勤務しているのですが、
宅建を取得必須とする部署ではないので知識は無いです…
FP2級の勉強をしているうちに
宅建の勉強に興味が向いてしまい…

同時並行して勉強する器用さがなさそうで不安になってきました。でも不安を感じている時間はないのでとにかく取り組もうと思います!!

ハヤトさんはどのくらいの期間、一日何時間勉強して合格されましたか?合格者の方の勉強方法をぜひ教えて頂きたいです。
2022.05.25 09:59
圭一さん
(No.7)
のりお様

背中を押してくださるご返答ありがとうございます!

本気でやれば、受かりますよね。
FP実技は、学科に比べて油断していたが故に
今回の結果になってしまったように思います。

何のために受かりたいのか、
合格した時のイメージを明確にして
本気で頑張りたいと思います!!
2022.05.25 10:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド