もう日がないのに……

窓口社員さん
(No.1)
試験まであと5日となりました!
一応それなりに学科は解けるようになりほぼ5~6割近く……取れるようになったのですが、未だに実技が全くと言っていいほど身に入りません……。
解説と計算見ながらのせいなのか、わかった気でいると次の問題の時に結局なんだっけ?となってしまいます。
残りでできることとは一体…… ただ過去問と模試解いていればいいのかも不安です……。
2022.09.06 20:25
さん
(No.2)
はじめまして。私は前回5月の初受験でそんな感じでした。

5月の試験前、学科は一通りテキスト読んで過去問に取り組みつつ勉強したものの、初見の過去問は6割に届くか届かないか状態。
そのまま本番が近づいて焦りながら実技に着手しましたが、基本的な理解が曖昧なのでわからない部分が多かったです。
わからない場合はすぐに解答読みながら解いて、理解したら再度自分で解くを繰り返しました。
ただ実技の方が問題パターンが少ないのか何回かやるごとに解ける&解けそうな問題が増えた手応えがあったので、最後は実技を追い込みました。
結果は学科はボロボロの不合格、実技はギリギリ合格。

あまり参考にならないかもですが、私は実技重視で追い込んでよかったと思っています。
(学科の点数を上げるためにテキストをもう一回読めば理解が深まったと思いますが、物理的にそんな時間は到底無かったので諦めました。)

数日のうち勉強に充てる時間がかなりある状況ならば、今の状態から学科を底上げしながら実技を上昇曲線に乗せて完全合格を目指すことは可能かと思います。

とか言いつつ、私も学科が受かるかどうか微妙なところで焦っています。
お互いできることを頑張りましょう。
2022.09.06 21:12
EKNさん
(No.3)
はじめまして。
自分も5月に二級を初挑戦しました。
学科メインで勉強して、残り2週間前程から実技の勉強し始めました。
学科は不合格でしたが、実技は合格出来ました。

計算問題(記述)が2点の配点なので、そこで稼ぐ事が出来れば大丈夫だと思います。
相続の割合や6つの係数、敷面床面の計算は過去問で慣れておくと良いと思います。
自分はここでしか過去問やってなく、7割正解出来ていたので、過去問だけひたすらやれば大丈夫かなと思います。
残り少ないですが、自分を信じて頑張りましょう!
2022.09.07 07:40
@gさん
(No.4)
はじめまして。
you tubeの解説動画を見るといいかもしれません。
例えば「ほんださん」はFP2級きんざい実技対策動画を5本(全項目)あげてくれています。
2022.09.07 21:49
ハックさん
(No.5)
私も5月に受験して学科中心実技後回しにして学科だけ落ちた口です。
実技はほとんど計算するものが限られるので決まったパターンだけ覚えればいいと思います。
実技は2週間くらいしかやりませんでしたが8割で合格できました。
ラストスパートお互い頑張りましょう!
2022.09.08 07:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド