だんだんFP試験が難化してるよね・・・

ふくつさん
(No.1)
実務上の知識が無い場合、(100%ではないと思うけど)過去問10年を大体の把握程度では受からないようになってますよね。ここ2年くらいでそうなった気がします。あきらかに、上級の問題や欄外の項目などが増えましたよね。宅建もですが・・・。その理由は、一番は受験者のレベルが上がったことではないかと思っています。
2023.01.14 20:37
みなさん素晴らしいさん
(No.2)
3回続けてあと数点足らず落ち続けている者です…。明らかに難しくなってます。コロナ過で勉強して資格試験を受ける人数が増加しているのと、受験者の勉強時間が増えたことで受験者のレベルが上がって来たことで合格者の人数調整の為に難化しているのだと思いました。
2023.01.16 15:50
よもぎさん
(No.3)
非常に同感です。。。
ランダムに1000問程度解いた後ですが、本サイトの機能にある試験回ごとのデータを見たところ、2021年頃からの正答率は2020年以前より10%程度落ちています。
未だ全問ではないため偶然難しい問題に当たっただけ…など個人差はあるとは思いますが、皆様も同様でしょうか。
2023.01.16 16:22
しゃけさん
(No.4)
上っ面の数字等を覚えているだけでは正解できないものが増えた印象がありますね。
まぁこれは資格あるあるではないでしょうか。
資格取得の肩書きがあるものの、明らかな知識不足の方々が業界に増えたための対応措置。と解釈しております。
個人的には、細かな数字なんて法改定でコロコロ変わるから、覚えてもなぁ。(記憶しておくことは大事ですが、それほど重視していません。)
それよりも根本の理解に重きを置いています。
2023.01.18 09:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド