まなじりを決して

おやじさん
(No.1)
いよいよ5月試験まで一か月を切ってしまいましたが、皆さんは勉強進んでますでしょうか?私はほんださんの講義を繰り返し聞いて、過去問を繰り返し説いてる次第なんですが
特に実技部門が立ち遅れています、やっとシャッフル機能を用いて金融資産・リスク管理・不動産部門を解いてる次第です、学科は一問一答を300問まで解きましたが、なかなか知識が定着せずに正答率70%ほどで涙目になっています( *´艸`)
このペースでは到底間に合わないと思いますが、あがく次第です。
この状況ではとにかく本試験まで一門でも多く説き進めるか、もしくはある時期に来たら
間違えた問題のみに絞ったほうがよろしいでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
2023.04.29 14:33
みーさん
(No.2)
実技は学科がしっかりと理解していれば解けるようになっています。
知識が定着していない論点は特に強化して何度も過去問を解きましょう。
実技では特に計算問題は確実に解けるようになってください。

通しの問題をやって8割正解できれば安全圏だと思いますが、苦手な論点がたくさん出題されてグダグタにならないよう少しでも減らせるように頑張って下さい。
2023.04.30 01:17
おやじさん
(No.3)
みーさま、ありがとうございます。
実技に関しては少し絞って2020年に遡って解いています。
そろそろ過去問を通してどの程度得点できるか確認して、苦手分野を集中して取り組みたいと思います、ありがとうございました。
2023.04.30 17:04
ともさん
(No.4)
おやじさま
みーさんのアドバイスのとおりかと思います。
今の段階で、一問一答が300問というのは少なすぎる。
3級と違って、一問一答の周回で肢問をマルバツで見切る訓練をもっとした方が良いと思います。

実技だけクリアし、学科バツという方も多い。
いまは、分散受検もいますから、最近は、最初に実技に絞ってという方もいます。

でも、学科の基礎力がない段階で、実技だけをスレスレ合格でというのも意外と簡単じゃなくなってきたと感じます。

学科8割以上取れる人は、実技はそれほど対策をしなくても合格する。
そんな状況があるのかなと感じています。

これ前回1月協会実技に関しての話ですが

参考になっていれば幸いです
2023.05.01 09:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド