過去問をしていますが

もやさん
(No.1)
2021年は解き易いのですが、2022年になると格段に難しくなる気がするのですが、気のせいでしょうか?
2023.05.20 18:18
チャレン爺さん
(No.2)
少し問い方等が違うだけで、テキストに掲載されている内容ですよ。

過去問やる中で、出てきていない箇所が出題される可能性があるだけですね。

過去問はあくまで過去問ということですね。
2023.05.20 18:28
ミッキーさん
(No.3)
おっしゃる通り2022年から難化しています。
というのも協会試験の合格率は例年40%程度だったものが2021年に2回連続で50%を超えました。そのためか2022年試験から難化させたんだと思います。

当時ツイッター等でも「難化させすぎだろ!」というコメントが溢れました。

しかし前回の2023年1月試験で特別易しかったわけでもないのに今度は56%という近年にないほどの合格率になりました。Youtube等で誰でも質の良い講義が見れるようになったり、こちらのような過去問サイトで多くの問題が解けたり分かりやすい解説を見れるようになり、受験者のレベル自体が上がったせいかもしれません。

おそらく今後もFP試験は難化傾向になるかと思われます。これは2級だけに限らず3級、1級も同様です。

1級などもはや「FPにこんな知識必要ないだろ!」という問題ばかりです。
2023.05.21 09:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド