皆さんのご職業はなんですか?

えみさん
(No.1)
初めまして。3級を受け終わって結果待ちしている者です。
今は全然違う職種なのですが、FPの勉強をしている内に3級に受かっても受かってなくても続けて勉強したいと思いました。いずれはFPの資格が活かせる職に就きたいと考えています。
ですがやはり上の級を目指すなら実際に関係する仕事をしながらじゃないと難しいでしょうか?
皆さんはどういったお仕事をされていらっしゃるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2023.06.01 21:19
またまたさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.01 21:40)
2023.06.01 21:39
番長さん
(No.3)
異動で人事労務管理の部署に配属されかれこれ3年。
最初は年末調整とか扶養の手続きや労働保険についても細かくてワケワカメでしたが、なぜか気がついたら興味が沸き、食いっぱぐれないなと思い始めてFPと社労士を勉強し始めた次第であります。
2023.06.01 21:43
えみさん
(No.4)
>番長さん

コメントありがとうございます!
社労士もですか!やはりFPと他の資格も一緒に持ってらっしゃる方多いんですね〜
ありがとうございました!
2023.06.01 22:05
だびおさん
(No.5)
過去に商品先物取引の外務員をやっていましたが今は医療機器メーカーのMRです。
株式投資が趣味なので色々お金の知識をつけたくて
今回2級を受けました。仕事には全く関係ない資格ですので今後どう活かしていくかは課題ですが頑張って1級までチャレンジしてみようかと思います。
2023.06.02 01:24
なぷさん
(No.6)
えみさん、おはようございます。

私はFPとはまったく無縁の土木設計技術者ですよ〜

まったく畑違いの仕事とはいえ、お金は共通のことなので楽しく勉強できました。
もっと早くから勉強すべきだったとも思っています。

えみさんも、頑張ってくださ〜い!
2023.06.02 08:16
えみさん
(No.7)
>だびおさん

異業種なんですね!
ということは2級受験資格は認定講座を受けられたのでしょうか!?
講座もいろいろあってどれを受けたらいいのか悩んでいます…
2023.06.02 09:06
はなまるさん
(No.8)
9月に2級受験予定の者です。

建設会社で営業として働いており、FPの資格は直接的に仕事には関係していません。

3級を勉強し始めたのも、新卒で仕事が暇だったからというなんとも不純な理由ですが^^;
今は名刺にかける資格を取得したいため、またFPの勉強は将来の自分の人生に役に立ちそうなので勉強をすすめたいと思っています。
2023.06.02 09:07
えみさん
(No.9)
>なぶさん

おはようございます!
なぶさんも異業種なんですね!
FPの勉強するようになって知らなかったことがたくさん知れて、これからの生活に必要な事もいっぱいあって勉強するの楽しいですね!
問題は難しいですが笑
ありがとうございます!頑張ります!!
2023.06.02 09:09
ニャン太郎。さん
(No.10)
えみさん、おはようございます。
2年前に早期退職して現在プータローの者です。現役時代は素材メーカー営業職でFPとは全く関連ありませんでした。

今空き家になっている実家の処分を考えており、不動産屋に騙されたくなくて昨年宅建を取得しました。

更に退職して年金、健康保険(任意継続→国保)、確定申告、失業保険の手続きを自分でやりましたが、全体像を知りたく、1月にFP3級を取得し、この5月にFP2級を受験しました(多分受かってると思います)。数年前に親の相続税申告を自分でやったことも含めて、実際に様々な手続きを自分でやった経験が結構生きたと思います。やはり机上の勉強だけじゃ実感わかないことも多いですし。

秋には旅行業務取扱管理者を受験予定。来年はFP1級受けるかどうか検討中。
これまではどちらかといえば実益目的でしたが、今後は完全に趣味の世界。プータローなので時間はいくらでもありますから(笑)。

えみさんの今後のご健闘とご活躍をお祈り申し上げます。
2023.06.02 09:49
ぽんたさん
(No.11)
FP2級を今回うけて自己採点では合格だと思っています。
医療従事者で完全なる畑違いです。
勉強方法は市販のテキストとこちらのサイトだけでした。
マンションのローン完済時に抵当権抹消の手続きとか自分でできるのに、さも行政書士(だったと思う)に依頼をしないといけない風に銀行の人に言われた事など知らないと損をするのでは?と思った事と、自分の性格は資格をとる事を目標にしたほうがちゃんとすると思い受験しました。
2023.06.02 10:00
だびおさん
(No.12)
えみさんこんにちは

今年1月にFP3級資格を取得したのでそれが2級受験資格となります。講座等は受けていないです
1級受験資格は2級資格+1年以上ので実務経験とされているので2級までかな?と考えていましたが、過去に商品先物取引の外務員をしてた事が条件に合致したようですので受験を決意しました。まさか過去の経歴がこんなところで活きるとは‥‥って感じです。共に頑張りましょう!
2023.06.02 11:06
えみさん
(No.13)
>はなまるさん

なるほどです、みなさん異業種でも頑張っていらっしゃるんですね!!
名刺に書ける資格…わかります!笑私も履歴書や名刺に書けるようになりたいです!!
そうですよね、勉強してると役に立つ事たくさんありますよね!
ありがとうございました!
2023.06.02 18:50
えみさん
(No.14)
>ニャン太郎。さん

なるほど、ご自身の経験からの入口なんですね!
宅建も取られててすごいです…!!
実際に経験されたのなら確かにもっと深く知りたいってなりますよねー。
将来のためにも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
2023.06.02 18:55
えみさん
(No.15)
>ぽんたさん

医療従事者の方なんですね!
大変なお仕事なのに同時に勉強もされててすごいです!
そうそう、知識がないと言われるがままになりそうな事ありますよね!
いろんな手続きが自分で理解しながらできるようになりたいです。
ありがとうございました。
2023.06.02 18:59
えみさん
(No.16)
>だびおさん

えっ!!そうなんですね!!
3級取っただけじゃダメだと思ってました笑
1級になると実務経験がいるんですね〜
その前に2級が受かるかどうか笑

意外と異業種の方も多くて励みになりました!
みなさんありがとうございます、がんばります!
2023.06.02 19:02
なおさん
(No.17)
私は医療従事者として働いています。
FPはお金に関する多くの情報を幅広く知れる分野だと思っております。
FPの資格を活かして今後働くかどうかはわかりませんが、お金の知識を持ち自分のライフプランを立てれるようにとFP2級まで勉強をしました。
2023.06.03 09:32
むーみんさん
(No.18)
勤務先のグループ全体では、建設業と宅建業を営んでいます。
で、私はCADオペレーターとして図面の修正等しています。
会社が推奨する資格の一つとしてFPがありました。
他者へ貢献する為よりも、自分の為ですかね。
お陰様で老後のお金の心配がなくなりました。
今は、宅建の勉強中です。
2023.06.03 12:38
えみさん
(No.19)
>なおさん
>むーみんさん

まとめてで失礼します。
みなさん業種は違ってもご自身のライフプランのためだったりと仕事としてよりも知識を増やすためという方が多い感じなんですね〜。
FP取得される方が年々増えてるのは案外みんな同じ考えなのかなと思いました。
私は営業職なんですが、諦めずに頑張ろうと思います!
ありがとうございました!
2023.06.03 13:54
たこやきさん
(No.20)
4ヶ月無職なので
資格が欲しいと思い受験しました。
2023.06.05 19:03
三年寝太郎さん
(No.21)
みなさん、こんにちは。

私は、医療従事者です。
50歳も過ぎて、そろそろ退職や老後のことを考えるようになりました。

FPは、金融の知識を学ぶ、考えるのに良いかと思い、勉強しております。
2023.06.07 08:33
時雨ちゃんさん
(No.22)
現役キャバ嬢です。仕事的に臓器を壊すようなので、転職のためにFPと宅建勉強してます。
訳あって今は入院中ですが、退院したら本格的に9月に向けて勉強します!!
2023.06.07 18:32
ボンさん
(No.23)
医療従事者です
趣味で1月に3級、5月に2級受けました
2級も当日採点したら、1回で完全合格出来ました
仕事で使う事は無いですが、保険、金融、不動産、相続など知らない知識が学べて楽しいです、2級は通過点の為、その上の1級を取ります
2023.06.07 23:07
おやじさん
(No.24)
僕は無職じゃぁ(*´ω`*)  資格だけは宅建に社労士と盛りだくさんですが、51で職歴が10個以上あるので、働かずにファイヤーしたいと思案しております^^
FP2級は思ったより難しいですね。
2023.06.20 21:28
さん
(No.25)
自衛官です。
趣味の投資からFPに広がってしまいました。
1月に3級  今回2級受かりました。
2023.07.04 16:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド