アドバイスください。

NNNさん
(No.1)
今回、学科と実技ともに不合格だったものです。
普段のFPに関わる仕事をしてなくても合格出来た方がいらっしゃたらアドバイスください。
独学で合格するのにどのような勉強しましたか?
2023.07.07 20:40
茶碗さん
(No.2)
知識欲でチャレンジした者です

【学科】
正誤問題なので、“誤”の文章の何が“誤”なのか、説明出来るようにすることにしました

そのために、何度も問題集を繰り返し解くわけですが、その問題集に自分なりの解説文を書き入れて理解を深めることが肝要かと思います
よって、同じ問題集を二冊買い、一冊は問題集、もう一冊は解説集として作り上げました
テキストは辞書代わりで、通し読みはしてません

【実技】(資産設計提案業務)
過去問を含め、とにかく数多くの問題にあたりました

特に苦手な分野を問題を解きました
一つのテーマ、例えば「相続税」一つとっても、色んなパターンの問題設定があるので、数をこなしたほうが良いかなと思います(私は、余り時間が割けなかったですが・・・)

そして、試験時間に合わして問題を解く練習もしたほうが良いです
実技試験は時間との戦いでしたから・・・

こんな実体験が参考になれば幸いです
2023.07.07 21:52
こじろーさん
(No.3)
はじめまして

私もほんださんを見ながら、LECの速習テキストの該当部分に書き込み、その日やった部分をこちらや問題集でアウトプット、の繰り返しでした
できる限りやったのは忘却曲線を意識して、2週間前にやったところはざっとでいいのでテキスト読み返しておくことでした
ほかの資格勉強でもこれはやっています

範囲が広いので一周したらぜんぶ忘れてるというのが恐ろしすぎるので…

FPは学科を固めれば実技はそう難しくないと思います
実技対策は直前2週間でも大丈夫です
とにかく学科です!
がんばってください!
2023.07.08 10:10
KOHさん
(No.4)
40代、専門商社勤務(営業職)の社会人です。今日(土曜日)も出勤です…。
私も実務とは全く関係ありませんが、こちらのサイト&姉妹サイトを活用し、昨年、宅建と賃管、今年はFP3級・2級を全て独学で合格しました。

賃管とFPに関してはテキストや問題集を購入せず、YouTube講義動画とこちらのサイトのみで合格しています。(基本、お金をかけたくないし、テキストは読んだら眠くなるので)
賃管は宅建の試験日の翌日から勉強開始、FP3級は賃管の合格発表の翌日から勉強開始、FP2級はFP3級の試験日の翌日から勉強開始しました。

FPは一問一答道場をメイン教材として使い、本番直前に実技に取り組みました。
四択だと消去法で正解できてしまうので、一問一答の方が時間が無い者には知識として固めやすいと思っています。(試験慣れも必要なので、四択を全く解かないわけではありません)
実技は学科の知識が固まっていれば、ある程度解けるので、まずは学科を完璧にするのが優先だと思います。

私は仕事の昼休憩の食後の30~40分間にこちらのサイトで問題を解き、通勤の車の中と入浴中にYouTube動画を視聴するスタイルでした。(休日は家族との時間を優先し、5時起きの早朝勉強。子供が6時には起きてくるので…)
とにかくサボることなく毎日勉強することを習慣としており、今は2級試験日の翌日から管業とマン管を独学で勉強しています。(この2つはこちらの姉妹サイトも良いYouTube講義動画も無いので、苦労していますが…)

FP試験の私の勉強方法
①こちらで問題を解いた際に、答えが×の問題は問題文を正しい文章に自分で書き換えて暗記する。(解説は自分の解答が合っていたとしても、間違っていたとしても全て読んで内容を理解するようにします)
②間違えた問題は紙に書き出して、隙間時間に見直す。(書いたら体が覚えるし、たまに見直すだけでも思い出すと思っている。実際にはほとんど見直さなかったが…)
③ほんださんYouTube講義動画を2回続けて観て、2回目はほんださんが話したことを追っかけて自分で声に出して話す。(声に出したほうが記憶が定着すると思い込んでいる)

まぁ、私の思い込み勉強方法はあまり参考にならないかも知れませんが、勉強って結局は毎日の積み重ねだと思います。
過去問を解いていたら、同じような問題が何度も繰り返し出てきますよね?
何度も解いていたら(ただ解くだけじゃなく、解説を読んで理解することが重要です!)、忘れる前に思い出して、記憶として定着していきます。
働きながら、子育てしながらとかだとなかなか時間も取れませんが、どれだけ忙しくても、どれだけしんどくても「1日に20問は必ず問題を解く!」とか自分で決めて、それを守っていれば必ず合格できると思います。(習慣化すれば、やらない方が気持ち悪くなりますし、一問一答なら知識が固まってきたら30分で50~60問くらいは余裕で解けるようになってきます)

あと、試験慣れも必要だと思うので、市販の模試でもいいのでチャレンジした方が良いかも知れません。
私は宅建の時は資格スクールの公開模試を2回受けて、本番に備えました。

諦めずに頑張ってくださいね。応援しています!
2023.07.08 10:38
NNNさん
(No.5)
茶碗さん、こじろーさん、KOHさん
みなさまはじめまして。
こんな私のためにご回答ありがとうございます。
かれこれFP2級5回も挑戦して落ちてます。
9月の試験で6回目で向いてないのだと感じております。
勉強の仕方が悪いのか単純に物覚えが悪いのだと思います。

みなさまの勉強法を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます🙇‍♀️
2023.07.08 23:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド