FP2級の短期(2ヶ月)合格について

あきらさん
(No.1)
効率的な勉強方法があれば、ご教授お願いしますm(_ _)m

例)分野別に一問一答→過去問(学科)→過去問(実技)

勉強の時間配分もあれば、合わせてお願いします。

例)学科(1ヶ月半)→実技(半月)
2023.07.08 16:37
チャッピーさん
(No.2)
あきらさん

はじめまして!
主に、YouTube講義を中心に学習を進めました。
テキストは、LECさんの『合格のトリセツ』(ほんださんの動画とリンクしています)、問題集は日本経済新聞出版さんの『王道問題集』を使用しました。

ほんださんの完全講義の動画で理解し、テキストに目を通したのち、ある程度区切りのいいところで問題集を解きました。
1回目は選択肢ごとに理解度の仕分けをしていきました(解説まで自分で説明できるなら○、正誤判定は合っているが解説まではできないものは△、間違えたり知識が不足していたものは×をつける)。
重要なのはここからで、間違えたり知識が曖昧な問題は解説を読んで終わりにせず、必ずテキストに戻って周辺事項も確認します。そうすることで、同じ事柄を別の角度から聞かれたときに答えられるようになります。
そうやって問題集を数回繰り返し、△や×の選択肢が減ってきたら過去問に移ります。
過去問演習でも同じ作業を繰り返すので、できれば紙ベースがいいと思います。
分野を横断した知識もあるので、理由づけしながら学習すると応用も効きやすくなりますよ。
学習の時間配分は人によって差があるので、ご自身で調整しながらやってみてください。
2023.07.10 13:14
あきらさん
(No.3)
チャッピーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
テキストや問題集、過去問での学習方法を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

Yotube【FPパンダ】シリーズは全部見ましたので、テキストや問題集選び、勉強の仕方等もだいたい理解しているつもりですが、今回はTAC出版の「みんなが欲しかった!」シリーズのテキストと問題集で学習することにした次第です。

時間配分については、自身で調整してやってみたいと思います。
ありがとうございました。
2023.07.10 14:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド