売り、買い
現物資産さん
(No.1)
現物資産が将来値下がりすることに備えるため、先物を売り立てた。。。
とありますが、全くイメージがつかめず、理解できません。。。
現物資産(例えばシャーペン)が1000円のものが、例えば800円に値下がりすると予想される、、としたならば
先物を売り立てた、、の意味がとにかくわかりません。
どなたか小学生でもわかるレベルでご教授いただくとイメージがつかめるかと、、
先物もなんとなくのイメージです。一応調べたのですが、よくわからず。。。
どなたかお助けください。
2023.08.29 16:29
プラムさん
(No.2)
前提として、現物資産をすぐに売ることができるのであれば、値下がる前に売ってしまえば済む話なので、先物取引は必要ありません。
先物取引(もしくはオプション取引)を使うのは、すぐには取引できない(しない)けど、価格変動の影響は抑えたい場面であるとお考えください。
(レバレッジをかけたい場合に使われることもあります)
FP試験の参考書を例にすると、少しイメージしやすいかもしれません。
・将来的に売りたいけど、試験が終わるまでは売りたくない
・試験後は多くの受験生が売りに出すので値下がりが予想できる
このような場合に、先物取引の売建が有効です。
小学生に説明するとしたら「売る予約」という表現にします。
現在の価格で売る予約を行うことで、試験後いくら値下がりしてしまっても影響を受けなくなります。
一方、予想に反して値上がりした場合でも、予約した価格で取引する必要があります。
(余談ですが、予想に反した場合でも、その予約を行使しないことを可能にしたのがオプション取引です。)
2023.08.29 19:15
あっきーらさん
(No.3)
2023.08.29 20:20
FP2級頑張るさん
(No.4)
株式やってないとなんか意味わからないですよね。
こう考えてはいかがでしょうか?
①今のボールペンは1000円だけど、12月には800円になると現物資産さんが予想してる。
②私がそのボールペンを12月に欲しいと思っても、今の価格1000円で買わないといけない。(何故なら今の価格が1000円だから)
③じゃあ現物資産さんが売っておけば12月に売るよりも200円得しますよね。
現在の価格で将来に売ることができる権利を獲得するイメージかと思います。
ただ現在の価格より値上がりしても、値上げできないので値上がりしたら損しますけどね
2023.08.30 11:36
現物資産さん
(No.5)
あっきーらさん、空売りの意味を調べました、、、、ありがとうございます。
FP2級頑張るさん、頭にすっと入ってきました!!助かります!!
現物資産が将来値下がりすることに備えるため、先物を売り立てた。。。
値下がりしちゃう損をカバーするために、先物を今の時点で売っておいて対策する!って感じですね!?ただ、値上がりしちゃったら残念ってことですね!
プラムさん、あっきーらさん、fp2級頑張るさん
ありがとうございました!
2023.08.30 16:52
広告
返信投稿用フォーム
広告