どの分野から勉強してますか?

ダッキーさん
(No.1)
こんにちは!
5月に2級を受験しましたが、学科が不合格。
9月にもう一度受験をするのですが、皆さんはどの分野から勉強していますか?
それと、一通り勉強してみて「この分野のここが苦手、難しい…」というのがありましたら教えていただきたいです!

9月に受験する方、一緒に頑張りましょう!
2023.08.25 22:42
14さん
(No.2)
こんにちは。

続けて2級を受検する気力がなく、気付けば3級合格から10年近く経ってしまいました。
やっと重い腰を上げて今回受検します。

自分は基本的にほんださんの動画の並び順に知識のインプットを進めましたが、金融資産分野だけはどうにも頭に入らなくて一番後回しにしました。
実際にやっててイメージが湧きやすいiDeCoとNISA以外は今も鬼門です。
上っ面の知識で機械的に解いてるだけのあまりよろしくない状態です。

あと、相続分野の事業継承も苦手です。

最初に学ぶと効率がいいのはほんださんも仰る通りタックス分野だと思います。
税金は全ての分野に絡んできますので。

受検日まで残りわずかですが、お互い頑張りましょう。
2023.08.26 00:00
露伴さん
(No.3)
ワタシは仕事が技術系のため、FP分野は全て素人レベルから勉強しました。そのためライフプランが1番苦手です。タックス、不動産、相続は解いていて楽しいですね。金融は会社の業績やらを見るときに聞いた単語があり多少馴染みがありましたので取っ付き難くはなかったです。
2023.08.26 19:25
ダッキーさん
(No.4)
14さんありがとうございます!
僕もほんださんの動画を見ながら勉強しています!
しかし僕も金融資産の分野が苦手なので後回しにする予定です…
今ライフプランニングを復習していますので、次はタックスプランニングの分野を勉強してみようと思います!
お互い悔いのないよう頑張りましょう!

露伴さんありがとうございます!
僕も不動産と相続は解いていて楽しく思えるので、勉強が良いリズムで進みますね~
金融資産の分野に馴染みがあるとは羨ましいです!
2023.08.26 20:51
露伴さん
(No.5)
頑張ってください。理系脳のため計算問題のある実技は大丈夫だと思いますが、暗記系の学科は時間かかりました💦
2023.08.26 21:08
maさん
(No.6)
こんにちは!
私はダッキーさんと真逆で5月に学科合格して
実技が落ちた者です。
私は計算よりも暗記が得意なので暗記系を先に一通り覚えました😊
2023.08.29 12:24
ダッキーさん
(No.7)
maさんありがとうございます!
暗記系が得意とは羨ましいです!
実技は計算問題が多いので大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!
2023.08.29 17:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド