質問です!

ニャチさん
(No.1)
2018/5月 実技試験【FP協会】の問題についてお聞きたいしたいことがあります。                 
問10のイについての質問です。
肺炎は女性疾病入院特約に含まれないのでしょうか?
肺炎が疾病に含まれない理由を教えて頂きたいです。

2級取得に向けてみなさんで頑張りましょう。
2023.09.03 16:40
プラムさん
(No.2)
2018年9月の問10ですかね…?
女性疾病入院特約は、女性特有もしくは女性の発症率が高い病気について保障するものです。
対象の病気は保険会社によって異なるようですが、FP試験でよく出るのは乳がんです。
問10の(ウ)も乳がんですね。

FP試験においては、肺炎のような男女差のない病気は対象外と考えてしまって問題ないと思います。
2023.09.03 18:45
ニャチさん
(No.3)
なるほどですね、、、。
どうしても理解出来なかったので、とても助かりました。
本当にありがとうございます!!
2023.09.04 21:25
NJさん
(No.4)
保険会社勤続20年の者です。
時間差がある回答で恐縮ですが、女性疾病入院特約については、元来は女性が患う疾病がメインの保障でした。

しかし実際のところ、昨今の医療保険では女性疾病に対する保障(特に乳房再建術に手厚い)はもちろんですが、それに加え「通常の入院保障の上乗せ」のような側面が強いです。
特に、医療保険は業界内の競争も激しく、女性疾病以外の疾病でも給付の対象である点は他社商品との差別化にもなりました。

ここまで話しましたが、FP試験における女性疾病入院特約の給付対象の範疇は、前述のプラム様が仰る内容の通りです。
また、実際の女性疾病入院特約の保障内容に明確な区別が無い点から言えば、ニャチ様のご質問内容も正しく思います。

試験前日、少しでもご参考になれば幸いです。
PS)最初に問題を解いたとき、私も肺炎を給付金に加え間違えました(-_-;)
2023.09.09 01:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド