【1/28】2024年1月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP2級の2024年1月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力についてご協力願えると助かります。今回は2級実技の速報も試験的に導入します。

解答速報&自動採点システム
https://fp2-siken.com/sokuhou/gakka/
2024.01.28 08:52
DIGさん
(No.2)
過去問に載っていない問題ばかりでした😭
2024.01.28 11:52
とうしくらぶさん
(No.3)
超難しかった😅
過去問に慣れるとこうなるんだなぁという試験回だったと思いました。

基礎、応用力、思考力がどれだけ問われるか…

そんな設問ばかりでした😅

次は実技…頑張りましょう。としか言えない。
2024.01.28 11:58
ファっさん
(No.4)
なんやねんおい
2024.01.28 12:00
たかさん
(No.5)
やはり本番は難しく感じますね。解答速報で採点したらいつも通りの点数は取れてましたが。
2024.01.28 12:07
さん
(No.6)
難しかったです(T_T)
2024.01.28 12:09
とんとことんさん
(No.7)
解答速報を見た結果、半分しか正解できていませんでした。勉強不足、仕方なし。実技受かる気がしない〜。
ここまできたら当たって砕けるしかない!
2024.01.28 12:10
ひぃさん
(No.8)
めっちゃ難しかった😭
勉強あまりできてなくて、過去問1周のみ正答率75%で挑んだけど、解答速報では41問正解(69%)。このまま、合格でありますように🙏🙏
2024.01.28 12:13
みそかつぱんさん
(No.9)
難化したってことでいいですか?いいですよね?
怖いから自己採点なんてできない、、
2024.01.28 12:15
すぺるまんさん
(No.10)
過去問よりも難しく感じました!代わりに実技が簡単やといいですね。
2024.01.28 12:15
ハゲダックさん
(No.11)
回答速報44点でしたが不安しか無い…。
2024.01.28 12:19
ちかさん
(No.12)
とても難しかったです…。
覚えたはずのことも、二つ該当しそうな選択肢があると「どっちだっけ?」となってしまったり。
(覚えたつもりで覚えれてなかったってことですね)

午後もがんばります!
2024.01.28 12:19
難しかったなさん
(No.13)
ここにいるみんなと私がマークミスしていませんように
2024.01.28 12:20
まみむさん
(No.14)
過去問は初見でもここ3年分は大体7割取れてたのに学科採点したら半分しかとれてなかった……
過去問解く(パターンを覚える)だけではダメなんだなと痛感🥲見たことの無い文章だらけで泣きそうだった
2024.01.28 12:21
だめだったさん
(No.15)
9月リベンジします
2024.01.28 12:22
SHさん
(No.16)
午前中が難しすぎて、午後が不安でしかないです  笑
2024.01.28 12:26
だめでしたさん
(No.17)
9月また頑張ります…
まだ泣かないで、実技やったら泣きます…
2024.01.28 12:28
りおさん
(No.18)
今はそっとしといてください….°(ಗдಗ。)°.

やめい、の号令と同時に変えた答えが間違ってるし。

もう午後に気持ち入れ直します。
2024.01.28 12:28
きっきさん
(No.19)
難しい感じはしなかったけど、手応えが全くありません(泣)
やっぱり初見の問題が多かった感じがします。
ワタシは学科のみなので、帰ったらゆっくり自己採点します。

午後の方は引き続き頑張ってください!
2024.01.28 12:30
びーんさん
(No.20)
ふぇーん(泣)試験絶対落ちた!まだ解答はしてませんが。

午後も頑張ります!
2024.01.28 12:31
マンドリルFPさん
(No.21)
普通に難しかった。過去問何年か分やったけど過去一難しく感じた、、、。自己採点、恐ろしすぐる。。
2024.01.28 12:32
午後も頑張るマンさん
(No.22)
過去問を7年分解いてきましたが、傾向がガラリと変わり難しかった印象。選択肢の文も色々と言葉が追加されているため読むのに一苦労でした。自己採点では50点を超えましたが、不安感が募った試験でした
2024.01.28 12:33
たるとさん
(No.23)
学科難しくないですか!?
実技頑張ります…😭
2024.01.28 12:35
とうしくらぶさん
(No.24)
自己採点の結果落ちたので、勉強し直して9月に受検します。
明らかに難化してますね😅
2024.01.28 12:43
ヤナギさん
(No.25)
過去問と傾向違いましたね…
二択まで絞ることはできるが…そこから一つに絞るのが難しい印象でした。
ここの解答速報も違うものもあったりするので、午後は切り替えて頑張りましょう!
2024.01.28 12:45
Mokhaさん
(No.26)
怖くて自己採点できません🥹
2024.01.28 12:46
あひるさん
(No.27)
すっごく難しくて6割どころか半分も取れてませんでした😭悲しいです
2024.01.28 12:48
終わった漢さん
(No.28)
相続関連がボロボロ‥難しかった  
2024.01.28 12:50
iさん
(No.29)
ギリギリ6割あるかないか…終わった。
2024.01.28 12:52
コナコナさん
(No.30)
お疲れ様でした。勉強不足でした…。
明日からまた勉強頑張ります…。
みなさん次の試験は、5月ではなく、9月と書かれているのは何故でしょう…?
単純に勉強する期間が必要ということでしょうか。
変な質問してすみません。
2024.01.28 12:53
なんまいだーさん
(No.31)
一問目くらいもっと簡単にしてよ。わら
2024.01.28 12:57
なもさん
(No.32)
自己採点半分ぐらい
6割はきびしい

初2級だけどこんなもん?今回難しい?
2024.01.28 12:58
かずさん
(No.33)
お疲れ様でした。
なかなかに難しくなっていましたね😁
まあ、その方が受かった人は達成感も
あるでしょうし!
2024.01.28 12:59
だいこんさん
(No.34)
いやー、実技は簡単でよかったですね!
と、言わせてほしい〜  笑
午後も頑張りましょう!
2024.01.28 13:04
ナイフさん
(No.35)
えー。難しいじゃん。あんなに過去問やったのに...

36点....どうなの?
前回もここで36点で結果、35点だったんだけど....
2024.01.28 13:07
まなさん
(No.36)
34点でした
過去問みたいなシンプルな文章でなく、読み取り方というか日本語力が問われているような感じもしました。
解説が早く見たいです
実技免除で学科のみだったので油断してたのかも
あと少しだったのに、また勉強しなきゃいけないのか。
悔しいーっ
2024.01.28 13:36
もっちゃんさん
(No.37)
解答確認したらギリギリの36点でした。合格の確認するまでどきどきです。
2024.01.28 13:43
カズマサさん
(No.38)
今回もダメでした~‼️
特にライフ関連と相続問57〜60は
私的に難しかったです
実技は去年5月一部合格しているので、
2026年1月まで合格出来る様頑張ります〜‼️💪
2024.01.28 13:57
きっきさん
(No.39)
自己採点5割でした…タックスと相続がボロボロでした。
少し休んでまた次回試験に向けて頑張ります!

みなさんもお疲れ様でした。
2024.01.28 14:07
こゆきさん
(No.40)
初受験でしたが、半分出来たかどうかです。
無理と分かってしまい、実技は受けずに帰りました。
全くの実力不足なのでまた出直しててきます。
2024.01.28 14:09
なんまいだーさん
(No.41)
待って(-_-;)速報採点35点( ;∀;)まじか
2024.01.28 14:20
yamanekonoさん
(No.42)
こちらのサイトのおかげで8割以上ゲットできました。サービス問題もありましたが、初見の問題や、2択にしぼってから悩ませる問題が多かった気がします。
2024.01.28 14:28
りたこすさん
(No.43)
思っていた以上に難しく、終わったあとの達成感がなかったです。
過去問はだいたい8割以上取れていたけど、終了後の肌感では65%くらいかなと感じました。結果的に7割は取れていましたがこんなに苦戦すると思わずショックでした。
2024.01.28 14:34
ブラック★めろんさん
(No.44)
過去問12回分を回して90%以上まできましたが、初見が多かった..

なかなか上手くいきません..。
2024.01.28 14:45
たえさん
(No.45)
過去問2回分、勉強期間3週間で圧倒的に勉強不足ゆえの難しさかと思ったけど、ここを見る限りやっぱり学科今回は結構難しかったんですね…
でもまぁ50点近くは取れてました。よかったです。
2024.01.28 14:50
ちかさん
(No.46)
実技(生保)終わりました!
あんまり勉強してなかったところが集中的に出た印象です。

とりあえず試験が終わったので気晴らしして、帰ったら自己採点してみます。
2024.01.28 14:51
さん
(No.47)
学科、問20が2と見せかけて3が正解としてる解答サイトや言及されてる方多くてどっちなんだろう…_(:3 」∠)_
2024.01.28 14:57
崖っぷちさん
(No.48)
難しいと思ってたら、やっぱり皆さんも難しかったんですね。
自己採点2回やって37点でした。
ほんと崖っぷちですが、発表あるまで落ち着かない!
実技免除が今回までだしもう一回実技も受験するのも辛いので、受かっても落ちても今回が最後の受験です。
2024.01.28 15:05
めめすけさん
(No.49)
学科難しかった
初見が多かったのと2択で迷う問題が多数
でもなんとか8割取れてるので大丈夫そう
実技はびっくりするぐらい簡単でしたね!
(きんざいの個人です)
学科の合格率は下がり、実技は上がりそう
2024.01.28 15:08
iさん
(No.50)
学科に引っ張られて実技も全然出来なかった
2024.01.28 15:10
あつさん
(No.51)
初2級でした。やられました。
試験とは別に隣のやつが電卓叩くの煩すぎ。おまけに鼻をすするのがンゴーって10秒おきにやりやがって。鬱陶しかった!
また9月に頑張ります。
2024.01.28 15:10
SHさん
(No.52)
えぇ...学科だけでなく実技もめっちゃムズイやんか!笑
2024.01.28 15:13
びーんさん
(No.53)
トホホ(泣)多分実技も落ちた(泣)

学科はダメダメでした。21点

実技次第ではもう諦めようと思います。
2024.01.28 15:19
るるさん
(No.54)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 15:22)
2024.01.28 15:20
るるさん
(No.55)
学科の20番  回答3じゃないですか???
2024.01.28 15:22
崖っぷちさん
(No.56)
学科の20番が正解3だったら36点…
2024.01.28 15:23
かなさん
(No.57)
学科やばすぎて自己採点が怖い…
2024.01.28 15:24
ごま太郎さん
(No.58)
12月初め頃から勉強始めて、学科、実技とも9割くらい取れてました
こちらのサイトのおかげです
感謝の気持ちしかありません
1級の方もよろしくお願いします!
2024.01.28 15:30
くらっしゃーさん
(No.59)
皆さん仰るように学科ムズかったですね。
初見の問題多すぎ。
実技は投信に絡めた問題多かった印象です。
満点目指して臨んだものの、得点率100%とはいきませんでした…
FP試験の出題、難化傾向なのでしょうか?

これだと一級対策はテキストと過去問だけでは足らず、従来以上の努力を要しますかね?🤔
2024.01.28 15:30
2回目さん
(No.60)
まだ自己採点してませんが手応えがなかった😢  
2024.01.28 15:33
うさうささん
(No.61)
学科は56点みたいですが、実技は自信ないです。
2024.01.28 15:34
ぷるさん
(No.62)
初受験でしたが、過去問道場のおかげで学科・実技共に速報の採点で8割超えてました。ありがとうございました。
2024.01.28 15:35
るるさん
(No.63)
崖っぷちさん 。。。
私も同じ  ここがあってれば36点!
他のサイトでは3番が正解なんですよね。
めちゃめちゃ心配。。。
2024.01.28 15:36
ピートさん
(No.64)
皆さま、試験お疲れさまでしたm(_ _)m
まだ、電車内なので、解答速報は確認していませんが、学科、難しかったです~!!

個人的に苦手な法人税絡みの問題が多く感じられ、
初見の問題もちらほらと見かけられました。

実技の計算問題も今までとは一捻り違った問題で、やはり、学科も実技も内容を熟知した上で、多角的な面からも察知できるようにならないと、スラスラと問題を解くのは難しいのかなと思いました。
2024.01.28 15:38
りおさん
(No.65)
実技の答案用紙の設問番号に、後からもう一回見返したいところを薄く◯をしていたのですが、最後見直しの時時間がなくて焦って消したところと消せなかったところがあります。
これは減点対象になりますか…
やはり会場の雰囲気に飲まれたのと隣の方がものすごく解答するのが早くて、電卓の音もかなり早く焦ってしまいました…
2024.01.28 15:47
たたさん
(No.66)
3級受かってからすぐ、テキスト買わずにこのサイトのみで勉強しましたが自己採点した感じ大丈夫そうでした!素敵なサイトを運営してくださりありがとうございます!!
2024.01.28 15:47
ごま太郎さん
(No.67)
実技問28(エ)は解答速報で〇(次点×)となってますが明らかに×だと思います。
国税庁の「詐欺による損失 - 国税庁」というページで、
>雑損控除は、「災害又は盗難若しくは横領」
>により生じた損失を対象としますが、
>「詐欺」による損失は対象となりません。
とあります。
2024.01.28 15:52
あーさん
(No.68)
学科はYouTubeと過去問で何とかなるけど、実技がダメだでした…
学科の基礎知識を本当に理解してないと無理だと思う。
2024.01.28 15:54
noさん
(No.69)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 16:17)
2024.01.28 15:55
yamashitaさん
(No.70)
学科は近年の傾向通り、A分野が難しかった気がしますね。それ以外はそこまで難しくはなかったです。ちょこちょこ落としているとは思いますが。
実技はそこまで難しくはなかったですかね。個人的に自動車保険の問題(自分が車に乗らないため)と最後の方のファンドの問題が少し?でした。これから自己採点します。
2024.01.28 15:55
初挑戦さん
(No.71)
学科50/60、実技(資産設計)65/71。こちらのサイトでみっちり直近10回の過去問を解きまくったおかげで、記入ミスさえなければなんとかなると思います。ありがとうございました!
実技の問33イは、給与3000円引いて4にしたのですが、引かずに5が正解?
2024.01.28 15:57
なんまいだーさん
(No.72)
損保を仕事でやってますが、問20は3のような気が
従業員のケガは請負賠償では補償できないかと
2024.01.28 15:57
もえつきたさん
(No.73)
元々学科が厳しいなと思ってましたが
本試験めっちゃ難しかった😓
隣の人は消すときに机すごい揺らすし。
帰宅したら自己採点しますが希望はない…
2024.01.28 15:58
だいこんさん
(No.74)
速報採点で学科53でした!実技も大丈夫そうです。
とはいえマグレもあるので、これから内容の見直しをして知識の定着を図ろうと思います。

学科のなんだこりゃー!に比べて、
実技は過去問で馴染みのあるものが多くて解きやすかったですね。
これだけ解けたのも、こちらのサイトのおかげです。ありがとうございました!
2024.01.28 16:00
祈りたいさん
(No.75)
金財個人の配点ってどうなっているんですか?
自己採点では26問あっていたのですが、、、
2024.01.28 16:01
とうしくらぶさん
(No.76)
実技は自己採点の結果合格。

終わった瞬間にどっと疲れました😓

あと学科のみ、9月ではなく、勉強し直して5月に再受検します。

皆様、お疲れ様でした。
2024.01.28 16:03
まーさん
(No.77)
まず、試験お疲れ様でした。
学科のみですが、今までの傾向とは違い、さらにその先を問う問題が多かったように思いました。
過去問を繰り返し繰り返し解いて、中身まで深くしっかりと確実に分かっていないとダメです。
悩んだ末に正誤を書き直して結果として間違えてしまった問題が8問もありました。これがなければ合格していたのできちんと本質まで理解出来ていなかったと反省しています。
次回の試験までには理解した『つもり』をなくし、
自信を持って挑みたいです。
2024.01.28 16:03
崖っぷちさん
(No.78)
るるさん
17:30にFP協会の解答出ますからそれを待ちましょう。
もし間違ってても36点で合格ですから!
(と自分に言い聞かせてます)
2024.01.28 16:05
シロちゃんさん
(No.79)
皆さんお疲れ様でした!
速報からいくと
学科で71%、実技で91%でした。
こちらのサイトには本当に助けていただきました。
ありがとうございました。
2024.01.28 16:05
るるさん
(No.80)
崖っぷちさん!
回答速報が3になりましたよ!!!
やった~~~  
まだ完全な結果は出ていないけど
嬉しいです。
2024.01.28 16:06
うさうささん
(No.81)
実技も90%越だったので受かったと思います。
ありがとうございました。
2024.01.28 16:14
たかたかなさん
(No.82)
試験会場が通ってた学校で、懐かしさに浸りながら試験受けました。
学科、実技とも8割取れたみたいなので良かった。
2024.01.28 16:15
すぺるまんさん
(No.83)
お疲れさまです。実技って1問1点なんですか?
2024.01.28 16:20
ゆいさん
(No.84)
実技のみ、受けました
こちらのサイトの解答速報で正答率74.6パーセントでした。
3回目だったので、うれしいです。合格と安心してもよいのかな
2024.01.28 16:23
みんみんさん
(No.85)
過去問が8割9割取れていても半分しかできませんでした😢5月にも受けてますが老眼鏡忘れと電卓10桁で計算が追いつかず…学科が法人系が多かった。😢
リベンジ3回目はないかもですが、仕事にも役立ちましたから良しとします。みなさん、お疲れ様でした。
2024.01.28 16:24
さなぎさん
(No.86)
学科試験で後ろの人がぶつぶつ言いながら問題解いてて、終了後に試験官にそのことを言ったら実技で席を替えてくれました。
試験官に感謝です!
2024.01.28 16:26
午後も頑張るマンさん
(No.87)
実技も新しい問題が多く難しかった、、、
自己採点では75%ほどで学科より低かった。
正式回答が待ち遠しい
2024.01.28 16:27
ごま太郎さん
(No.88)
複数設問の問いが一つ1点で単独設問の問いが2点とするとちょうど100点になりますがどうでしょうね?
2024.01.28 16:27
過去10回位受けて…さん
(No.89)
やっと今日学科も実技も合格した模様です😭
2024.01.28 16:29
ゴロリさん
(No.90)
FPドットコムさんクソお世話になりました!!!!

全然関係ないんですけど
試験中に後ろの席の人が
ずっと独り言+私の椅子を
蹴ってくる方だったんです

因縁つけられたら嫌だなーと思い1人で我慢してました
試験官の方に言っても良かったのかな…
モヤモヤをここで供養させてください🥲

環境が変わると難しいですね
皆さまお疲れ様でした!
2024.01.28 16:30
ninoさん
(No.91)
管理人さん、速報サイトを作って頂きありがとうございます!そして皆様受験お疲れ様です!
FP協会の実技配点公開してないので受かるかどうか不安です(;_;) 70%以上でしたら大丈夫でしょうか?
2024.01.28 16:31
はるとみさん
(No.92)
このサイト速報で
学科39  
実技8割
受かってて欲しいなぁ…
2024.01.28 16:35
ゆもとさん
(No.93)
9月に3級が受かって、今回続けての2級受験でした!
学科の速報の信頼度が全て100%になった時点での自己採点が36点で本当にギリギリ💦(6割以上なので受かってますよね……?)
実技は7割超えてたので一応合格したっぽいです……
過去問演習お世話になりました!
2024.01.28 16:35
崖っぷちさん
(No.94)
るるさん
私は問20を2と解答してたので、3が正解だと36点なんですよ。ややこしい書き方ですみません。
どっちにしても早く正式解答出てー!
2024.01.28 16:39
ごまだんごさん
(No.95)
恥ずかしながら実技のみ2回目の受験でした。
1回目はこちらで過去問をやりきれず惨敗。2回目の今回は、取りこぼしはあるものの、過去問のおかげでほぼ合格確定ラインまで達成できました。管理人様、ありがとうございました!
2024.01.28 16:39
まゆさん
(No.96)
実技の配点、大きく変わることありますか
このサイトでは70パーセントは超えていたのですが
不安で不安で
2024.01.28 16:40
たかさん
(No.97)
協会実技めちゃくちゃ難しく感じましたね。
採点では大丈夫そうですが、何とか受かっていてほしいです。
2024.01.28 16:41
なもさん
(No.98)
実技は正解率63.4%・・・配点次第。
計算はおおよそ取れてるからいける?
2024.01.28 16:44
祈りたいさん
(No.99)
金財実技(個人)、26問正解では不合格ですね😢
実技だけでもと思ってましたが、、、😢
2024.01.28 16:47
あっこさん
(No.100)
学科から1問1問理解することに時間がかかり、、、時間が足りなくなりました(泣)
内容が深い問題が多かったですね(;_;)
何度も過去問に取り組んできたのですが傾向が変わった気がしました。
皆さん、お疲れさまでした!!
2024.01.28 16:58
ヘリポクターさん
(No.101)
学科一問目でまさかのケアレスミス。  
ここにいる人たちで一問目を間違えたのは私くらいでしょう。
それ込みで、学科56/60。
協会実技は難しかったですが9割超でした。

こちらのサイトには、9月の3級の時からお世話になりましたが、お陰様で良い結果が残せました。
ありがとうございました。
2024.01.28 17:04
すぺるまんさん
(No.102)
協会実技正答率はギリギリ6割超えてたけど、配点がわからんから怖い!配点も公表されますか?
2024.01.28 17:07
tripleさん
(No.103)
学科は難しく感じましたが9割。実技[協会]は簡単に感じて9割超。
このサイトの問題半分くらいやり、このサイトでの正答率9割で受けたので、このサイトやり込めばイケます!
2024.01.28 17:16
ナナさん
(No.104)
実技の正解率が67.6で戦々恐々です。。配点次第ですね。。
2024.01.28 17:18
じゃいぱんさん
(No.105)
学科が難しかったです(T_T)
過去問ばっかりやっていて点数取れて
絶対にいけるって思ってたんですが
しばらく休憩して5月に頑張ります
実技はいけてるみたいなんですけどね〜
2024.01.28 17:28
玉砕さん
(No.106)
恥ずかしながら5度目の受験、今回は実技のみでした。
自己採点67.6 、ビミョー
配点次第ですかね~

今回は机が一人ひとりで広さもあり
受験しやすかったです

何とか受かっててほしいなぁ~
2024.01.28 17:29
ぴろゆきさん
(No.107)
年寄り且つ投資をやっている自分にとって相性の良い問題が比較的多かったこともあり、問題学科と実技(FP協会)共に9割取れました。
こちらのサイトは過去問に丁寧な解説を付けられ、且つ問題のアップデートもされていて、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!
2024.01.28 17:33
ささきさん
(No.108)
試験始まって慣れない環境のせいで1問目で5分フリーズしてました笑
協会での学科実技共に過去一難しい気がしたのは気のせい?
2024.01.28 17:34
たろさん
(No.109)
実技の模範解答見ましたが、速報と若干違いますね。
ギリギリの方は注意が必要かもです。
2024.01.28 17:40
yamashitaさん
(No.110)
↑でたろさんもおっしゃっていますが、協会実技は結構ブレがありそうです。
ところで、協会実技の問36、問38について、正解された方解説お願いできませんでしょうか?
2024.01.28 17:45
崖っぷちさん
(No.111)
FP協会の速報で36点でした。
あとは解答欄間違えたり、自分の記録ミスでないことを祈るのみです!

こんなギリギリですが、難しいながらここまで取れたのもこちらでお世話になったお陰です。
どちらにしても最後の挑戦。
1人でも多くの方が合格されてますように。
2024.01.28 17:46
ninoさん
(No.112)
問38ですが、
手数料は元本に含まれないので正解が1に気がします
2024.01.28 17:49
あひるさん
(No.113)
学科自己採点36点でした。。。
マーク書き間違いがないことを祈るのみ。。
2024.01.28 17:51
崖っぷちさん
(No.114)
あひるさん
同じくです。
合格発表までドキドキですね。
お互いいい結果になってますように。
2024.01.28 17:56
Mokhaさん
(No.115)
3回目の受験も恐らく撃沈…😩

合格する勉強法が何だかよくわかりません😵‍💫


お世話になりましたってコメントするのはいつになるやら😵
2024.01.28 17:57
やーまんさん
(No.116)
自己採点しました。
学科も実技も一応クリアしてました!!
でも、記入ミスないか心配です。
達成感が全然ありません。。
2024.01.28 18:00
もっちゃんさん
(No.117)
採点36点で、もう一度採点やり直したら、37点でした。○がバツになって、バツが○になってと、、どきどきしました。これで合ってますように。このサイトのおかげで独学で、勉強できましたし、採点も出来ました、ありがとうございます!
2024.01.28 18:00
黒饅頭さん
(No.118)
公式で採点し、学科44/60、実技25/40。
去年5月から趣味で勉強を始め(本業は医療系)、9月に3級、今年1月に2級受けました。実技は筆記なのでまだ分かりませんが、とりあえずギリ大丈夫だと思います。
こちらにはお世話になりました。
管理人さんありがとうございます。
2024.01.28 18:02
ドーナツさん
(No.119)
勉強を始めたのが遅く、全然過去問をやる時間がなく不安しか無かったけどたまたま当たりもあり自己採点では何とか大丈夫そうです。
短期集中で頑張りました。回答ありがとうございます。テキストには書いてない深い問題も多かったですね!!
2024.01.28 18:02
とりさん
(No.120)
お疲れ様でした。
協会実技の問36は、給与所得控除額を速算表から算出し、支払金額から引く計算になります。
1,880,000×30%+8万=644,000 給与所得控除額
1,880,000-644,000=1,236,000 給与所得控除後の金額
これを配偶者特別控除額の早見表に合わせると11万となります。
問38はわかりませんでした。
2024.01.28 18:09
チコさん
(No.121)
金財生保 実技が 49問中 34問正解してるけど 配点分からず ドキドキしてます!
学科は 5月がんばろっと!!
2024.01.28 18:09
さん
(No.122)
初めての受験でしたが
学科48/60 実技41問/45問  でどちらも8割超えました!
このサイトには大変お世話になりました
ありがとうございました🙇‍♀️
2024.01.28 18:14
はるとみさん
(No.123)
ここのサイトで公式模範解答に変わってましたが
ここで両方6割あればいいのかな
実技が予想点数63とギリギリ
2024.01.28 18:16
ちびモモさん
(No.124)
協会の模範解答で自己採点したら学科7割、実技8.5割でなんとか合格できたようです。
メンバー特典をフル活用したおかげで1発合格できました。管理人様の丁寧な解説は本当にわかりやすく、下手な講習より身になりました。心から感謝しています。
ありがとうございました!
それにしても学科はかなり難易度が上がったと感じました。
2024.01.28 18:17
まささん
(No.125)
質問なのですが、学科試験の合格基準は全60問のうち
60%以上という認識で合ってますかね?
※極端な例だと、A〜E分野満点でF分野0点でも
合格にはなるんですかね?
2024.01.28 18:21
やじさん
(No.126)
実技問2の②、模範解答はバツになっていますが速報時点ではマルになっていました
自分としてはマルで間違いないと思うのですが… どなたかバツの理由わかる方いらっしゃいますか?
2024.01.28 18:23
しょうCHANさん
(No.127)
初のFP2級(生保)、模範解答で自己採点の結果、学科は7割強、実技は満点直前で合格しました!
基礎を学んだ後、とにかく過去問道場をひたすら解きまくって、教科書や動画で分からない所を見直す、というやり方でした。
学科が想像以上に難しく、不合格なんじゃ?とハラハラしましたが、
辛抱強く過去問道場を始め対策し続けて良かったです!  感謝☆
2024.01.28 18:26
ヤナギさん
(No.128)
解答出たので採点した結果、学科55/60、実技(FP)85/100でした。
昨年の7月から勉強を始めましたが、このサイトを知ったのは2ヶ月前だったので、もう少し早めにここに出会えてれば楽に勉強できたのになと思います。
それくらい有益なサイトでした。
管理人さん、ありがとうございました!
2024.01.28 18:30
tさん
(No.129)
あー、落ちた落ちた。つまんね。
2024.01.28 18:34
たまごさん
(No.130)
実技59点。。
明日上司に詰められてきます。。
2024.01.28 18:38
ととさん
(No.131)
正直、二級の学科は‥難しかったですね。

43/60点って‥。試験中ガチで焦りました
2024.01.28 18:39
あんこさん
(No.132)
学科は31/60、実技は解いていていける!と思ったのですが53/71で予想得点が57点。一発合格狙ってたんですがそう簡単にはいかないかな…。切り替えてまた5月に頑張ります。
2024.01.28 18:44
もえつきたさん
(No.133)
学科→34点
実技→66点でした

学科はうろ覚えの問題が5問くらい間違え、
悩んだ末に答えを変えてしまった問題が4問ありました。
その4問、変えていなければ…
学科は過去問解いていてもなかなか得点が取れませんでした。
本当に基礎問題を確実に取るのが大切だと実感しました。

逆に実技は答えを変えたおかげで合っているのが4問ありました。
あと普段解けているのが解けていなかったり、単純なミスしたり…
ギリギリですがせめて実技だけでも受かっていてほしいです…!
他社の通信講座で受講していたのでそちらの速報がまだアップされていないので
どうなることやら…

そもそも学生時代推薦入試だったもので、
お昼をまたぐような長時間の試験に全く慣れておらず(3級が初めてでした)
本当に疲れました…

5月再受験、また勉強はつらいけれど頑張らないと…
でも気候もいいし冬よりマシだ!と言い聞かせるしかない
皆さん本当にお疲れさまでした!
今日はゆっくり休んでまた頑張りましょう!
2024.01.28 18:48
ちゅうたんさん
(No.134)
学科は初見が多くとても苦戦しましたが、2級初受験ながらこのサイトのおかげで75%、実技は83%取れたので良かったです。ありがとうございました!
2024.01.28 18:51
ささきさん
(No.135)
実技は一問一答の問題が2点で他〇×など等は1点の採点みたいですね・・・
2024.01.28 18:51
30時間眠りたいさん
(No.136)
今回もあまり身が入らず挑んだら学科の傾向変わりすぎて再び惨敗。
どちらかといえば実技の方が好きなので今回はいけるかと思いましたが、自己採点ではまたしても微妙に足りなさそうです……。
協会の実技、四捨五入じゃなくて切り捨てにまんまと引っ掛かり落としてました。最悪すぎる。
2024.01.28 18:54
かわまくさん
(No.137)
採点入力の結果、学科:38/60  実技(FP):76点でした☺

昨年9月に市販のテキストのみで3級に何とか合格でき、2級も同じテキストで勉強を開始しましたが範囲が広すぎで全く成果が見られず、本サイトに出会ったのが、12月になってからでした。それから怒涛のように過去問を解きまくり、6割は何とか取れる状況で迎えた今日の試験ですが、初見の問題、緊張と時間の焦りで学科は苦慮しました。ケアレスミスや勘違いの失点、まぐれの正解もありましたが、何とかクリアできたようです。

本サイトのおかげで隙間時間も取り組むことができ,大変感謝しております。
2024.01.28 18:55
むむむさん
(No.138)
実技・学科共に9割超の見込みとなり、一安心しております。。。
本当にこちらのサイトの素晴らしいコンテンツのおかげです。
管理人様、運営ご関係者の皆様、本当にありがとうございました。
昨年の宅建、賃管からお世話になり続けていますが、引き続き春の電工二種に向けて利用させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
2024.01.28 18:59
国内FP宣言さん
(No.139)
このサイトのおかげでどちらも8割超を取れたっぽいです。ほんとに助かりました🥺
2024.01.28 19:02
にっしーさん
(No.140)
実技は免除で学科のみ受験。自己採点33点。今回難度アップと勉強不足です。免除があと3回。毎回点数上がってるので次に賭けます。これからずっとこんな難度?今回だけ合格点ボーダー下げるなんてないよね(笑)
2024.01.28 19:03
もえつきたさん
(No.141)
正式な合格発表は3/8当日にならないとわからないんですよね?
実技65~66点だとどうなんでしょう

学科の勉強だけ進めればいいんでしょうか
2024.01.28 19:04
ポテトヘッドさん
(No.142)
学科のみの試験でした。見たことない問題点いくつかあり難しかったですが、ギリギリ合格してるような。前回、実技だけでも受かっててよかった。
2024.01.28 19:04
奥様が銀行員さん
(No.143)
奥さんが銀行員で、FP2級2回不合格してて、
私もお金の知識ためにと、勉強スタートして、
家では子供もいるのでほぼやってなかったら
3日前に奥様に、全然勉強してないじゃんそんなんで受かるわけ無いでしょと言われましたが、
毎日通勤時にYouTube、テキスト見ながら毎日コツコツしてたので、実技、学科ともに8割以上取れて合格できそうです(*^^*)
結果届き次第マウント取ります(笑)
2024.01.28 19:08
maaaakさん
(No.144)
自己採点、落ちました🥺
1週間で過去問しかしてなかったのがいけなかったんだろうな。
と反省中です…

合格圏内の方の勉強法知りたい😢
5月頑張ります!!
2024.01.28 19:11
らすさん
(No.145)
学科43/60, 実技54/71(75点)でした。宅建後に勉強をはじめたものの12月から勉強する時間がほぼ取れず、無理かと思いましたがなんとか耐えたようです…
残り1週間切ってからヤケクソで問題すらろくに見ずにこのサイトの解説を丸暗記する暴挙に出ましたが、これがコスパ最強の対策だったかもしれません…ありがとうございました。
2024.01.28 19:17
あららさん
(No.146)
2級受験、何とか合格圏内です。
3級の延長線上で受けたけど、過去問と比べ物にならないぐらい難易度上がってますね。合格率もそのうち50%切るのでは。
2024.01.28 19:25
にゃおちゅうさん
(No.147)
前回9月に学科のみ受験、9割取れて合格したので本日実技初挑戦。自己採点で8割ですが配点次第なところがドキドキ…。
2024.01.28 19:28
まきさん
(No.148)
学会終わってすぐ自動採点→37点。
2時間後→36点セーフ
今→35点(´;ω;`)
2024.01.28 19:30
tさん
(No.149)
実技40点くらいしかない笑
勉強頑張ったのにな
2024.01.28 19:50
yamashitaさん
(No.150)
>ninoさま
問38ですが、購入時手数料を含めないのですね。自分は購入時手数料を含めて計算してしまったのでこの時点で不正解なのですが、差し支えなければ計算過程を教えていただけないでしょうか。

>とりさま
問36ですが、それだけでよかったのですね。基礎控除480,000や社会保険料286,464は引いてはいけないのでしたっけ?自分は↑も引いてしまい、合計所得金額が早見表の金額以下になってしまいました。。。
2024.01.28 19:54
カメミさん
(No.151)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 19:57)
2024.01.28 19:55
でゅーさん
(No.152)
嫁さんと一緒に2,3級をそれぞれ受けて合格ライン乗りました!!
自分は宅建に落ちたという情けない思いをしたので、今回の2級も不安でしたが……なんとか揃って合格出来たっぽいので一安心です。

さぁ!!!
大好きなお酒を解禁じゃー!!!!!
2024.01.28 20:00
カメミさん
(No.153)
学科4 老齢厚生年金が9/1基準日なんて知らない、、、。
5 遺族厚生年金と老齢厚生年金て同じ厚生年金を同時受給出来るの⁉️
12 何故4が不適切?
16 ノンフリートなんて知らんがな。
2024.01.28 20:02
ひぃさん
(No.154)
学科42点(70%)、実技59問(83%)
配点の関係や記入ミスなどの関係で当日までわからないけど、たぶん受かってそう😭
テキスト一読さらーっとして、あとは基本こちらのサイトでひたすら過去問解かせていただきました!!
3級も2級(おそらく)もお陰様で合格、目標達成です!!管理人様本当にありがとうございました!!お世話になりました!!
皆様どうか受かっていますように🙏
2024.01.28 20:02
あかさん
(No.155)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.02.01 00:13)
2024.01.28 20:05
とむさん
(No.156)
何か傾向変わって午前の学科で大分凹んだあとに午後の実技辛かったです。特に実技は最後の大問パニクってギリギリまで考えてやっと答えでたので受かってるか微妙だな。。。
これから自己採点やりたいと思います。
2024.01.28 20:17
さぽぽさん
(No.157)
学科47点、実技55問

実技の配点も気になりますが、多分いけてそうです!
こちらのサイトには大変お世話になりました…!
2024.01.28 20:18
脳が疲れましたさん
(No.158)
学科  50/60(83.3%)
実技(金財個人資産) 34/45(75.5%)
たぶん大丈夫かと思います!
TACの独学教材+こちらのサイトもフル活用させて頂きました、無料でここまでのクオリティは素晴らしいと思います!ありがとうございました。
2024.01.28 20:19
まじかよさん
(No.159)
昼くらいの自己採点で36点
さっきもう一度やったら35点
解答変わったおかげで意気消沈
つぎやな
2024.01.28 20:20
yamashitaさん
(No.160)
カメミさま
>12 何故4が不適切?
→低解約~は保険料を払っている間だけ解約返戻金が低く設定されているからです。
肢4は保険料払込期間満了後も~とあるので不適切となります。
2024.01.28 20:36
ぽんぽこさん
(No.161)
きんざいの解答にて自己採点。。。
学科39点。個人36点。マークシートミスさえなければなんとか合格⁇というところです。学科が難しすぎました…3級の時から今回もこちらのサイトを活用させて頂きました。本当に本当にありがとうございました。
2024.01.28 20:38
あっこさん
(No.162)
特に学科の考えさせる問題が多すぎでした(;_;)
時間が足りなかったです、、、(泣)
これから自己採点してみます。
皆さん、お疲れさまでした!!
2024.01.28 21:12
こたあすさん
(No.163)
受験した皆さま、お疲れ様でした!
特に学科が難しかったと思いました。1時間で退室して美味しいものでも食べに行こう♩と思っていましたが目一杯時間を使ってしまい結局コンビニご飯となりました笑
こちらのサイトには大変お世話になりました!ありがとうございます。合格できますように。
2024.01.28 21:18
合格してて下さいさん
(No.164)
学科36点(実技合格済)
頼みます。無事に合格しててください!
2024.01.28 21:18
ピートさん
(No.165)
皆さま、こんばんは。
今日、受験された方々も、
次期の受験を目指されている方々も、
今日も一日お疲れさまでした!

自己採点の結果、学科は2点足らずで不合格、
実技は79点で合格でした。

学科では2択までは絞れていたのに、
間違った方を選択してしまい失点した問題が4問あり、
いずれもタックスプランニングの問題でした。
法人税法のしくみをしっかり理解しないと!

明日からまた頑張ります♪
5月で絶対ラストにするぞ!!

明日からもお世話になりま~す♪
2024.01.28 21:30
一部合格でも上出来さん
(No.166)
金財、学科は40/60と合格ラインでしたが、実技は26/45とギリギリ6割到達せず…。
配点次第かなと期待してみましたが、大問1つで10点×大問5つ=50点満点?みたいなのを見かけて、やはりあと1問、というところでした。
なんでここ間違えたんだろう?みたいなケアレスミスを今更見つけてしまい、悔しさでいっぱいです。
今回、妊娠7ヶ月で挑んだので、また産後落ち着いたら実技にチャレンジしようと思います。
2024.01.28 21:32
合格してるはず…さん
(No.167)
TACの直前予想はやっぱ凄いなと感じました。
学科予想問題が3種類あったのが良かった。
TACありがとう。
2024.01.28 21:44
zkさん
(No.168)
試験受けられた方お疲れ様でした。
学科、実技ともに1発合格できてそうで一安心しました。
過去問道場さんには大変お世話になりました!
ありがとうございました!!
2024.01.28 21:47
とんとことんさん
(No.169)
皆様お疲れ様でした。
私は学科実技とも合格点に足りませんでした。
勉強のやり方がダメだったのかな。
そもそも頭悪いからなぁ。
なーんて落ち込んでも仕方ない!
学生の時はテストの点が悪くても復習したり
悔しいなんて思わなかったけど、
今回は悔しい!
5割は点数取れてた、もう少し頑張ればいいんだ!
ダメだったけど、結構勉強楽しかったな。
皆さんの勉強法を参考にして、5月の試験頑張ります。
自分語り失礼しました。
2024.01.28 21:49
ケンさん
(No.170)
学科は42点。
実技は万枚用紙のメモと回答が間違っていなければ○✖️22点で計算回答問題が7問正解。
計算回答問題が一文でも2点のやつがあっていればギリギリ合格ライン、、、
合否発表までドキドキです、、、
2024.01.28 22:08
凛王さん
(No.171)
11月中旬から市販のTAC教材とFP2級ドットコムの過去問を中心とした153時間の学習で、学科53/60、実技88点のスコアを取れました。

学科は初見の選択肢もいくつかあったけど、他の選択肢で正答を導出できたものが多かった感じでした。

年末から社労士の勉強にも着手したので引き続き勉強していこうと思います!
2024.01.28 22:47
さん
(No.172)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 22:54)
2024.01.28 22:52
ぷるさん
(No.173)
学科、実技ともに50%でした。
過去問道場ではちょうど60%くらいでしたので、まだまだ甘かったですね。。

試験当日の問題の解説を見られる場所はあるのでしょうか?
FP協会実技の問23(イ)の計算方法がわからないです。。
2024.01.28 22:52
ささささん
(No.174)
学科は合格でした
きんざい個人資産業務の実技が45問中26問しか合っていなかったです、、、
第2問と第4問は問題が8個ですが、問6と問10の記述が各2点で4点増えてくれたりしないかな?
ギリギリでも合格したい...
2024.01.28 22:56
ころすけさん
(No.175)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 23:01)
2024.01.28 22:59
ころすけさん
(No.176)
>@ぷるさん
781 x 1.01 - (823-763) = 728.8 = 729 ですね
2024.01.28 23:00
カメミさん
(No.177)
前回学科自己採点で36点だったのに通知で35点で不合格。ギリギリ合格は落とされるのかしら?
2024.01.28 23:04
ささささん
(No.178)
きんざい実技で正誤問題が6問、記述が2問の場合に正誤が1×6、記述が2×2の10点満点って考えちゃって大丈夫なのかな
ギリギリすぎるから不安で仕方がない
2024.01.28 23:08
カメミさん
(No.179)
yamashitaさま
ご丁寧に説明頂きありがとうございました。満了後がポイントだったのですね。
2024.01.28 23:10
まりさん
(No.180)
皆様お疲れ様でした。
今回、実技のみ再受験し、ギリギリ合格ラインでした。採点の結果、うっかり計算ミスと注釈読み飛ばしのための失点が何問もあり、ショック。。やはり計算問題は見直しが必須だと思いました。

管理人様、秀逸なコンテンツのご提供ありがとうございます。ギリギリでしたが、なんとかなりそうです。
このサイトには大変お世話になりました。
2024.01.28 23:37
そらさん
(No.181)
初挑戦しました!ほぼこちらのサイトでしか勉強してませんでした。テキストも買ったのにほとんど見てません。
過去問全てやりましたが、本番はやはり難しく感じました。実技が時間足りなかった!3級とは比べものにならない難しさだと思いました。
こちらのサイトで採点しましたが、学科41点、実技63点でギリギリ合格できそうです。
受かっていますように…。
2024.01.28 23:44
コーヒーマスターさん
(No.182)
昨年9月に3級合格、そして今回2級に挑戦。

アカン!初めて見る問題や、正確が一つに絞り込めない問題が多かった。

少し休んで、再挑戦します。トホホ…。
2024.01.28 23:48
さくらさん
(No.183)
きんざい生保顧客
学科75%、実技89%
過去問道場さんに3級からお世話になってます。
実技捨ててたのにとりあえずと昨日から過去問6回分やってテスト直前にスマホで確認してたらそのままでてきてくれて無事合格できそうです!
神のようなサイトです。
ありがとうございます。
2024.01.29 00:11
合格したい!さん
(No.184)
学科47点、FP協会実技84%無事に2級合格点に達しました。
手持ちのテキストを読み終わったあとこちらで過去問に挑戦したら30点いくかどうかでしたが、秀逸な解説、わかりやすい図解(スクショしたものを試験直前まで見直ししてました)のおかげで、力をつけることができました!
本当に毎日毎日お世話になり、どんなに感謝しても足りません。本当に本当にありがとうございました!
2024.01.29 02:25
さん
(No.185)
おはようございます
中小事業  実技  2級  の3回目受験でやっと合格圏内です
過去問を相当回しまし、理解しづらいところを参考書で復習の
王道のやり方でした

合格の秘訣は  諦めない  ですね
前日の土曜日  12時間、当日の日曜日5時間のスパートが効きました
実技は過去問と似たような問題が7割です
一つ一つ丁寧に理解するまでがポイントです
過去問道場様、ありがとうございます😭
2024.01.29 07:16
tuckyさん
(No.186)
学科47/60、FP協会実技60/71(予想84点)でした。
3級の時もでしたが、ここで過去問を解きまくるのが一番効果がありました。ありがとうございました。
2024.01.29 07:16
yamashitaさん
(No.187)
ぷるさま
>FP協会実技の問23(イ)の計算方法がわからないです。。
以下の通りです。参考にしてください。
経過年数1年の金融資産残高781万円に変動率1%をかけます。
781*1.01=788.81(万円)
ここから、経過年数2年の年間収支▲60万円(収入合計763万円-支出合計823万円)を引きます。
788.81-60=728.81(万円)
計算結果については万円未満を四捨五入するので729万円が正解となります。
2024.01.29 07:19
けんこのさん
(No.188)
皆さん、試験お疲れ様でした。
昨年9月に協会2級受けて学科のみ合格。
今回実技のみ受験しました。
フォーサイトで採点したら74点でしたので合格できたようです。
こちらでたくさん学ばせて頂き、さらにTACの問題集で勉強しました。
その割にはあまりいい点数ではなかったので、何だかやり切った感が少ないです(´;ω;`)

もともと子供の時から勉強が苦手だった私が、アラフォーの今めちゃくちゃ勉強しまして
やっと合格までこぎつけた感じです・・・。

やればできることを実感したので、少し休んで次の資格の勉強を始めます。

いくつになっても「日々勉強!」です。
2024.01.29 08:41
おゆきさん
(No.189)
おはようございます。皆様昨日はお疲れ様でした(*^^*)
見たことない問題ある!とかもありましたが、
一応自己採点だといけてる気がします。気だけ。。笑
ただ、合ってたのに書き直して間違ったとかがあるので、
まだまだ勉強不足だなと痛感しました。
こちらのサイトには本当にお世話になってます。
いつもありがとうございます(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
2024.01.29 08:44
ぽんずさん
(No.190)
皆さん試験おつかれさまでした。
勉強を怠った自業自得満載の結果となりました(初受検では無いです)
実技免除期間中には学科取りたいです。自分は5月がんばります。
きっと勉強の方法が良くないんだろうなぁ。と思いつつ…独学って苦手!!!
2024.01.29 09:30
おじさん55さん
(No.191)
普段こういうところには投稿しないのですが、感謝の気持ちを伝えたくて投稿しました。
自己採点では70%&80%で合格圏内でした。
3級受験時にこちらのサイトに出会い、テキストも問題集も購入せず、過去問道場とYouTubeで(まだ未確定ですが…)2級合格できました。本当にスバラシイサイトです。ありがとうございました!
2024.01.29 09:51
ぱんのみみさん
(No.192)
みなさま、試験お疲れ様でした。
学科は自信ありませんでしたが学科43点、実技9割でマークミス無ければ合格かなといったところです。(学科は難しく時間ギリギリかかりました)
テキスト、問題集購入しましたが、こちらのサイトの解答の解説が大変丁寧でわかりやすく暗記しやすく助かりました。
ありがとうございました!!
2024.01.29 11:17
黒饅頭さん
(No.193)
昨日実技の報告で「いくつ/40」で投稿しましたが、違うんですね。
改めて採点したら56/71or74/100(76%)でした。

○×問題別で採点して頂くのは有り難い。
全部合ってて一問○だと思ってました。
書き損じなければいけそうです👍
2024.01.29 11:25
あぼかどさん
(No.194)
トロフィー的に資格を取るというより、きちんと知識を得たくて臨んだはずなのにやはり勉強期間が短いと結局上辺を撫でるだけの知識しか得られないと反省しました。
合格ラインには乗ったけど、勉強しなおしてきちんと受けなおしたいと思うくらい本質を理解しないままになってしまいました。合格できたのはただただここのおかげ。
難易度は高くないといわれるのですごく甘えてたと思う、テキスト選びからやりなおしたい。
2024.01.29 11:36
つなさん
(No.195)
3級昨年5月に取得し、今回2級受験しました。
会社で紹介されていたテキストを購入していたのですが、分かりづらく、ほぼこちらのサイトを利用させていただき勉強しました。解説も大変分かりやすく、何度図解をスクショしたか分からないほど欠かせないツールでした。
おかげさまで3級合格し、2級も自己採点では学科実技共に8割以上取れてる予想です。今回は過去問にない問題が多く会場で震えてましたが、着実に勉強してきたことが身になっていてホッとしました。運営者様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
2024.01.29 12:01
41歳さん
(No.196)
2級きんざい個人、とりあえず合格圏内。
なかなか机に座って参考書広げてーとなると、やる気が起きませんが、スマホでポチポチならできました。本当にお世話になりました。
2024.01.29 12:05
三毛さん
(No.197)
昨年9月の3級受検の時、Youtubeとテキストで勉強していましたが途中からこのサイトを知り、利用させていただき合格しました。
引き続き2級もお世話になり、2級の過去問は過去4年分ほど解いて
学科9割以上、実技は8割〜9割解けていましたが、
本番は初見の問題が多く、また苦手で克服を諦めたところほど過去より多く出題されていたように感じました。(実技はFP協会です)
自己採点では両方8割出来ていたので記入ミスがなければ大丈夫かなと思います。

こちらの解説が丁寧で、テキストより頼りになりました。
合格確定ではありませんが、本当にありがとうございます。
保険や金融の知識を得たくて2級合格までを目標にしていましたが、まだ理解できてないことがたくさんあり、またサイトで勉強させていただきたいと思っています。
2024.01.29 12:21
きまぐれさん
(No.198)
  昨日は皆様お疲れ様でした、仕事の都合で勉強時間がないので昨年9月に学科のみ、
昨日は実技(資産設計提案業務)と分けて受験しました。
今年1月に入って週末の休みに集中してこちらのサイト過去問を解きました。
FP協会の模範解答とこちらの配点で確認し何とかギリギリ合格ラインに届いてました。
知識が無い為、解けなかった問題がいくつもあり(自己採点60点台後半)今後の課題です。
2024.01.29 13:22
さん
(No.199)
昨年9月に2級実技を落とし、某オンライン講座にお金を払って勉強してました。
が、過去問解説は各分野1問ずつ、模擬試験も1パターンしかなく、終えてしまった後は「どうしたものか…こんなもんでいいかな?」と思っていましたが、試験1週間前にこちらのサイトと出会い、解いてみたらまったくできない!…焦りました。
この1週間はひたすらFP2級ドットコムだけをやりこんで、自動採点結果は71点/100点中の合格圏内まで持っていけました!!!
本当にドットコムさまさまおかげさまです。ありがとうございました。
2024.01.29 13:41
だんご汁さん
(No.200)
9月に3級受験、そのまま1月に2級を受けました。
どちらもテキスト1冊&ほんださんの動画とこちらの過去問道場のみで勉強してきました。
ほとんどお金をかけずに学ぶことができ大変感謝しています。
解説がテキストより見やすく、わかりやすかったです!

試験ではあまりの難しさにかなり焦りましたが、自己採点では学科・実技共に約87%と思ってたより解けており、マークミス、記入ミスがなければ合格のようです。
ほとんど過去問道場さんのお陰です。
本当にありがとうございました!!
2024.01.29 14:57
タマタマタマゴローさん
(No.202)
FP2級初試験でした。自己採点で学科試験が30/60で、実技試験は合格圏内でした。
学科難しかったです。学科は過去問2020年1月試験~2023年9月試験  4年分しか
していなかったのがいけなかったのかな?
1週間前はほとんど実技試験の復習ばかりしていたので学科試験の勉強おろそかに
していたのがいけなかったのかな?などと反省しつつ5月26日の試験に向けて頑張ろうと思います。
勉強は学科試験だけに絞れるので今回は過去問やりつつ、わからないところが出てきたら、
テキストとかインターネットでとことん調べて理解して勉強進めていこうと思います。

実技試験は日建学院から出版された問題集を3周しました。解説がわかりにくかったので
こちらのサイトの解説がわかりやすかったのでノートに書き写し、出来なかった問題は何度もノートに書き写し、計算問題は広告の裏を使って解いたりしました。
実技試験対策はこちらのサイトが大変役に立ちました。引き続き学科試験でこちらのサイトで勉強しますのでよろしくお願いいたします。
2024.01.29 17:09
ぽんぽんさん
(No.203)
過去問をやるのももちろん良いと思いますが、予想問題もやった方が絶対いいと思います。
2024.01.29 19:48
speeder2@yさん
(No.204)
学科、実技ともに8割程度のできでした。
会社の通信教育でFP2級があったので興味を持ち受検しました。
通信教育は〇原と提携したものでしたが、〇原の教材はほとんど使わず隙間時間をみつけて当道場の過去問をやってました。  厳しい稽古、ありがとうございました。
2024.01.29 21:09
Fラン君さん
(No.205)
9月に3級独学で合格(一夜漬け)してから、今回の1月試験は2級に独学でチャレンジしました。
本試験の1週間前から勉強開始して大体40時間くらい勉強したかなと。
学科実技ともに自己採点75%前後でした。
3級も2級も市販の教材1冊で合格できたので、教材には感謝です。
1級はさすがにレベルが違うのでこれからは別の資格にシフトしたいと思います。
2024.01.29 22:06
おにぎりさん
(No.206)
電車の中など、隙間時間にスマホが見られるだけのスペースさえあれば勉強ができるうえに、全ての問題に簡潔でわかりやすい解説、痒いところに手が届く機能、学習履歴管理までついている!ほんとに素晴らしいサイトです!
このサイトを使いたいがために受験したといってもいいぐらいです(笑)
ほんとにありがとうございました。
おそらく合格をいただけると思うので、次はIT系の資格試験に進もうと思います。
今回受験されたみなさん、これからもお互いに頑張りましょうね。
2024.01.29 23:09
ささきさん
(No.207)
皆さん、本当にお疲れ様でした!
あらためて痛感してるのは、凄く自信アリで挑んだ試験でも普段との
環境の変化や時間との緊迫感で理解してる事も見落としたりと様々な試験でした。

普段はサイトでの勉強法でしたので、いざペーパーとなると解くスピードや
マークシートの問いと塗りつぶし箇所との確認とかでぎこちなく感じました。
合格見込みの方はおめでどうございます!
そうでない方はまた頑張りましょうね!
2024.01.30 01:14
ゆいちょんさん
(No.208)
みなさん、お疲れ様でした。
当日、地震で電車が止まってしまい予定通りの電車に乗っていたら遅刻していたのではと、
本当に焦りました。たまたま、やっぱり一本早く乗ったのでセーフでした。
3月8日の発表まで落ち着きませんが、まずは頑張った自分を褒めてあげます(笑)
2024.01.30 09:16
たかさん
(No.209)
管理人様、スレッドの新規コメント上に来るように出来ないでしょうか…!
2024.01.30 10:12
たまたまさん
(No.210)
学科51/60 協会実技85/100

ほんださんの3級爆速講義と、2級動画のなかで3級に出ない法人関連のコマだけ視聴。
あとはこちらの過去問を2年分だけですが、単に条件反射的に答えるのではなく、
1肢ごとに他人へソラで説明できるレベルまで解説を読み、理解したのが有効でした。

結果、正答率80%台の中盤着地と狙った通りの得点であり、非常に満足しています。
テキスト中心の学習もいいのですが、動画で概要理解→過去問+解説で進めるのも、
悪くないやり方です。
2024.01.30 21:29
しんちゃんさん
(No.211)
みなさんお疲れさまでした。
やはり今回の試験問題が過去問とは傾向の違う問題が多かったことで、多くの方が難しいと感じられたと拝見し、自分だけじゃないいんだと少し安心しました。
自分も至近3年分の過去問が8,9割での正解率だったため、たぶんいけるだろうと高を括っていたのですが、試験問題を解きながら焦りしかありませんでした。(過去問では時間的にも余裕がありましたが、本番は見直しの時間もほとんどなし)
結果は、学科が44/60(77.3%),実技が55/71(77.5%)で何とか合格圏内でホッとしております。とはいえ、実技は配点がブラインドされているので、結果発表まではなんか落ち着きませんね。
2024.01.30 22:22
ninoさん
(No.212)
>>yamashita様
返事が遅くなり申し訳ございません!
協会実技第38問
購入価額合計:150*10000+50*12000=2100000
所持口数:250-100+50=200
個別元本:2100000/200=10500
以上で計算しました!
2024.01.30 23:55
ガリ勉ちゃんさん
(No.213)
皆さんお疲れ様でした。
こちらのサイトをもっと早くに
使いこなしておけばと反省!
当日寝不足&超緊張して、
文字は頭に入らず、思考は止まり手は震え、いつもこなしてる問題も出来ずに焦るばかり‥。
実技はセーフ、学科は答えの控えもあちこちぬけて
発表まで確定しませんが、ダメなら次回頑張ります。
2024.01.31 01:08
さん
(No.214)
皆さんお疲れ様でした
過去問の件です
私は中小企業の実技の受験でしたが
過去問を中心に7年位やり切りました

他の試験では10年位回していました
限られた時間の中でも5年以上前からは必要かと思います。色々なパターンがあるので

きんざいであれば新しいのはもう出版していませんが中古で「精選問題解説集」がとても有効です。
色々な出題パターンが網羅されています
私はこれをやり切って今回合格圏内です

参考にして下さい
2024.01.31 07:25
頑張ったが、、さん
(No.215)
学科どうやったら受かるかわからないです。泣きたい。
2024.01.31 12:19
RTさん
(No.216)
こちらのおかげでいろんな問題の傾向が掴めて本番で活かすことができました。感謝申し上げます。
後から冷静になって試験問題集を振り替えてみると分かる、解ける問題も試験という限られた時間では舞い上がってしまい、間違えている問題がいくつかありました。みなさんにはそのよこちらで多くの過去問に触れてその一つ一つをきちんと本質から理解されることで、私のように舞い上がって不本意に解けないことがないように頑張ってほしいです。
2024.01.31 12:42
CB400ss.NSさん
(No.217)
FP協会の公式解答でたので、照合しました。
自分は学科リベンジ組なので実技免除の為、学科のみ受験
学科:41/60  

独学で3級から始めて約1年
3級:1発合格
2級:3回目の受験でようやく合格

ほんださん動画+本サイトで過去問ぶん回して何とか合格できそうです。
このサイトのおかげです。
管理人さんありがとうございます。
1級は受験資格ないし、あっても受ける気はないので
次は簿記チャレンジします。
何か有用な方法やサイトがあれば教えてください(笑)

しかし・・・
今回の学科は過去1で難しかった・・・
ほんとに皆様お疲れさまでした。
2024.01.31 15:01
BLUECUBEさん
(No.218)
過去問道場様には3級も2級も本当にお世話になりました。
細かい分野指定が苦手強化にとても役立ちました。感謝いたします。
解説がとても優秀で、理解しやすかったです。

ほんださん動画インプット+過去問道場アウトプットの繰り返し、トータルで150時間くらいやったと思います。(実質学習費無料)
ここで学科2000問  実技1000問以上解いて本番に挑みました。

おかげで1発合格(自己採点)できそうです。学科44/60  実技78%

実技の減価償却、事業の延期10月1日からとか所見のパターン過ぎて、見事に引っ掛かりました、、、。
2024.01.31 16:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド