過去問の質問

ささきこうやさん
(No.1)
FP2級の勉強をしています。リスク管理の分野を勉強していて疑問に思ったことがあります。問題で、法人が受け取った医療保険の入院給付金は、その全額を益金に算入するという選択肢がありました(答えは適切です)。法人契約では、損金算入している分があれば、保険金を受け取った時に、その損金算入していた分を損金、保険金を益金として計上し、差額が雑収入か雑損失になるか決まると把握しております。また、法人契約の医療保険など、第3分野の保険の保険料は、解約返戻金率に応じて損金計上するか、資産計上するか変わってくると思うのですが、この問題では、最高解約返戻金率についての提示がありませんでした。これでは、「全額を益金に算入する」ということは必ずしも言えないのではないかと思い、この部分が疑問に思いました。どなたか説明していただけると幸いです。
2024.03.22 14:30
マルさん
(No.2)
どの問題かピンポイントで特定できなかったんですが、おそらくスレ主さんが勘違いをされている部分はこれだろうと思い説明します。

スレ主さんは、法人契約の医療保険(第3分野)で法人が給付金を受け取りました。そのときの経理処理で給付金全額を益金として処理すると言う記述に違和感があると。

なぜなら、第3分野の法人契約では、保険料を支払ったときの経理処理で、全額損金処理するのではなく、資産計上と損金計上に分けるじゃないか、しかもその比率は最高解約払戻率によって資産計上する比率が変わるじゃないか、この問題にはその最高解約払戻率が書いてない。
そして、受け取った保険金から資産計上していた分を差し引いた差額が雑収入として益金になるので、全額益金はこの記述からは読み取れないじゃないのと言う感じでしょうか。

でもよく問題文読んでください。
今回法人が受け取ったのは、「給付金」です。保険金や解約返戻金じゃないですよ。
給付金と保険金の語句の違いはご存じかもしれませんが、給付金は一般的に保険契約は続きます。それに対して保険金は満期保険金や死亡保険金のように「契約が満期になって」とか「被保険者が死亡した」ため、契約が終了したため払われるものです。
解約返戻金も「途中解約で契約が終了したから」払われるものですので、給付金と保険金のどっちの仲間かと言うと保険金に性質は近いです。

今回法人が受け取ったのが、保険金や解約返戻金ならスレ主さんの言うことは細かい部分は抜きにして当たってますが、今回受け取ったのは給付金なんで、資産計上している部分があるかとかそれとの差額なんかは考える必要はなく、全額益金となります。

余談になりますが、この最高解約返戻率によって、払った保険料の一部を資産計上、一部を損金計上とするルールは、行きすぎた節税効果の流れに国税庁が待ったをかけるために税制改正されたものです。

わかりやすくくだけた感じで言うと、それまで法人契約のこれらの保険では、払った保険料を全額損金で処理できました。だから法人の経営者としては、法人契約はうまみがあったんです。全額損金にできるんだからその分だけ法人税を安くできますよね。保険会社もそのブームに乗じてどんどん法人向けの商品を開発し、ちょっと語弊がありますが、「経営者さん、この保険入れば、法人税安くできて良いことずくめですよ。」とどんどん勧めました。
それを苦々しく思っていた国税庁が税制改正してこの形となっています。税金とりたい国税庁からしたら、税金(法人税)を安くするカラクリはない方が良いですからね。
2024.03.23 11:12
ささきこうやさん
(No.3)
給付金と保険金の解釈がごちゃごちゃになっていました。ご丁寧に説明していただきとても分かりやすかったです。ありがとうございました。
2024.03.24 00:31

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド