初学者、どうしたらいいの~

たろたろさん
(No.1)
FP初学者です。

2級を受けるには受験資格がいくつかあると思いますが、
皆さんはどういう流れで2級を受験しましたか?

私は日本FP協会認定機関の通信講座を受けて2級を受験するか、
もしくは、市販書籍を買って3級から受験合格をしていくか悩んでいます。
(どちらにせよ、こちらのサイトには大変お世話になると思います)

いつまでこの資格をとりたい!というわけではないので
コスパを考えると3級から受験でもいいのかなとも思いますが
重度の出不精なので、2級を1発合格したいな~、と安易に考えてしまいます。

資格取得の流れについて皆さんにお聞きしたいです!
2024.05.14 16:18
もえつきたさん
(No.2)
5月末に2級受験予定の
FPのどの分野も仕事で関係がなく知識ゼロの者です
職種はただの経理事務(簿記2級持っていますが、仕事は3級レベルの内容)
土日休みのフルタイムです  以下参考になれば幸いです

私は昨年5月に独学で3級合格(たしかギリギリ合格)
今年1月に2級を受けましたが学科:不合格、実技:合格でした

1月に向けて昨年6月から通信講座を受講。
(Fから始まる名前です。書いていいのか…?)

私は対象の通信講座であれば3級飛ばせることを後から知り、(全く別物だと勘違いしていました)もっとよく調べて最初から2級受ければよかったなと思いました

ただ、6月から半年以上かけて勉強するのは気力体力が限界で、通信講座の言う通り動画テキストみて問題を解きましたがとても終わる量ではなく、直前になって慌てて過去問を解き当日は4点足りず学科落ちました…
というのも、その講座は問題集がいくつもあり、しかも一題ずつなぜ間違っているのかをノートに書いて考えることを薦めるやり方でした
(ぶっちゃけそんなことしてたら終わりません…真面目に守ってたら直前にバタバタしました)
それでも合格した人は多いかもしれませんが、私は合わなくて結構きつかったですね。
テキストの誤字や誤植がありえないほど多くうんざりしました。

半年もあったので実技だけ先に9月に受けてしまえばよかったかもとも思いました…

いまはほんださんの動画を購入しましたがこちらの方が知識ない人にもわかりやすく
教えているので通信講座よりもおすすめです。
この場合は関連の職業についてなければ3級から受けることになるかと思いますが、案外こちらの方がストレートに合格できるかもしれません。

たろたろさんのお仕事やどのくらい時間が確保できるか、知識はゼロなのか一つでも仕事で携わっているかなどその方によりなんとも言えませんが
勉強した側からすると3級は独学でも大丈夫、2級は着実に勉強しないとかなり厳しいなと感じました

今はCBTですし独学なら早めに3級とって、9月の2級に間に合えばベストですね
2024.05.15 08:50
とうしくらぶさん
(No.3)
自分は3級を受検してから2級です。

令和6年1月に2級を受検して、学科不合格、実技合格。
5月26日に再受検します。

勉強の仕方は過去問(全年度対象)を中心に解いていき、分からないところはテキストを読みながら復習。

それの繰り返しになります。

試験まであと11日、追い込みましょう。
2024.05.15 10:50
たろたろさん
(No.4)
もえつきた様

私も全くの知識ゼロでの挑戦、フルタイム勤務で土曜は隔週休みです。
言い訳になってしまいますが、子ども2人(3歳、0歳)いるので勉強の時間を確保するのに苦労しそうです…。

やはり通信講座は合う合わないがありますよね。
私も検討している通信講座もFから始まるのでもしかしたら…一緒のものかもしれません(笑)

通信講座についてはもう少し検討してみようと思います。
(3級から始めたほうが私には合ってるのかな~)

ありがとうございました!
2024.05.15 12:15
たろたろさん
(No.5)
とうしくらぶ様

今年1月の学科は難しかったみたいですね。
3級受けてから2級を受ける人の方が多いのでしょうか。
どちらにせよ対策は過去問を解く、ですね!

ありがとうございました!
2024.05.15 12:23
ランダムさん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.15 12:29)
2024.05.15 12:28
たろたろさん
(No.7)
ランダム様

CBTや試験日が複数日あると弛んでしまいますよね。
私の性格だと、どんどん先延ばしになりそうで怖いです…
自分の目標を持って取り組まないといけないですね。

5月に試験を受ける方、絶対絶対受かりますように!!!
私もすぐ追いつけるように頑張ります。

ありがとうございました!
2024.05.15 12:35
もえつきたさん
(No.8)
通信講座についてはもう少し検討してみようと思います。
(3級から始めたほうが私には合ってるのかな~)

ありがとうございました!

一緒かもしれませんねw

フルタイムで小さなお子さんがいて週休2日ではないとのこと、本当に大変だと思います
私は独身で仕事以外の時間を勉強に費やせますが、それでも誘惑はたくさんあり…
独身の人以上に余裕をもってスケジュールをくんで、より一層強い意志が必要だろうと思います。

他の子もちの受験者はなかなか勉強の時間がとれないようで今になって慌てているようです…
私の義理の姉はかつて保育園児が2人いて、朝早起きして勉強し2級に受かったようです。
金融機関勤務なので一般の人より予備知識は多めのようですがそれでも大変だったみたい(過去問道場をひたすら解いていたそうです)

通信講座にしても独学にしてもとにかく問題を解き、テキストに戻ることをバランスよくやらないと私のように落ちてしまいますので…
ぜひ慎重にご検討ください♪
2024.05.15 20:51
たろたろさん
(No.9)
もえつきた様

早速ほんださんの動画拝見しました!
テキストを読むより分かりやすくて、すっと入ってきました!
まだ2本しか拝見していませんが…
(塾に行って勉強ができる気になっている、ような感覚は否めません笑)

最短で9月、遅くても1月には2級に受験できるように
3級合格を目指そうと思います。

もちろん資格取得ができれば最高ですが
しっかりと知識を得たいので、インプット⇔アウトプット、
ひたすら過去問!を徹底し受験に挑みたいとおもいます。
2024.05.16 09:23

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド