FP2級 2026年5月 実技(FP協会:資産設計)問13
問13
布施秀雄さんが保険契約者(保険料負担者)および被保険者として加入している下記<資料>の生命保険の保障内容に関する次の記述の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる数値を計算しなさい。なお、保険金および給付金の支払事由が生じたときにおいて、特約を含む保険契約は有効に継続しているものとし、秀雄さんはこれまでに<資料>の保険から、保険金・給付金を一度も受け取っていないものとする。また、各々の記述はそれぞれ独立した問題であり、相互に影響を与えないものとする。



- 秀雄さんが現時点で、肺炎で18日間継続して入院し(手術は受けていない)、退院の翌日から約款所定の期間内に10日間通院した場合、保険会社から支払われる保険金・給付金の合計は(ア)万円である。
- 秀雄さんが現時点で、初めてがん(悪性新生物)と診断され、治療のため44日間継続して入院し、その間に約款所定の手術(給付倍率40倍)を1回受けた場合、保険会社から支払われる保険金・給付金の合計は(イ)万円である。
- 秀雄さんが現時点で、交通事故で死亡(入院・手術なし)した場合、保険会社から支払われる保険金・給付金の合計は(ウ)万円である。
| (ア)万円 |
| (イ)万円 |
| (ウ)万円 |
広告
広告
正解
| (ア) 19(万円) |
| (イ) 572(万円) |
| (ウ) 5,220(万円) |
分野
科目:B.リスク管理細目:3.生命保険
解説
この問題に対する解説はまだありません。