FP2級 2026年5月 実技(金財:生保)問9

【この問題にはが用意されています。読んでから回答してください。】

問9

Mさんは、Aさんに対して、提案した特定疾病保障定期保険について説明した。Mさんが説明した次の記述①~③について、適切なものは○を、不適切なものは×を選択しなさい。
  1. 「X社が受け取る特定疾病保険金は、取引先への買掛金支払や金融機関への借入金返済など、長男Bさんが、がん等の重度の疾患で長期間不在となった場合に会社を存続させるための事業資金として活用することができます」
  2. 「X社が特定疾病保険金を受け取った場合、法人税法上、当該保険金は非課税所得となりますので、益金の額に算入する必要はありません」
  3. 「Aさんに提案した特定疾病保障定期保険の支払保険料は、保険期間開始日から保険期間の4割に相当する期間を経過する日までは、当期分支払保険料の40%相当額を前払保険料として資産に計上し、残額を損金の額に算入します」

正解 

××

分野

科目:B.リスク管理
細目:5.第三分野の保険

解説

この問題に対する解説はまだありません。