しっくりきません・・  2015年10月学科問52

にゅんさん
(No.1)
解答は問題ないのでしょうが・・。
「贈与税の非課税財産に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。」の問いにおいて、
選択肢1=給与所得もしくは一時所得
同2および3=納得
でしたので4を選んで正答したのですが、よくよく眺めますと、選択肢4も相続税の対象であって贈与税は対象にならずなので正解にも思えるのですがいかがお考えになりますかご教示くだされば幸いです。
2019.01.22 07:43
ミルキー@管理人
(No.2)
死因贈与により取得した財産は、他の相続財産のあるなしにかかわらず相続税の課税対象となります。要するに、相続人以外のものが受贈したものについても相続税が課されるということです。

肢4の記述を見てみると、「死因贈与は贈与税の対象にならない」という部分に対しては適切ですが、「当該財産以外の財産を相続または遺贈により取得した場合に限り相続税の課税対象となる」という部分が誤っています。よって、[4]は不適切な記述になるのではないでしょうか?
2019.01.22 11:19
にゅんさん
(No.3)
ご多忙のところご親切にお教えいただきありがとうございます。
「~取得した場合に限り相続税の課税対象~」の部分が誤りなんですね。
なるほど、このようにほぐしていただくとスッキリしました。過去問の連打で自分が煮詰まっていたのかもしれません。
ご教示くださいましてありがとうございました。
2019.01.22 12:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。