2013年1月試験問41について

ももさん
(No.1)
解説
“登記事項証明書の交付請求はインターネットを利用してオンラインで行うことができるが、その場合でも、登記事項証明書は、郵送または受取先として指定した登記所の窓口で受領することになる。”
適切。登記事項証明書はインターネットでの交付の申請が可能ですが、その場合、郵送または指定した登記所の窓口で受領することができます。

となっていますが、現在でも答えは<適切>ですか?


2019.06.29 16:33
管理人
(No.2)
法務局のWebサイトでは、オンライン請求について以下のように説明されています。

「土地・建物,会社・法人の登記事項証明書や会社・法人の印鑑証明書については,登記所又は法務局証明サービスセンターの窓口での交付請求のほか,郵送による交付請求や,ご自宅・会社等のパソコンからインターネットを利用してオンラインによる交付請求を行うことができます。
  請求された証明書は,ご自宅・会社等への郵送のほか,最寄りの登記所や法務局証明サービスセンターでもお受け取りいただくことができます。」

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html

1.郵送、2.窓口での受領、という方法が選択可能ですので、肢3は2019年現在においても適切な記述であると考えます。
2019.06.30 13:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド