独学しているのですが。。。

名前なしさん
(No.1)
9月の3級試験で合格点に達したので
2級の学習を開始し過去問を解き始め
ました。
3級の実力ですと
2級は何点ぐらい行けるんですかね。
ちなみに今の過去問での正答率は
50%くらいです。
まだかなり上げないと合格圏には
達しません。

独学で2級を取得された方へ
学習のピッチはどのようにしてましたか?
具体的なやり方があれば教えてください。
2019.10.12 01:27
ゆきさん
(No.2)
はじめまして!
私は何年か前に3級を取得し、今回9月にほぼ知識が抜けた状態で受験しました。

かなり集中して勉強したので、勉強期間としては1.5ヶ月に満たないですが(7月下旬勉強スタート)、土日夏休みを潰してトータル150時間程割きました。

独学でしたが、結果は学科実技とも8割超の正解率で合格することができました。

勉強始める前に5月の過去問を解きましたが、半分もできてなかったと思います。

まず購入したのは某社のテキストと問題集。

テキストは『これだけで受かる』みたいな感じの1冊に纏まっているもので、それを自分なりにノートにまとめて、解説が足りないと感じるものは国税庁や自治体のホームページを参照しまとめました。(手書きしないと覚えられない性質なので…大学ノート3冊に及ぶ大作になりましたが)
テキストの1つのセクションが終わるごとに問題集を解いていました。

空き時間はこのサイトが大活躍!
通勤時間や昼休みのちょっとした空き時間もここを利用しておりました。

試験1週間前に直前予想問題集を購入し、2回程繰り返し解きました(学科が3つ、実技が1つの問題集でした)

あまり参考にならないかもしれせんが、こんな感じで勉強しました!

受けた感想は、学科をきっちりやれば実技もカバーできる!です。
2019.10.25 12:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド