FP2級 2019年9月  実技(FP協会:資産設

Tさん
(No.1)
すいません、教えてください。

老齢基礎年金の繰下げ支給についての問題ですが、最後の解説がよくわかりません。

繰下げ受給すると繰下げ1ヵ月当たり0.7%増額されるので、70歳まで繰下げ(60月)したときの増額率は「60月×0.7%=42%」です。付加年金は老齢基礎年金の繰上げ/繰下げに連動して同じ割合で増減額されるため、老齢基礎年金の金額と付加年金の金額を合算し、増額率を掛けて老齢基礎年金(付加年金を含む)を算出します。

  (702,090円+30,000円)×142%=1,039,567.8円
  (円未満を四捨五入して)1,039,568円

42%で計算するもんだと思っていたのですが、解説では142%になっています。
この142%はどうやって求めらたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
2020.05.13 00:14
管理人
(No.2)
元の支給額(100%)に増額率(42%)を加算すると、繰上げ支給したときの金額は元の支給額の142%になるので、そのような式になっています。

先に増額分を、

   (702,090円+30,000円)×42%=307,477.8円

と求めて、

  (702,090円+30,000円)+307,477.8円=1,039,568.8円

としても良いと思います。

2020.05.13 11:01
Tさん
(No.3)
ミルキー@管理人 様

あっ、なるほど。そういうことなんですね。

とても分かりやすい解説ありがとうございました。
2020.05.13 23:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド