法改正からの出題予想

青いロードスターさん
(No.1)
過去問を中心に取り組んでいますが、法改正された範囲からの出題が心配です。ここを取りこぼして不合格になるのでは、、、と不安です。
法令の改正点から出題されるとしたら、皆さんはどの点がどのように出題されると予想して勉強していますか?
2020.09.10 16:31
infer496さん
(No.2)
あまり細かい数字を問う問題は出ないと思うなぁ。
例えば
・今度契約する定期保険の法人会計上の扱いは、満期時の年齢によって異なる
→不適切、満期時の年齢ではなく解約返戻金率
ぐらいのレベルじゃないかなと。

過去問見てもその年の年金額を暗記してないと答えられないとか、復興なんとか税の計算方法を知らないと解けないって問題は見たことがない。

2020.09.10 17:56
管理人
(No.3)
1級では既に出題されているものもあります。

法人保険の経理処理変更
https://fp1-siken.com/kakomon/2020_1/12.html

預貯金払戻し制度の計算問題
https://fp1-siken.com/kakomon/2020_1/45.html

配偶者居住権、特別寄与分等の相続法の改正事項
https://fp1-siken.com/kakomon/2019_5/50.html

2級受験者には少々難しいかもしれませんが参考にはなると思います。
2020.09.10 18:23
青いロードスターさん
(No.4)
infer496さん
ありがとうございます。
そのぐらいの出題であれば大変助かります…
何にせよ、自信を持って当日を迎えられるよう頑張ります!

ミルキー@管理人さん
1級で出題されているものは2級に棚卸しされる可能性がありますね。必ず確認します!ありがとうございました。
2020.09.10 22:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド