2021年1月試験結果報告【まとめ】

320さん
(No.1)
全然手応えないですw
でもこのアプリが本当に便利だったなと思いました
大学受験のときにあったらもっといい学校出てたと思います
2021.01.24 14:59
ギャッパイさん
(No.2)
こちらのサイトのおかげで3,2級共に一発合格出来たと思います。

こちらのスレをお借りして管理者様にお礼申しあげます。ありがとうございました。
2021.01.24 15:27
gtさん
(No.3)
本日、無事にFP協会の2級の受検を終えることができました。
模範解答で答え合わせをしたら、学科の正答率は83%、実技は誤答1箇所でしたので、大丈夫ではないかと期待しています。

こちらのサイトのおかげで、無事に乗り越えられそうです。
ミスノート作成の時も、ここの解説を使わせていただき、頭の整理ができました。

今回の学科試験は、これまでのない種類の問題がいくつも出て焦りましたが、
そのような難問にはこだわらず、
多くの問題はここで身につけた知識で乗り切ることができました。
(ミスノートに要注意としていた事項の問題をいくつか間違えたのが悔しかったです)

このようなサイトをご用意いただいている、管理者様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。
2021.01.24 18:08
ほっけ。さん
(No.4)

前回3級受験した際、自分の学習の仕方では学科と実技両方は難しかったなと思い、今回2級受験の際は学科のみに絞ってドットコムの過去問や市販のテキスト等学習していました。

試験問題を見たとき、なんじゃこら問題が多く二択で迷う問題が多く自信ありませんでしたが、公式の回答速報にて48点と無事に合格出来ておりました!

採点上当たっていた問題で分からないところ学習し直し、次回の実技に向けてまたサイト様活用させていただきたいと思います。

分かりやすく過去問等解説ほんとにありがたかったです!

ありがとうございます!
2021.01.24 17:51
さぶさん
(No.5)
過去問道場の難題シリーズ以上の難題でしたが、何とか合格することができました。ありがとうございました。
2021.01.24 18:03
フューさん
(No.6)
過去問で最高54点を取ることができました。今日の試験を受けて自己採点したら40点でした。今回もだめかなぁと思いましたが、何とか合格ラインに行けてよかったです。日々の努力が実ったと感じております。前回の試験では実技が合格したのですが学科を落としてしまいとても悔しい思いをしました。他の人はみんな合格しているのに、とっても悔しかったです。前回は勉強のやり方がやっぱり自分では悪かったんだと思っています。今回の試験を受けるにあたって過去問を中心に勉強しました。何度も繰り返し一問一答の問題を解くのと、過去問を何回もやることに集中してやりました。あまり教科書を読まず、どうしてもわからない時だけ教科書を見るようにしました。絶対自分は合格できないとはじめは思っていましたが、やり方次第で合格できると言うことを実感できました。本当によかったです。fp道場の皆さんに感謝しております。大変にありがとうございました。もっと上を目指して頑張っていきたいと思います。学んだ知識を生かして仕事に役立てられるようにしていきたいと思います。
2021.01.24 18:06
zetuborosuさん
(No.7)
管理人様、ありがとうございました。
本日、FP2級実技テスト終了しました。
模範解答で自己採点したところ、-6問で合格です。
3級の時から愛用させてもらってましたが、
この場を借りて多大な迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
そして、多大な感謝を込めて、ありがとうございました。
2021.01.24 18:18
けんさん
(No.8)
この過去問道場だけを約1ヶ月半やってました。他は何もしてません。今日の2級試験自己採点したら学科60問中46問正解、生保の実技は47問中42問正解で、自己採点ですが全て合格ラインでした。勉強し易くて、凄く助かりました。ありがとうごいました。
2021.01.24 18:20
Sさん
(No.9)
一週間前からじゃさすがに間に合わなかった。学科も実技も半分以上はできましたが、数問足りず。次回必ずリベンジします
2021.01.24 18:31
Successさん
(No.10)
有難うございました。今回FP2挑戦は、有意義に時間を取られ過ぎず合格が目標でした。こちらのおかげで、空き時間のスキマ学習中心で勉強でき、おそらく合格できました。学科は60問中45問で75%と微妙でしたが、実技は、間違い箇所5箇所で多分9割前後は正解出来ました。無料とは思えない充実ぶり、感謝致します。
2021.01.24 18:36
vyjstamh@zさん
(No.11)
3級でも、本サイトにお世話になりました。
本日、2級の実技試験のみでしたが67問中57問正解できていました。
本サイトで、過去問を繰り返しできた成果だと思います。
管理されている方に感謝申し上げます。
2021.01.24 18:36
よしこさん
(No.12)
本日、学科を受験しました。
自己採点で44点取れてました。

こちらのサイトのおかげです。
本当にありがとうございます。

模擬試験を三回行いました。
過去問は携帯で隙間時間にクイズのように出来たことが今回の合格につながりました。

管理者の方に御礼申し上げます。
2021.01.24 19:11
えんこさん
(No.13)
本日、無事、学科実技を受験してこられました。学科が思いの外難しく、テキストにも載っていない内容が沢山でしたが、自己採点44点で、何とか合格範囲です。これも、毎日、こちらの過去問で特訓させてもらえたおかげです。実技は、9割取れました。解説がとてもわかりやすく、問題を解いた後にすぐ読めるので、勉強がスムーズにはかどります。
2021.01.24 19:17
のすけさん
(No.14)
神奈川での受験でした。

雪がかなり心配だったことと、前日の緊張で昨晩は何回も夜中に起きましたが無事会場入り出来ました。

3級スルーしての2級受験でしたので、今回の勉強には約270時間くらい掛けました。

以下感想です。

学科は非常に難しかったです。
途中心折れそうでした。

時事問題が複数問出たのは想定外でした。
GDP、貿易ともに撃沈。。
ノンフリートも項目ごとに細かく出てましたね。

4択のうち残り2つで悩む問題が多かった気がします。

実技は例年と同じくらいかなと思いました。
ただ見直しの時間が若干足りませんでした。

自己採点で学科53/60点、実技39/40点でした。
学科は時事問題中心に前半が結構間違ってました。

最初の100時間で教材の予習復習を繰り返し、次の100時間で実技と一問一答を中心にやり、最後の70時間は過去問と苦手部分のノート付けという感じでやりました。

スマホで学習できるので、リラックスしながら出来るこのサイトは私自身とても役に立ちました。
本当に助かりました。有難うございました。

本日受験の皆様、本当にお疲れ様でした。
2021.01.24 19:27
FPさん
(No.15)
本日、2級を受験してきました。

学科が終わった時には不合格も覚悟するほどでしたが、結果は学科が41問正解、実技が8割超の正解で、何とかいけそうでひと安心です。
テキストも買わず、ひたすらこちらの問題を解き続けるなど、かなり邪道なプロセスでしたが、こちらのサイトには本当にお世話になりました。

過去問道場、最高です!

2021.01.24 19:35
ちひさん
(No.16)
独学で勉強の効率が悪く悩んでいたところ、2週間前にこのサイトに出会いました。
テーマごとに一問一答をひたすら解き、過去問を解き、最後はPDF印刷して本番と同じように。スマホで手軽にできたのでゲーム感覚で楽しくでき、仕事の休憩時間やちょっとした空き時間に解いたり、机に向かわずとも寝転がって解いたり。範囲を絞れるところも良かったです。しかも無料。
サクサクと多くの問題に取り組んだことで、よく出る内容や問題の傾向やコツも身についたと思います。
今回は過去問にないような問題も多くヒヤヒヤしましたが、学科実技ともに自己採点では合格に届きそうです。このサイトのおかげです。無料なのに本当にお世話になったので、せめてお礼をと思い初めてコメントしました。本当に、ありがとうございました!!
2021.01.24 19:38
ゆうさん
(No.17)
試験無事に終わりました。
結果、学科46/60、FP協会実技は5個間違いがありました。
記入間違いなどがなければ、大丈夫だとは思いますが、合格証が来るまで、楽しみに待っています。
このサイトのよいところは、自分の学習結果が、データとなって蓄積されていること。
苦手な問題だけ集めて、反復学習ができること。
模擬試験形式で取り組めるので、苦手な科目があっても、ほかでカバーできるので、モチベーションが下がらないことです。
問題集だと、問題と解答と二冊をあちこち見るので、はかどりませんがここではとにかく数をこなして、すぐに解説が見れることがすごくよかったです。

問題集そっちのけで、毎日お邪魔していました。
皆さんの声も励ましになりました。
孤独な勉強も楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

本当に合格していると良いけど…実際に手にしてみるまで分かりませんね。
2021.01.24 19:53
さん
(No.18)
3級の頃からお世話になりました。
今回は実技のみの受験でしたが、学科の内容を忘れてしまっている中、どう勉強しようか迷いました。
なかなか身が入らず本腰を入れたのは1週間前でしたが、こちらで過去問を解いているうちに学科で学んだ内容を思い出すことができましたし、無事合格できそうです。丁寧な解説のおかげです。
人生の役に立つ資格なので勉強できてよかったです。
次はITパスポートを受けてみようと思います!
ありがとうございました。引き続きお世話になります。
2021.01.24 19:55
カープさん
(No.19)
今回初めて挑戦しましたが、このサイトのおかげで自己採点ですが、学科、実技共にい合格点は確保できていると思います。
多数の問題をこなすことが合格への近道と思って集中的に勉強してきました。
一言お礼が言いたくて投稿させていただきました。
これから挑戦する人もこのサイトで頑張ればきっと良い結果が出ると思います。
ありがとうございました。
2021.01.24 20:10
ソダシさん
(No.20)
昨年9月に初チャレンジ、結果は学科不合格、今回はこちらと、とある先生監修のテキストで勉強し、合格点をとることができました。ある大手の難しいテキストや解説・問題等より、こちらの過去問後の解説がとても分かりやすかったです。9月時に先生に2級FPは、PC教材を使うのを否定されてました。今回がっつり使用させて頂きました。(笑)
自身で解答する手間も省くことができ、効率的な勉強ができました。本当に感謝しかないです。
2021.01.24 20:14
teさん
(No.21)
学科、とっても難しかったですσ(^_^;)
ですがこちらのサイトとFPおーちゃん動画のみで、なんとか合格ライン超える事ができました!
マークつけ違いがありませんようにと祈るばかりです!
本当にありがとうございました!
みなさん、お疲れさまでした!
2021.01.24 20:14
marさん
(No.22)
自己採点の結果、金財生保実技2級試験合格しているようです。
こちらの過去問と解説のおかげで、仕事が忙しい毎日でしたが、時間短縮が出来、昨年の9月の学科合格に引き続き、実技も合格?
とりあえず、FP試験は2級までと決めていたので、次のステップへ!
感謝しています。ありがとうございました😊
2021.01.24 20:23
くじらさん
(No.23)
大変お世話になりました!
学科は過去問にない問題がいくつかあり困惑しましたが、FP道場で鍛えたおかげで既出の問題は落とさず何とか合格ラインに届きました。
勉強スイッチがオフになる前にまた次の資格の勉強始めます!
2021.01.24 20:37
ぱんたろさん
(No.24)
自己採点の結果、合格できそうです。
昨年の3級からずっとお世話になりました。
解説も素晴らしく、隙間時間に取り組める最高のアプリでした。
次は宅建チャレンジします。
2021.01.24 20:48
はーいCDさん
(No.25)
本日、二級実技受験してきました。暇さえあれば、こちらのサイトを開いてひたすら勉強したのがとても役に立ちました!合格点キープできました!毎日、3分でも時間を見つけてトライするのが大切ですね。ありがとうございました。
2021.01.24 21:01
ようへいさん
(No.26)
市販テキストで一通り勉強したあとに過去問を探していたらこのサイトを見つけました。
過去の試験回から任意で受けたい回を選べて、成績をデータで確認できるというのが便利でした(しかも無料で)。
私の場合は本番まで時間がなかったということもあり、以下のように使いました。
・直近の2回分(2020年09月と2020年01月)を選んでそこからランダムで学科は60問、実技は40問を解く。
・次はその前の一回と重ねて解く。(2020年1月と2019年9月)
・これを3回ほど繰り返す。

その結果の試験回ごとの正解率の平均を出して、自分の出来を確認するという方法をとりました。それが簡単にできるこのサイトはよく作り込まれていると思います。

おかげで今日の試験も自己採点の結果、合格できそうです。本当にありがとうございました。
2021.01.24 21:01
どらさんさん
(No.27)
FP協会の模範解答みたら正解は37問でした。
マークミスがなければ学科合格です。
5月は実技を受けたいと思います。
サイトの運営者と掲示板に色々な情報
を投稿して下さった。
ありがとうございます。
感謝です。
2021.01.24 21:06
ブロンデーさん
(No.28)
最後の追い込みに非常に役立ちました。ありがとうございます。
しかし結果は実技(FP協会)の方が50/67、問1の中にあるアイウエ全部正解してようやく点数入るみたいな仕様だとしたら25/40という危険なライン。配点の仕方や解答用紙への記入ミスなどでどう転ぶか分からない。

タイトルどおりこのサイトの存在を知ったのは昨日。もっと早くこのサイトに気づけてじっくり取り組めていたら、あと2~3問は正解上乗せできそうなのがあったのが惜しいですね。
そうしたら安全圏内だった。
とりあえず発表まで40日間、なんとか合格できているように祈り続けます(-人-)
2021.01.24 21:23
やまさん
(No.29)
こちらのサイトで  昨年  12月前半から昨日まで  毎日  学科  実技の模擬試験を
1回ずつやってきました

試験  間際の最後の方で  学科模擬試験  ハイレベルを作っていただき
本日の難しい学科もめげることなく  解く事ができました。

おかげで  自己採点で  学科  実技とも合格点とることができ
ありがとうございました。

これからも  新機能つくってください
2021.01.24 21:29
さん
(No.30)
本サイトをたくさん使用させていただいたお陰で、無事合格しました(恐らく)。
もっと早く知れたら良いかったです。感謝しています。ありがとうございました。
2021.01.24 21:41
くまろんさん
(No.31)
長野市で受験しました。自宅は除雪車が出るほどの雪でしたので、交通機関が動くか心配でしたが、無事に会場に着けました。

学科は予想外に難しく、GDP、貿易、ノンフリートetc…「知らんがなぁぁ」と心が折れそうになりましたが、自己採点したら合格圏内でした。実技も大丈夫そうです。
(マーク、記入ミスがないことを祈るばかり…)

試験1か月前にFP協会の試験問題をDLして解いたら6割取れるか取れないかで焦り、それからほぼ毎日、仕事と家事の空き時間を見つけてはこちらのサイトで勉強しました。
実技の解説が丁寧でとても役立ちました。

独学で勉強する者にとって、とても心強いサイトでした。
ミルキー様に感謝申し上げます。
2021.01.24 22:08
よっぴさん
(No.32)
12月中旬から利用ささていただき、おそらく無事合格できたと思います!手軽に学べ解説付きグラフで苦手分野の確認もでき  間違えた所をもう一度復習と至れり尽くせりの内容に感謝感謝です。今度は宅建合格に向けて頑張りたいと思います。
2021.01.24 23:04
なつみさん
(No.33)
みなさん実技の自己採点はどうやってしましたか、、?
きんざいの個人資産業務相談を受験しましたが計算問題が2点、⚪︎×と語群が1点と考えても4点余ってしまいます。。
どこに配点されますかね、、?
2021.01.24 23:31
黄色いみかんさん
(No.34)
2級の学科と実技を受験しました。
自己採点で学科は47点、実技は41点でした。
このアプリには本当にお世話になりました。
解説がわかりやすかったです。
模擬試験がPDF対応で印刷できたので、効率よく勉強できました。おーちゃんからこの機能を知り利用しました。過去問道場さん、おーちゃん、ありがとうございました。
2021.01.25 01:52
おいしいさん
(No.35)
3級に引き続き本サイトを活用させていただきました。おかげさまで自己採点で7割はとれました。運営者様ありがとうございました。
2021.01.25 06:29
ゆうさん
(No.36)
9月に3級、今回は2級と順調に合格出来たのは全てこちらのサイト様があったからだと思っております。
本当にありがとうございました!
2021.01.25 09:20
子育てママさん
(No.37)
このサイトに出会ったのが昨年の8月頃、9月試験で学科合格。1月24日に実技受けてきました!配点は不明ですが、きんざい生保36/48?6割は取れてたので、合格できそうです。0歳の息子を寝かしつけてからの勉強、大変でしたが、このサイトのお陰で合格できました!解説もわかりやすく、取り組みやすかったです。ありがとうございました。
2021.01.25 12:24
ミーメさん
(No.38)
大変お世話になりありがとうございました。
勉強法についてネットで調べる方が多くいらっしゃるので参考になればと思い投稿させて頂きます。
私は金融業界未経験、知識ゼロからスタートしテキストとこちらの過去問のみで合格できました。FP2級のテキストは「岩田先生の1冊目の教科書」で基本をしっかり押さえておけば60%は取れます。逆にテキストや過去問にない妙問は捨問です。合格するために網を広げ過ぎず基本だけ勉強しましょう。仕上げにはこちらの過去問を少なくとも過去5回分やりましょう。以上で十分です。
最後に1人でも多くの方が効率的に低コストで合格できることを祈ってます。
2021.01.25 12:51
どらさんさん
(No.39)
昨日行われたFP2級の試験がすでに、過去問道場に反映されていますね!
すごい速さです。
5月に向けて実技をうけますので、引き続きよろしくお願い致します。
2021.01.25 17:05
はらけんさん
(No.40)
昨日のFP協会の試験学科実技共に学科はギリギリでしたが6割超えそうです!
まだ正式ではないですが、一発合格できるのもこのサイトのお陰です!
ほんとうにありがとうございました!
2021.01.25 22:41
けんぼーさん
(No.41)
一昨日のFP2級を受けてきました。
自己採点ベースで学科7割ジャスト、実技は約8割取れましたので恐らく合格だと思います。
このサイトには本当にお世話になりました。通勤や往訪の隙間時間に解いて知識の定着ができました。
有料で運営してもいいくらい素晴らしいと思いました。
また、このサイトはYouTuberおーちゃんから知りましたので、間接的ですがおーちゃんにも多謝致します。
おーちゃんの動画、このサイトで隙間時間に過去問、テキスト(なんでもいい)を読み全体の把握で絶対に合格できると思います。今後受ける方はご参考までに。
ちなみに私は日本経済新聞社のテキストと問題集(そんなにやらなかったけど)を購入致しました。理由は一番薄くて軽かったからです。
本当にありがとうございました。
2021.01.26 10:51
健太君さん
(No.42)
試験当日までこのサイトで勉強しました。大変感謝です。
触れたことも気にした事もないような問題が出て、学科試験には驚きましたが、何とか合格してそうです。
ありがとうございました。
2021.01.26 11:36
念願の合格さんさん
(No.43)
正直、参考書とかですと分厚くて、回答を探しているうちに、違うページに捲れたりして、イライラと共に集中力が切れてしまい、長続きしなかったのですが、ノートパソコンでスマートに出来て、スクロールすれば答えがわかり、短時間で効率よく勉強することが出来ました。また、スマホでも出来るので通勤中などの移動時間等でも引き続き出来るので本当に助かりました。おかげで、自己採点上ではありますが合格していました。
今度は、宅建ドットコムにお世話になります。
2021.01.26 22:17
福山さん
(No.44)
自己採点学科45実技64
このサイトのおかげです、
誠にありがとうございます。
これからも利用させていただきます。
2021.01.27 15:33
明日試験絶対合格!さん
(No.45)
ドットコム運営の皆様

今回の試験で、自己採点合格予定です。
学科、実技ともに7割超え。
ありがとうございました。

毎日のスマホ繰り返し学習で、
実力がつきました。

引き続き、宅建士合格を目指します!

宜しくお願いいたします。
2021.01.27 18:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド