難しかったですね(*´-`)

kotorinさん
(No.1)
初めてFP2級を受験しました! 
過去問を中心にテキストで勉強しましたが、、
なんて事でしょう。 
難しかったです>_<

午後の実技、頑張ります。

皆さまと一緒に、全力が出せますよう祈願します(*´꒳`*)

2021.01.24 12:09
くまさん
(No.2)
まさか貿易問題が出るとは…
2021.01.24 12:12
はるさん
(No.3)
本当に難しかった…午後の試験が怖いです(・・;)
2021.01.24 12:22
ホフマンさん
(No.4)
貿易問題はFPの資格と関係あるんでしょうか…
昨年1月の試験より格段に難易度高かった気がします。
2021.01.24 12:22
あーちゃんさん
(No.5)
私も、予想外れに泣きたくなりました( ;  ; )
最後の法人の評価?とか?!予想外!!(><)
と思い掲示板覗きました。
2021.01.24 12:23
らくさん
(No.6)
皆さん学科試験お疲れ様でした!
想定していなかった問題もあって難しかったです……
午後の実技も不安ですが頑張ります〜!
(`・ω・´)ゞ
2021.01.24 12:30
しょうきさん
(No.7)
皆さん何点でしたか?
2021.01.24 13:59
どらさんさん
(No.8)
自己採点でギリギリ1問たりず
凄く難しい問題が多かった。
保険の自動者事故がどの等級にあたるかは
損保会社の実務をやっている人でなければ
わからない問題だった。
集中力が足りていないので、普段とける問題も
とけなかった。(涙)
5月に実技を受ける予定なので、学科もリベンジ
ですよ🎵
2021.01.24 14:34
モクさん
(No.9)
今回こちらのサイトだけで勉強しましたが、寺子屋さんの速報では44点で無事に合格しそうです。サイト運営の方々ありがとうございました!
2021.01.24 14:37
おつかれもりたさん
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.24 15:14)
2021.01.24 15:14
おつかれもりたさん
(No.11)
私も、学科が過去問に沿ったものあまりない‥?と感じていました。200時間は勉強したと思いますが、かなり怪しい(。>﹏<。)帰って自己採点します‥
逆に実技は過去問より格段に簡単に感じました!
2021.01.24 15:15
まるさん
(No.12)
試験お疲れ様でした!
今日の試験も難しかったですね…(>_<)
こちらの模擬試験を毎日解いて、試験に臨みました!
寺子屋さんの解答速報で自己採点したら39点とギリギリでしたが(-_-;)、何とか合格ラインを超えててちょっと安心しました。
運営者様ありがとうございました!
2021.01.24 15:30
ホフマンさん
(No.13)
午前中の学科に比べ実技は平均的難易度の問題が多かった感触です。
時間配分さえ間違えなければ学科より合格率高いかもしれませんね。

ただ40問を90分で解くって意外と時間に余裕がありそうでないです。
計算問題で手間取るとあっという間にタイムアウト❗️

みなさんお疲れ様でした。
2021.01.24 15:32
ぶぅさん
(No.14)
学科の難化はTwitterでもみなさんおっしゃってますね。いくつか取りこぼしたと思いますがなんとか消去法で乗り切った、はず。。

実技は全体的には易しかったですが、最後の相続税の課税総額のところは「なんでそんないじわるな問題だすの?」って思いました。過去問では前提条件だったのに、入口間違えたら以降全部アウトですよね。

みなさまお疲れ様でした。
2021.01.24 15:53
わらやまさん
(No.15)
わかります!いじわる問題多かったです
基礎控除しか自信無いです
2021.01.24 16:23
Cocoaさん
(No.16)
 ホフマンさん、初めまして!
実技に関しては同感です。
演習不足がモロに響きますね。
因みに一級は計算問題が七割で、
演習が習慣化する位でないと
大変みたいです。
2021.01.24 16:41
まさたかさん
(No.17)
皆さんお疲れ様でした。学科が特に難しかったですが、やはりそうだったんですね。過去問と比べて難しかった。
学科は解答速報見れたんですが実技はこれからですかね?
2021.01.24 16:57
oさん
(No.18)
皆さまお疲れ様でした。

今回は学科のみ受けたのですが難しかったです。

やはり焦って読み間違いが多く今回は駄目そうです。

残念ですがまたこちらで皆さんと一緒に頑張りたいと思います。

宜しくお願いします。

実技、今回は意地悪だったのですね!

私は前回の9月に合格したのですが比較的解きやすいと感じた問題でしたので

次回はまた解きやすい問題に変わるかもしれませんね!

合格した方々おめでとうございます笑
2021.01.24 17:05
そらそらさん
(No.19)
過去問数年分解いて、ずっと合格ライン取れてましたが、今日の試験は難しくて2問足りず不合格になりそうです😭

苦手だった実技は高得点になりそう。。。
また勉強続く。。。

みなさんおめでとうございます🎉
2021.01.24 17:15
らあぬんさん
(No.20)
皆さん、試験お疲れ様でした。
学科のノンフリート等級、GDPの比率、輸出入国の内訳、純資産価額方式の問題はダメダメでした笑

自分は自己採点ではどちらも8割超えしてるので、
多分大丈夫そうです。

3、2級共にこのサイトのお陰で受かれたようなもんです。管理人さん、ありがとうございました!
2021.01.24 17:32
tassyo-msmさん
(No.21)
協会の模範解答で確認したところ、無事クリアできたようです。3級からお世話になり、2級についてはこちらで3年分をヘビーローテーションしただけでした。

今回の学科は新傾向だらけで、cfp試験のような問題もありましたが、従来の傾向のものを拾って何とかという感じでした。

管理人様、大変お世話になりありがとうございました。
2021.01.24 17:41
せつさん
(No.22)
学科がかなり難しかったですが、学科・生保ともに9割取れていたので受かったと思います。
使いやすいこちらのサイトには大変お世話になりました(正誤がすぐ分かるのでモチベを保てました)。
管理人様、本当にありがとうございました。
2021.01.24 17:48
くまさん
(No.23)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.25 17:36)
2021.01.25 17:36
ふくさん
(No.24)
学科、合格ラインは確保出来たと思いますが、思った以上に難しく、自己採点している時は焦りました。それに比べて実技は易しかったように思います。
2021.01.24 20:09
マッコリさん
(No.25)
学科だめでした。
1からやり直しです。試験1週間前に当サイトを見つけました。あと。1ヶ月早く見つていればと、後悔です。次に向けて今日から勉強に励みます。
2021.01.24 20:58
りむさん
(No.26)
みなさま、お疲れ様でした。
もう少し早くこちらのサイトを利用すればよかったと。。。
勉強だけでなく、喜びも悔しさも励みにもなりますね。

そらそらさん、私も同じ状況です。
どらさん、私も1点足りませんでした😢
私には難しかったうえ、ケアレスミスが致命的でした。
実技は大丈夫そうなので、それだけでも良かったと、
気持ちを切り替えて頑張ります!!
2021.01.25 11:25
ピスタチオさん
(No.27)
私の職場の合格率は、2級で45%から、16%にガタ落ちでした。
  はっきり言って過去問中心に勉強した人はかなり落ちました。
  同僚が言っていましたが、昨年5月の中止で減収となり、今回は意図的に難しくして、次回再試験にして回収を狙ったのではないかと。
  次回の試験は元に戻るのか、それとも今後は過去問だけでなく、テキストもしっかりやらないと受からないのか‥
2021.01.29 12:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド