スクロール

だだだいばさん
(No.1)
3級の時からお世話になってます。

2級の勉強を始めて困っている事が.......

問題の選択肢をスクロールしてる時に、うっかりクリックしてしまうと回答する前に正解かわかってしまうことがあります。
気を付ければ良いだけなのですが、選択肢が増えている分スクロールする回数も増え不便でなりません。

皆さんは、どうやって気を付けているのでしょうか?
2021.02.01 09:22
どらさんさん
(No.2)
私もたまにやりますが、
なるべく、選択肢でない隅の方を
慎重に触れてスクロールするようにしていますね。
2021.02.01 19:45
管理人
(No.3)
誤操作はストレスに繋がるので改善したいところです。ただ、選択肢クリックを便利に使ってくださる人もいるので、無くしてしまうのには勇気がいりますね。

今思い付いたアイデアでiPhone限定ですが、感圧タッチを利用して、ある程度押し込んだ時にだけクリック判定にすることはできそうかもです。
2021.02.01 20:14
だだだいばさん
(No.4)
どらさん

私も気を付けているのですが、本番と同じように時間を決めてやろうとすると、どうしてもやってしまいます。

管理人さん

そうなんですね。
3級のHPでは無いですし、本番の試験みたく時間を決めてやるには不便なので無くして欲しかったのですが、その昨日を使ってる人がいるなら諦めます。

私はAndroidなので(汗)
2021.02.06 06:58
管理人
(No.5)
ご期待に応えられず申し訳ございません😥
感圧タッチは無理でも、0.2秒とかの長押しによりクリック判定されるようにすれば、スクロール中の誤タップは劇的に減ると考えています。こちらは少し実装が大変かもですが試してみる価値はありそうです。
2021.02.06 09:54
管理人
(No.6)
タッチデバイスの使用時には、選択肢クリックでの解答に150ミリ秒の長押しを必要とするように動作を改善しました。これによりスクロール中の誤タップがいくぶん減ると思います。ブラウザのキャッシュの関係で反映まで最長で7日掛かりますが、キャッシュが切れた端末より順次反映されていくと思います。
2021.02.11 17:12
だだだいばさん
(No.7)
管理任さま

対応、ありがとうございました。
2021.02.12 08:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド