理解を深めたいです

るいさん
(No.1)
学科の2019年9月問10の問題にあるような財務諸表系の問題がとても苦手で、覚えようと思うのですが当座比率や流動比率などその他の式の理解が浅く、割合が高い方がいいのか、低い方がいいのか、などが全然わからず困っています(  ; ᴗ ;  )‪
式も理解が全然できていないのですが、財務諸表自体もイマイチ理解が難しく苦戦しています(>_<;)

わかりやすい覚え方、理解の仕方などありましたら教えて頂けると嬉しいです(><)︎︎︎︎
言葉足らずの質問ですみません。
2021.08.08 11:07
raraarさん
(No.2)
難しいですよね・・
理解しなくていいんじゃないですかね。
テキストに自分なりの語呂合わせを作って、
問題文でこうきたら、こう、みたいな感じで、
問題にだけ対応できるカタチをつくっておけばいいと思います。

正直、、FP2級は語呂合わせ的な暗記法でごり押しした方がいいです。
理解にこだわると時間かかりすぎるし、深入りして嫌になります。

結局のところ試験事はなんでも、解ければいいし、合格すればいい。
マークシートは理解を問うものじゃないですからね。
理解が大切だと思う人は、実務家になって勉強したらいいんです。

それまでは、理解だなんだ言っても「合格してから言えよ」になっちゃいますからね。。
2021.08.08 15:26
るいさん
(No.3)
raraarさん

優しい言葉をありがとうございます、、!
そんな素敵な考え方を教えてくださってありがとうございます。
理解より受かることを優先に進めた方が良いですよね!
納得です^^

理解できないことをとても重く捉えていたので考え方がガラッと変わってとても楽な気持ちになれました(^-^)
ありがとうございました!
2021.08.09 07:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド