2021・1月学科  問21、30

ちゃんぺ~さん
(No.1)
こんにちは。はじめまして。
試験日まで残り一週間ですが、皆さんどんな感じでしょうか?
2021年1月の学科はめちゃくちゃ難しかったです。難易度を示す顔マークも渋い顔が連発でした。問21、30はテキストから学ぶものでは無く、最近の動向による知識が試される問題のため、不意討ちを食らった感じでした。問30は石油を予想に正答を選ぶことが出来ましたが。その他17、18、24も難しかったです。

まだ、解いていない問題がありますが、やはり2020年以降が難しいのでしょうか?
とにかくラスト一週間頑張りましょう!
2021.09.05 13:36
たろさん
(No.2)
こんにちは、試験がんばりましょうね!!
私は2020年以降が難しいと思ったことはないです。
YouTuberの方のFPの方で過去13年分の過去問を全て調べた方が居ましたが、出る問題変わってませんでした。

多分言い方を多少変えてるだけで毎回出る基礎の部分は必ず7~8割ほど出てます。
残りの2割ほどが少しずれた問題で、1割に時事問題をいれてくる時があるような、ないような。
その中で6割取れれば良いのですから、基礎を必ず落とさないようにすれば、ほぼ100パーセント受かると思います。

私は過去問過去五回分を常に90点以上とれることを目安に基礎固めしまくってます!

苦手意識があると脳みそがそう判断しちゃうので、
簡単簡単だと思ってがんばりましょうー!
2021.09.06 07:08
ちゃんぺ~さん
(No.3)
たろさん  コメントありがとうございます。
今先程2020年9月の過去問を解きました。余裕があるレベルではないですが、何とかなりました。
ですが、出問に対する得意不得意が明らかなので、残り5日は苦手部分の克服に時間を使いたいと思います。2020年9月学科(問50)土地の有効活用の問題は、知識がごっちゃになっていて毎回やられています。こういうところの改善ですね。
ありがとうございました。
2021.09.06 22:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド