次に向けて

Rayさん
(No.1)
皆さんおめでとうございます。
2回チャレンジしてーまたしても自己採点数点足らず!

次をラストに頑張りたいのでーどのような勉強ですすめましたかー教えてください。

なかなかやる気がなく気付けば一週間前とかでしたー。
勉強しなさすぎだなぁーと。
またはじめたいので教えてください
2021.09.13 07:06
たなかさん
(No.2)
正直なところ半分わからなくて良いんだって思うこともいいと思います
完璧が要求されるのは実務の時であって
実務してる人だって間違えることあるのですから(解答速報を見ながら
確かな知識を得ようと頑張る人の方が求められていると思いますよ
実務でしっかりできる人が良い人であってほしいです
2021.09.13 07:53
ひこいちさん
(No.3)
rayさんお疲れ様です。
何度もトライするガッツは尊敬します。
自分は逃げ癖があるので一回落ちたら絶対に受けません。
次の試験に通ることを心から祈っています!

学科と実技の勉強ですが、自分は以下の事を重視していました。
①得意分野は深い所まで学習する。自分はライフ、保険、不動産、タックスで稼ぎました。

②苦手分野は基本だけをしっかり抑えて深追いしない。
※ちなみに自分は金融が大の苦手だったので、本番では4点しか取れませんでした。まぐれ当たりを考えたら実質2点...

③過去問は重視するが、テキストやネットで基本理解を深める。過去問だけをやるとただの暗記になるためです。

④実技は3週間前から過去問に触れ、間違えた問題と苦手問題はスクショを取ってエクセルに貼り付ける。

⑤TACの「あてる、直前予想模試fp2級」に付いている直前暗記ノートを試験開始2時間前に詰め込む。

他にも色々やりましたが、これが効果的だったと思います。
参考になれば幸いですorz

最後になりますが、学科は運が良ければ得点できます。解けない問題にも希望があることを忘れないでくださいね!
2021.09.13 08:44
Rayさん
(No.4)
たなかさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよねー合格ラインだけ狙って勉強。
ついついよそ見してしまうんですよねー。

過去問で傾向を掴んで勉強あるのみですねー
2021.09.13 13:58
Rayさん
(No.5)
ひこいちさん
コメントありがとうございます。
やるときめて、申し込んで結局近くになって焦ってしまい落ちまくりです。
私も一度逃げたんですがやっぱりーやってみよーと思い頑張ってみて。次こそ受かって報告します。

TACのあてるは購入するも取り掛かるのがいつも遅いのでー今度はしっかりそれまでに過去問やネット問題で問題に触れて頑張ります。

得意分野かー

私はライフと相続が得意ですが残りが苦手ー
苦手なタックスから今回もはじめたのに過去問もボロボロで全く成長してなかったのでー

得意分野といえるのを増やしつつ点数のばします。



みなさんありがとうございます。
頑張れそうです
2021.09.13 14:02
たなかさん
(No.6)
絶対取れる分野を作ることは良いと思います
41から60問まではブレが少ない分野なのでそこで20と言わなくとも18取れると思えば他は落としてもええじゃろくらいの気分で臨めば良いと思います
次は受かります

わからないことをなんとなくで済ますことをやめてください
きっとプラスになります
2021.09.13 15:52

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド