脳みそが疲れた!

しめじいさん
(No.1)
昨日の試験、お疲れ様でした。

私は3級から地道に勉強してきたのですが、3級と2級のテキストや問題集をどうしようかなと考え中です。
振り返りはこちらの過去問道場にて出来るので、売ろうかと思ったのですが…書き込みや読み込みが激しくて損傷してます(笑)
テキストだけでも置いておこうかなとも思うのですが…。

それらを購入して勉強した方へお聞きしたいです。
共に闘い、使い終わったテキストや問題集、どうしますか?

2021.09.13 15:48
たなかさん
(No.2)
神社に奉納してます
2021.09.13 15:53
かおさん
(No.3)
もう見ないと思うので、本番の問題と一緒にメルカリ行きです笑
テキストは重いので送料分に注意ですが…
2021.09.13 16:02
たなかさん
(No.4)
メルカリで過去書買う人いるのですか?
2021.09.13 16:08
かおさん
(No.5)
3級も売れましたし、けっこう需要あるはずですよ〜
2021.09.13 19:47
ちゃんぺ~さん
(No.6)
3級のテキストは問題集と合わせて、職場の中で興味のある部下にあげました。
2級テキストは、色々持ち歩いたので良い感じでくたびれています。これからも、引き出しから引っ張り出して読み返すこともあるでしょうし、相当脳みそ痛めつけましたから、愛着持って残します。問題集はここから使うことが無く程度も良いので、これから使いたい人の手に渡ればと思います。
過去問道場があれば、十分ですけどね。
2021.09.13 19:52
リリさん
(No.7)
3級の時にメルカリでテキスト購入しました!中古品だけど綺麗で安く買えて良かったです。
今回2級はテキストが新しいのが無かったので普通に書店で購入しました。
サラサラと読んだだけなので、試験も終わったのでメルカリで売ろうと思ってます。
2021.09.14 11:11
りんさん
(No.8)
しめじい様  皆様  お疲れ様でした。
学科が難しくて
本当に脳味噌が疲れましたね~

私も3級の時のテキストと問題集は
メルカリで安くお譲りしました。

自分の使ってた物が
誰かのお役に立てるなんて
嬉しい事ですから。

今回もそうしようと思っています。
(*^-^*)
2021.09.14 14:20
しめじいさん
(No.9)
たなかさんへ

返信ありがとうございます。
神社仏閣好きとしては「奉納とは思い付かなかった!」と衝撃でした。
よく行く神社とお寺さんがあるので、受け付けて貰えるか聞いてみようと思います。

2級の試験、お疲れ様でした!

2021.09.15 19:33
しめじいさん
(No.10)
かおさんへ。

メルカリ…私のテキストですが、TACのみんほしを使ったんですよ~。分冊になっているテキストだったんですが…第2部のテキストが…なんと!パッカーンと更に分冊になってしまいました(笑)更に更に書き込みが激しいのなんのって…問題集も同じく書き込みが激しいんです。
きんざいの個人資産の実技問題集は、まあまあ綺麗ですが、やはり書き込みが…。
しかもメルカリをやった事がなくて…今回利用するとして、登録の手続きなど難しい事は無さそうですか?

合格証が届くまでは「…あのカンマの書き方、大丈夫だったかな…あの数字読めるかな…」など不安ですが、とにもかくにも!
2級の試験、お疲れ様でした!

2021.09.15 19:41
しめじいさん
(No.11)
ちゃんぺ~さんへ。

私のテキストはくたびれるを飛び越えて、損壊しています…。
今回3級2級共にTACのテキストを使用しました。アプリなどを中心に勉強するより、テキストや問題集を開いて勉強しながら、過去問道場で更に復習…という方が私の性格には合っていたようです。
ですので、書き込みや損傷具合が目も当てられない位で、他の方にお譲りするのが心苦しいほど…。
ちゃんぺ~さんと同じく、お譲りできるほど綺麗ではない(笑)テキストは置いておくのもいいかなと思っています。

12日の試験、お疲れ様でした!

2021.09.15 19:49
しめじいさん
(No.12)
リリさんへ。

私もテキスト利用者ですが…あら~って位に損傷してます(笑)
少しメルカリやオークションなどを見てみましたが、みんな綺麗なテキストや問題集で…私のは逆にお買上下さる方にお代金を支払わないといけない位(笑)
ましてや古本として買取り不可能ですし…周囲にFP試験を受ける人がいても、こんな損壊損傷したテキストはいらないよねって感じです。
試験が終わった後に、まさかテキストと問題集で悩むとは~(笑)

とにもかくにもp(^-^)q
12日の試験、お疲れ様でした!

2021.09.15 19:57
しめじいさん
(No.13)
りんさんへ。

今でも、あの時の緊張感を思い出すと脳みその疲れが復活しそうです(笑)

FP初学者で「FPって何?」から始まったFP技能士の試験。
オススメのテキストは?勉強方法はどんな感じがいい?試験対策方法は?
まずはそこからでした。

そんなこんなで何ヵ月も付き合ったテキストや問題集は損壊損傷が激しく、譲る私がお代金を支払わないといけない位です。
みなさんの様に綺麗に使えば良かった…。
きんざいの個人資産の問題集は何とかお譲り出来そうですが…。

とにもかくにもp(^-^)q
脳みそクールダウンも終了したので、しばらくのんびり…とはいかないですが。
12日の試験、お疲れ様でした!
2021.09.15 20:09
しめじいさん
(No.14)
たなかさん。
かおさん。
ちゃんぺ~さん。
リリさん。
りんさん。

FP2級試験、本当にお疲れ様でした!

本当に疲れましたね…。
帰りのバス車内の私は、昔よく見た「水飲み鳥」のおもちゃの様に前後に頭をカクンカクンさせていました(笑)近くに座っていたオジイが心配そうに私を見ていましたよ…。
相当に疲れていたようです。

合格証が試験を受けた多くの方のお手元に届く事を願っています。

過去問道場にも大変お世話になりました。
管理人様へ。
勉強しやすく分かりやすいサイトの運営をありがとうございました。
知識を増やす為に1級の過去問を少しずつ解いていますが、さすがに難しいですね。
これからもFPを勉強する方にとって楽しく分かりやすいサイトの運営をよろしくお願いします。

2021.09.15 20:20
ちゃんぺ~さん
(No.15)
しめじいさん  こんばんは。お疲れ様です。
1級目指しますか~。自分は他業種のため実務経験がありませんので、FPについてはここで切りにしようか迷っています。
次は宅建・・・一度失敗している危険物取扱い甲種に挑もうか?模索中です。
いわゆる試験マニア的な。

テキストは質問疑問に受け答えをするためにも、知識の再確認のためにも残しておきます。
問題集はメルカリで速攻売れちゃいました。出品してから5分足らずで購入頂けたのにはびっくり!メルカリ自身最速購入ってことで、それだけ需要があるという事でしょうな。価格設定安かったかな?(笑)
ちなみに同じくtacテキストでした。

2021.09.15 22:38
しめじいさん
(No.16)
ちゃんぺ~さんへ。

返信ありがとうございます。
いやいや…私の書き方が下手っぴでした。
1級を受ける実務経験がないので(多分)私もここで終わる予定です。
けれど、脳みそが筋肉痛になる位に頑張ったのに、それまでの時間と、使わなくなる(触れなくなる)事で知識が薄れていくのが勿体ない気がしています。
ですので、管理人様が法改正がある度に問題を改正してくれているので、1級の問題を解いていけば知識が薄れる事はなく、逆に増えていくのでは?それ、ちょっとラッキーかも♪とほくそ笑んでいます(* ̄ー ̄)
TAC問題集もテキストもカバーを付けたら綺麗に見えるんですけどね~(笑)
少し悩みましたが、2級のテキストは戦友なので手元に置いておく事にしました。
きんざいの個人資産問題集はそこまで酷い(笑)書き込みはないので貰い手があるかもしれないですね(*´-`)
メルカリ…複雑そうで覗く事はあっても利用した事がないので、今度しっかり見てみます(^^)

ちなみにですが…10数年前に宅建受けた事があります(その時は民法が得意でした)。結果は3点足らずで不合格でした~(ー_ー;)

…危険物甲種、やりますか?
私は11月21日に貸金業務取扱主任者を受験しますよ~p(^-^)q
2021.09.16 00:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド