これから2級の勉強を始めます!

nzkさん
(No.1)
これから2級の勉強を始めます。
3級受験のときは、参考書と問題集を購入したのですが、過去問はこちらのサイトを活用させていただいたので、問題集は必要なかったかなという感じでした。
2級についても、こちらのサイトで過去問を解いていれば特に問題集は購入する必要はないでしょうか。
皆様がどのように勉強されていたか、参考に教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。
2021.09.14 15:31
たろさん
(No.2)
こんにちは、2級頑張って下さい!
私は今年の5月に3級、2月に2級を1発独学合格しましたが、テキストは買いました。
過去問9割テキスト1割です。
テキストは一応パラリと1回だけ読み、後はひたすらに過去問です!
過去問やっていて知識をしっかり埋め込みたい間違えやすいところをテキストで復習してました。
それで自己採点、今回は学科48点実技90点程でした♪

過去問はちなみに2013年頃までしっかりさかのぼった所、今回そのあたりが見事に出てくれたので時間がある場合はしっかりさかのぼるのも大切かと思いますが、基礎を絶対落とさなければ必ず7割は取れるので、とある有名YouTuberの方が目安は「直近の5回過去問を何度やっても必ず9割取ること」と言っていました。

頑張って下さい!応援してます♪
2021.09.14 15:45
mjn77391@yさん
(No.3)
5月に3級合格、今回2級合格しました。
間は3か月程度でしたが、2か月弱はテキスト・無料講義動画でインプットの期間、
1か月強はこちらのサイトでストイックに過去問修行僧してました。
過去問に関しては回答の説明や、わかりやすい達成度など、このサイトは本当に素
晴らしいと思います。

テキストはよほどヘンなものではない限り、自分の感覚で選べばよいと思います。
さらにお金の〇小屋の無料講義動画が本当に助かりました。

あとピンポイントに難しいところ(私の場合は「貸家建付借地権」とかでしたが)
は、YouTubeで検索すると色々動画が上がっているので、それを見たりして工夫
しました。
おかげさまで、今回比較的難度が高いと言われた2級もかなり余裕を持って合格
できました。

「戻る場所」としてテキストは確保の上、アウトプットとしてこのサイトを活用す
れば最強だと思います。
2021.09.15 09:13
nzkさん
(No.4)
たろさん、mjn77391@yさん
お返事ありがとうございます!
テキストは購入予定なので、テキストや動画で基礎を叩き込んで、過去問をこちらで繰り返し解くという感じで進めていこうかなと思います。
2級に合格された方からアドバイスいただき、モチベーションが上がりました!お二人の合格に続けるよう、早々に勉強を開始したいとおもいます(^^)
ありがとうございました。
2021.09.15 10:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド