苦手分野克服について

まろさん
(No.1)
こんにちは。
5月に実技試験合格し、今回は学科を申込していましたがコロナで子供を預けられずに受験を断念しました。
自宅で試験問題を解いてみたところ、

ライフ  8点
リスク  7点
金融資産運用  2点
タックス  8点
不動産  9点
相続  4点

で、38点。
ギリギリ合格点はクリアしていました。

金融の点数が極端に悪く、2級合格後に1級受験も考えているので苦手克服したいと思っています。

無料の動画を繰り返し見て、過去問道場の過去問を半分解き、テキストで分からない箇所を確認もしています。(他の項目と同じやり方です。)

過去問道場を解いて、低かった正解率が57%まで上がっていたので、今回の結果にショックで・・・
どうやって勉強したらいいかわからなくなっています。

金融が得意な方は、どのように勉強されていますか??
過去問をもっと解くべきですか?
試験になると見たことない問題に見えてしまいます・・・
2021.09.14 11:29
まあむさん
(No.2)
金融が得意、というほどではなく、すぐに得点につながるものではありませんが、
初心者向けの信頼できそうな発行元・著者の投資入門・資産運用系の記事や本、ホームページを読んだり、経済誌や、金融系の本、専門誌、他の金融系資格のテキスト、FPや専門家のライフプラン相談などをみているうちに、少しずつ理解が深まり、知識が身についてきました。

あとは、各種金融機関や金融庁、東証等のホームページなどにも、コラムや解説ページ、専門家のセミナー動画があるので、時間があるときに観たりしています。

テキスト1、2冊だけだと、どうしても試験向けだけの途切れ途切れの断片的な知識になりがちなので…。

FP試験向けの知識がピンポイントでまとめて得られるわけではないので、じれったいときもありますが、勉強と平行した長い目での知識の習得も一手かと思ってやっています。

お子さんがいらっしゃってなかなか時間がとれないかと思いますし、参考にならなかったら申し訳ありません。
2021.09.14 12:50
まろさん
(No.3)
まあむ様、為になるアドバイスをありがとうございます。

そうなんです!
途切れ途切れの断片的な知識になっていて、きっと繋がらなくて知識が定着しないんですね。

興味を持って広い範囲で情報収集していこうと思います。
ありがとうございました☆

2021.09.14 13:15
mjn77391さん
(No.4)
金融9点でした。日銀の政策の問題は外しました・・・。

金融関係とは全く畑違いの会社員ですが、金融は得点源にしました。理由は:

・自分でNISAで投資してました
・idecoを最近始めました
・個人向け国債買ってみました
・会社斡旋の保険のパンフをしげしげと研究してみました(要するに総合福祉団体保険)
・家を新築したとき住宅ローン控除やってました
・子供が歯の矯正に通ったので、医療費控除やりました
・最近ふるさと納税たくさんしてます

どれも大怪我なく始められると思うので、やったことがないことがあれば試して
みてはどうでしょう。
2021.09.15 09:33
まろさん
(No.5)
mjn77391さん
金融9点だなんて、すごいです!

そうですね、自分で体験してみると身につくかもしれないですね。

出来そうなことから試してみます。
ありがとうございました。
2021.09.15 16:55
しめじいさん
(No.6)
こんばんは!

私も金融が苦手だと思っていたら、学科も実技(きんざいの個人資産)も金融部門は全問正解でした。どうやらお金関連が好きな様です(笑)

勉強方法としては、私に合っていたのは「あてるTAC直前予想模試」という問題集でした。
こちらには、それぞれの分野に合わせた計算ドリルがありまして、それを何回も何回も解きました。
問題数としては多くはないのですが、基礎となる計算方法は叩き込めました。
金融で見るなら、シャープレシオ、外貨預金の満期時の円換算利回り、同じく満期時の元利合計額、投資信託の収益分配金と個別元本、もちろん債券利回りの計算やPERなどのドリルもあります。
他の分野の計算もあるので、これらには本当に助けられました。
TACが予想する学科の問題もあるので、私はそれを3~4周。
問われる内容は同じでも、文章を変えて違う角度から問われると分からない事があるので、こちらの予想問題をやるとパニック度が下がります。
今回の2級の学科試験は、今までとは違う角度からの問い方をしたものがあり、頭と手が止まる事が何回もありました。
もちろん過去問をひたすら解いて基礎と知識を定着させるのが1番大切ですが、違う文面で問われた時にどこまで落ち着いて答えを導けるか…も重要だと今回の学科試験を通じて強く思いました。

苦手分野が分かっているという事は、それを中心にピンポイントで総攻撃すれば必ず合格するということではないでしょうか。
「そこ攻めたら満点だ~♪」と私は思いましたよ~(^^)v
あと、まあむさんも仰っていますが、「金融機関や金融庁や証券会社等のホームページや一言コラム」←これ、意外や意外…面白いし役に立つ上に、金融の問題を解く上で出てくる小さな疑問も解決できます。
証券会社のホームページには、金融用語を検索できるページもあるのでオススメです。

長くだらだらと返信してしまい、申し訳ありません。

まろさんなら必ず!絶対に!合格します!
遠い沖縄より応援していますp(^-^)q

2021.09.15 21:12
まろさん
(No.7)
しめじいさん

貴重なお時間をいただき丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。
全問正解、すごいですね!

あてるTAC良さそうですね。
計算は繰り返し解いて慣れておいた方がいいですもんねー
今から問題集を買うの、悩みます・・・(笑)

証券会社のHPチェックしてみます。

沖縄からの声援をありがとうございます♪

2021.09.16 09:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド