金財 実技試験 カンマの書き方

ふくまるさん
(No.1)
金財の実技試験(個人資産相談業務)を受けてきました。

計算問題でカンマを使って書いたのですが、カンマをきちんと左にはらわないで書いてきてしまいました。
(例630,000→630.000)帰ってから思いだし、
PBRやROEの問題で少数点が入る答えもあるので、きちんとカンマを左にはらっていないと、不正解になってしまうのでしょうか?
とても緊張していたため、頭が回らず帰ってから気がついて焦ってしまいました。
2021.09.14 06:16
もちもちさん
(No.2)
数年前受験した時、わたしも癖でカンマを「、」を短くしたカンマだか小数点だか分からないような書き方をしてしまうので試験開始前は気をつけようと思いつつも試験中は緊張と焦りでその部分を意識せずに終了してしました。
自己採点してギリギリの点数だったので不安でしたがちゃんと得点をもらえ合格してました。
どういう基準で採点してるのか分かりませんが、個人的な意見としては誰が見ても小数点にしか見えないとか、よっぽど分かりづらくない限り大丈夫だと思いますよ。
合格発表まで不安だと思いますが良い結果になりますように!
2021.09.15 01:13
ふくまるさん
(No.3)
回答いただきありがとうございます。

お話を聞かせていただいて少しほっとしています。
このサイトでお世話になって、試験1週間前にも合格点になかなか届かず、最後の1週間はとにかくこちらで間違えた問題を何度も確認し…試験当日には80%近くまでとれるようになり試験に臨みました。

当日、想像以上に緊張してしまい学科から始まり実技まで最後の時間ギリギリまで使い回答してきました。
見直しにも時間をかけ、書き間違いまでは良く見たのですが、、、カンマをきちんと書かない癖があり、、、終わってから心配で心配で。

終わってから、ここ数日ものすごい疲労感が残っていましたが、回答をいただき少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

結果を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。
2021.09.15 07:26

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド