修正のお願い・FP2級・FP協会実技

えふ・ぴーこさん
(No.1)
問題は
実技(FP協会:資産設計)
FP2級 2020年1月
実技(FP協会:資産設計)問18(改題です。

正しくは、
本問の妻の合計所得金額は、
100万円であるため、
95万円超100万円以下の欄に該当し、
配偶者特別控除は24万円ではなく、
18万円だと思います。

ご対応よろしくお願いいたします。
2021.12.05 16:59
管理人
(No.2)
確認いたしましたが、納税者の合計所得が900万円超950万円以下、配偶者の合計所得が95万円超100万円以下が重なる部分は24万円になっています。なぜ18万円になるのでしょうか?こちらの勘違いでしたらすみません。
2021.12.06 11:05
えふ・ぴーこさん
(No.3)
ご回答ありがとうございます。

私が見てたFP協会でダウンロードした早見表と、
貴社サイトの早見表が、
異なる数字であることが分かりました。

貴社サイトの早見表は、
現在の法改正に合わせた早見表になっているのですね?
2021.12.06 11:35
管理人
(No.4)
そういうことでしたか!
(改題)とあるように、当サイトでは早見表や速算表も最新の情報に更新してあります。

2020年1月試験だと法令基準日が2019年10月1日なので、(平成30年・令和元年)用の早見表になっていると思います。それだと18万円と考えてしまいますね。

公式の過去問は比較的新しい年度のものであっても現行法令に対応していない部分があるので、当サイトからダウンロードしていただく方が安全だと思います。学科も実技も過去問道場の[模擬試験]タブから問題PDFを印刷したりダウンロードしたりすることができます。
2021.12.06 11:47
えふ・ぴーこさん
(No.5)
そうなのですね。DLします!
ありがとうございました。
2021.12.07 16:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド