FP2級技能士試験に向けた勉強方法について

よしあきさん
(No.1)
  先週日曜日(1月23日)に行われたFP3級技能士試験を受験し
自己採点の結果完全合格になりましたので5月実施FP2級技能士試験に向けて勉強しようと思います。  

  テキストは、史上最強のFP2級テキストナツメ社より出版されている物を購入しました。内容が深掘りされていて1周読むだけじゃ理解に苦しむなと感じました。

  テキストを何周程読むのか。どれぐらい理解したら過去問を解いていけば良いのか。
  皆様教えていただけますでしょうか。
  お忙しい中申し訳ございません。
  
2022.01.27 20:35
おもちさん
(No.2)
よしあきさん
おめでとうございます。

私も先日1月23日に2級を受験しました。
自己採点でなんとか合格点を取れました。

参考にしてもらえるとうれしいです。
TACみんなが欲しかった!FP2級テキストの教科書を1チャプターごと読み、同シリーズの問題を解くを繰り返し苦手チャプターは、教科書へ戻り確認しました。
一通り終わって過去問をこちらのサイトでひたすら解きました。
私の経験談ですが過去問をこなす量で合格が決まると思いました。
応援してます!
2022.01.27 21:14
よしあきさん
(No.3)
おもちさん

早速返信ありがとうございます。
2級おめでとうございます。
  
3級試験勉強同様に過去問を繰り返す事が大事なのですね。
現在、2級テキストを不動産分野まで読み終わった所です。
なかなか3級より深掘りされてて1回読んだだけで理解難しいなと正直なところです。

2〜3回読んでも大丈夫でしょうか。
理解深まったなと感じたら過去問道場で解き始める形でも
大丈夫でしょうか。
2022.01.27 21:23
おもちさん
(No.4)
よしあきさん

返信ありがとうございます。
もう、不動産まで読み進めているんですね。
さすがです。
まだ5月までたくさん時間あるますしね、
2、3回読んでから過去問に取りかかるのもありだと思います。
頑張ってください!
2022.01.27 22:14
よしあきさん
(No.5)
おもちさん

再び返信ありがとうございます。
読み進めていくとFP3級技能士テキストより深掘りされてるのが一層実感しました。

FP3級技能士試験に向けた勉強をしてきたとはいえしっかりと知識を身につける必要性と今後の勉強計画策定に悩みが強くなっているのが正直なところです。

おもちさんのアドバイスを受け実践してみます。
勉強していく中でまだまだ悩み苦しむ事が出てくると思うので
その時は、掲示板に書き込みますのでお力添え下さい。
宜しくお願い致します。
2022.01.27 23:03
運良く合格!?さん
(No.6)
自分はテキストも問題集も一周せずに受けました。

FP2級ドットコムの分野別すら一周出来てません。

三級も二級も真面目にしたのは、きちんと勉強した(出来た)のは試験前の金曜日と土曜日だけです。

それ以外は、三ヶ月前くらいから時間のある時に、オンスクの2級の講義を朝夕の通勤時間に見てみたり、『読んで聴いて慣れるFP2級』のアプリを聞き流ししてました。

過去問をしっかり解けば満点に近くなるのでしょう。
が、自分は多分、学科7割、実技8割での合格です。

が、資格を取るだけなら、やり方次第、捉え方次第かなと。

自分は真剣に勉強に要した時間は、三級も二級も試験前の2日間でした。自分は根気がなく、すぐに忘れるので、何ヶ月も学習するなんて非効率。

こんな感じの勉強の仕方なので、難関の社労士試験は見事に落ちました。
2022.01.28 13:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド