まだショック。

なちゃんさん
(No.1)
3級気分が抜けなっかったのか、絶大なる過去問道場さんへの信頼で
参考書はさらっとしか目を通さずこちら一本で勉強しておりました。
学科も実技も8割以上取れていたため絶対大丈夫だと信じ次は何の勉強をしようか・・
なんて考えてました。

結果・・・実技は大丈夫でしたが、学科32点・・・見事に落ちる予定です。
学科はじめましてが多くて焦りました(泣)
参考書大事・・次頑張らなきゃと思いながらモチベーション上がらずです。

2022.01.28 11:59
ととろさん
(No.2)
大丈夫!!
勉強の「手段」をミスっただけです。
それに、士業などの難関国家試験は年に1回しかないけど、比較的容易なFP2級は年に3回もあります。
年1回だとモチベ維持するのは難しいですが、FP2級は4ヶ月後に次の試験があります。
そんなに落ち込まず、次合格したら花丸です!
次の5月に向かってくださいね!
2022.01.28 12:31
運良く合格!?さん
(No.3)
勉強嫌いな私は、参考書は買うだけ買いましたが、結局使いませんでした。

机に座って勉強するのも嫌。

それで、オンスクの2級の講義を朝夕の通勤時間に見てみたり、『読んで聴いて慣れるFP2級』のアプリを聞き流ししてました。

試験前に過去問を少しは解こうと、試験一週間前にFP2級ドットコムを見つけました。
これさ素晴らしい!市販の問題集より解説も良さそう。

これだけでも真面目にやってみるか!

けど、もう時間がない。

そこで、パソコンで過去問を分野別にして苦手な分野(金融と不動産)のみをWebでわからないところを調べながら、学習しました。

午前の学科を昼休みに解答速報を探して自己採点。
7割は取れたようだったので、学科だけでも運良く受かって良かったと思いました。

午後の実技は、過去問をロクに解かなかったため、計算に手間取り、計算問題に時間をかけ過ぎて、時計を見ると14時30分を過ぎた段階で(試験時間一時間経過)私の解答用紙は半分以上白紙状態。
これはダメだ、とにかく埋めないといけないと思いました。

慌てて半分を埋めましたが、考える時間がなくて全部○×問題は即答。計算問題の1つは時間切れで空白。

試験終わって解答速報を見ながら自己採点。
適当?に○×したところも半分以上合ってる?
実技の方が8割超え。

運良く受かりそうですが、FP2級ドットコムをもっと早く見つけていれば気楽に受験できたと思いました。

2級の市販の参考書は、最新の更新が遅れてる参考書があるので、よく考えて買われると良いかと思います。

参考書に載っていないことも多くあり、過去問を解きながらWebで最新情報を検索、インプットした方が良いと自分は感じました。

次は宅建の受験しようか迷い中。
2022.01.28 12:50
あおさん
(No.4)
わたしなんて、3級受験したんですけど
3級ですら合格ラインギリギリあるいは
落ちている可能性あります(笑)

結構頑張って勉強したのに自分って本当に
頭悪いな…と思っています。

実技をクリアしただけでもすごいですよ。
この掲示板で、
「一日前に勉強はじめたのに余裕で合格だった」とか
いう書き込み見ては落ち込んでいます。

私より全然デキるかただと思いますので
頑張ってください!
2022.01.28 12:51
松崎しげらないさん
(No.5)
全部同じ答えを選んでも15点くらいは取れる!
ということはある程度ここで勉強してわからないのは
毎回同じ数字を入れたら確率的にいけるんじゃないかな

2022.01.30 10:50
T.O.さん
(No.6)
YouTubeの「ほんださん」の動画見て勉強すると理解深まるし無駄な暗記が減らせるしめちゃめちゃオススメですよ~!
モチベも上がるし!!
私も参考書あまり見ませんでしたが、「過去問と動画+苦手な論点は参考書も」って感じでやって9割得点できましたよ。
2022.01.30 17:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド