簿記について

ももさん
(No.1)
こんにちは

自己採点でfp2級に合格できてるような気がしてるので次を考えています。

fp1級は実務経験がないと駄目なようなので
一旦置いておいて
簿記をとろうかなと思い調べています。


簿記にも3種類あり、日商簿記を受けようと思いました。

日商簿記と調べると【商工会議所の検定試験】と出てきますが、
他に日商簿記検定を主催しているところはあるのでしょうか?

例えばFPはFP協会ときんざいが開催してると思いますが、
日商簿記は商工会議所だけですかね…?


また、もし簿記検定受けられる方いましたらおすすめテキストなど教えていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。
2022.01.28 11:34
ヤマさん
(No.2)
そのとおり、日商簿記の主催者はひとつのみです。
「日商」は、「日本商工会議所」の略なので。

むしろ検定試験の主催者が2つあるFPのほうが稀だと思います。
普通はひとつですよね。
FPはどちらでとっても公式ですし資格に優劣はないものの、
個人的には一本化すべきでは、と思っています。
2022.01.28 12:00
ももさん
(No.3)
お返事をありがとうございます!!

なんだかとてもしょうもない質問をすみませんでした…


また勉強がんばります^^
2022.01.28 12:08
ヤマさん
(No.4)
いえいえ(^^)

昔受けた簿記は3級も2級もFP学科と違って全て記述式でした。
なので、きちんと理解していないと回答用紙が埋められません。
でも、2級までは独学でも十分可能だと思います。
このような優れた過去問サイトがあるかどうか存じ上げませんが、
やはり資格試験は過去問を何度も解くアウトプットの分量で合否が決まるかと。

簿記は一にも二にも仕訳、です。
頑張ってください。
2022.01.28 13:34
どらさんさん
(No.5)
因みに、FP1級は日本FP協会のCFP
試験に合格すれば、受験資格が得られますよ。
少し遠回りですが。
2022.01.30 17:09
あみたさん
(No.6)
私もFP2級合格後、最近日商簿記を受験しました。

CBTなので、筆記よりは楽ですが、2級は工業簿記や連結会計などもやるので、ボリュームは多めです。

なお、テキストはパブロフ本を使用しました。
2022.01.31 00:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド