学ぶ楽しみ

チョコバナナさん
(No.1)
解説に、基因する○○とあるのを、ずっと起因の誤字と思っていましたところ、恥ずかしながら、基因が正しいことを知りました。試験には関係ないネタですが。  
学ぶって何歳になっても新鮮です。
2022.02.08 20:40
基因?さん
(No.2)
全く気にしていませんでした。


「起因」は「基因(きいん)」と表記されることもあります。

「基」には「もとづく」や「根本」という意味があり、「基因」は「起因」と同じく「物事が起こった原因となった事柄」という意味の言葉です。類義語というよりは「起因」の別表記となる言葉であり、一般的には「起因」の漢字表記が使われています。

どう違うんだ?

俄かに眠れなくなりました。
2022.02.12 16:15
基因?さん
(No.3)
間違いではない。

しかし、基因でなければ正しくないとまでは言えないような?

結局どうなの?みたいな疑問ですね。
2022.02.12 16:16
チョコバナナさん
(No.4)
お返事ありがとうございます。
熟語としては、どちらも正しいのですが
所得税法では、基因が使われていますので、
こちらの解説にあるとおり、
基因ですね~

例)
心身に加えられた損害又は突発的な事故により資産に加えられた損害に基因して取得する
・・・・など

2022.02.14 12:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド