FP2級の勉強法について。心が折れています。

huさん
(No.1)
はじめまして。
FP2級の試験を一昨年受け、実技だけ合格しました。
前回の試験が免除がある最終試験でしたのだ今回こそと思い
約3ヶ月、過去問と過去に通った塾のテキストをひたすら解き続けたのですがまた合格点に届かず自分の馬鹿さ加減に呆れ、また心が折れかけています。

愚痴みたいになってしまい申し訳ございません。
改めて実技と学科どちらも受けるのにどのように勉強をすれば良いでしょうか。またどのようにモチベーションを保ったらよいか教えて頂きたいです。
2022.02.09 15:43
余計なお世話さんさん
(No.2)
私は過去問5回分のチェックシートを作成します。(辛ければ最低3回分)
具体的にはExcelで学科60問を縦にキーワードを列記(例:NISAに関する問題文は、NISAと記載)します。それを過去5回分を同様に横に展開。
そうすることで分野別、問題文のキーワードが並びますので、出題傾向の全体像を掴むことが出来ます。(実技も分野別、小問毎に列記する)

おそらく、問題の8割程度は同じような問題構成であることが確認出来ると思います。
その後の活用方法は、どの問題文(キーワード)が解けるのか、6分野別で各々何割得点出来るのかを確認する(可能であれば3、4回程度繰り返し解いていきます)

分野別に得て不得手があると思いますので、苦手分野は割り切って5割程度得点出来れば、良しとしましょう。そのかわり得点源に出来る分野は取りこぼしのないようにする。そうすれば本番6割は得点出来るのではないでしょうか。

本番前までに過去問7割から7割5分の正答率を目指す(個人的には過去問8割の正答率は不要。本番は4割間違っても良いのですから)

一個人の方法ですが、自分なりに工夫をしていけば不安も低減出来ると思います。
2022.02.09 16:53
運良く合格!?さん
(No.3)
過去問を解くのが近道なのかもしれませんが、
自分はほとんど解きませんでした。

金融が苦手なので、日本証券業協会の投資の時間のホームページを開いて、電子書籍を見て時間を潰したりしました。

サクサクわかる!資産運用と証券投資スタートブック (2021年版)

確定拠出年金入門 (2020年版)

個人投資家のための証券税制Q&A (2021年版)

3冊のうち、1冊は無料で書籍版を送ってもらえます。
2022.02.09 17:00
FP2級直前対策さん
(No.4)
自力突破が不安でしたら、学校のWeb教材(学科・実技)のナビゲーションに頼るのも一つの手です。

TACオプション講座
2級直前対策講座/2級公開模試  ←このままコピペ検索
2022年3月~
申込開始日:22/1/24(月)
Web通信講座(学科+実技対策)
¥16,500

高価なフルコースは不要です。この教材だけで合格出来ました。

あと、プラスαで過去問の解説・解法もよろしいかと
過去問1回分 ¥800
2022.02.09 18:32
てんてんさん
(No.5)
きっと苦手な部分をそのままにしていて、それを間違ってしまうのでは?

自分の苦手な分野、問題形式を分析してみて、注力してみてはいかがでしょうか?

このサイトは問題が解きやすく、どんどん先に進めるのでやった気になってしまいますが、間違った部分の復習がおざなりになってしまいます(自分はそうです)。

きっと次の5月は合格できます!合格しましょう!
2022.02.09 20:53
短気さん
(No.6)
私は7回落ちたので次回こそは!と試験日が終わった次の日から取り組みましたが勉強するとそっこーで眠くなる癖がついてしまい全く身に付かず、勉強する期間を決めました。
試験日の2週間前から毎日1時間くらい、あーこれね!とか、あーガチで思い出せない…完全に忘れてるわー!みたいな感じで道場をやりました、試験日の前日はダチと遊びました

過去に受験経験があれば短期集中を私はオススメします
2022.02.10 12:08
PAPAさん
(No.7)
私は買った本を一度読んだあとは、過去問道場で過去10回分を8~9割正解できるようになるまでひたすら解きまくりました。
答えを覚えてしまわないように、同じ回は続けてやらないようにしました。

一巡目は答えて解説を読んでやったので、時間がかかりましたが、二順目以降は答えて間違ったやつのみ解説を読む。を、繰り返しました。

私はこのやり方で、先月受検して、模範解答では合格でした。
(記入ミスなければ…ですが…w)
2022.02.10 15:38
huさん
(No.8)
皆様が丁寧にありがとうございます。  
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。数日経って漸く自分の点数を受け入れられました。

皆様のお言葉を読み、やはり過去問を解くのが良いと思ったので過去問をやりつつ苦手な分野は本を読んだり別の方法で理解するようにしようと思います。

どこの誰だか分からない者に優しいお言葉をくださり本当にありがとうございました。

2022.02.11 01:31
Rayさん
(No.9)
私もなかなか手付かずー一年前からストップしてる感じでー今年の5月絶対にー合格したいです。
過去問やりっぱなしーじゃだめですよねー。
テキストさっくり一週間読んで直近の過去問から開始してみよーかなぁととおもいます。
ほんと理解が遅いのに行動も遅いのでそろそろやります。
今年は皆さんと合格したよーっていいたいです。
2022.02.16 08:05
huさん
(No.10)
お久しぶりです。
投稿者です。
先ほど合格照会をしたところ、完全合格しておりました。
試験に知らない問題が出て心折れ、本投稿をしたところ皆様にお優しい言葉をかけていただき1ヶ月改めて勉強をすることができました。
本当にありがとうございました。
2022.03.04 12:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド