勉強時間

ぷにさん
(No.1)
1月に3級受けて5月に2級受けてみようと勉強中です。
全くの素人でただの主婦です。

子供寝かせたあとテキスト読んでると眠くなってしまいます。
あと相続読んで相続の部分の問題集やってから
過去問やってみようかなと思ってますがもっとペースあげなくてはダメですかね?


1日何時間程度、どんな事をやって合格までいけるのでしょうか?


テキスト読んでも中々覚えられていません。
あと約2ヶ月半程度、過去問道場とおーちゃん見たら間に合いますか?
なんかとても遅いんじゃないかと焦っています…
2022.02.28 23:29
mmmさん
(No.2)
私も育児中ですFP2級初受検です!
なかなか勉強時間取れなくて不安になりますよね><

勉強時間はかなり個人差が多いようですね!
合格勉強期間1週間から10カ月で幅が広く、平均150時間から300時間のようです
今からスタートするとして、2カ月半あるので平日2時間土日3時間ぐらいでしょうか?

家事をやっているときにYoutube流して、耳で覚えています。
子どもが寝てるときはほぼ過去問解いています。
FPは過去問から類似されている問題が多く出るので、5年分丸暗記しようと思っています!

一緒に頑張りましょう♡


2022.03.01 20:33
運良く合格!?さん
(No.3)
5年分丸暗記するなんて凄すぎです。

ユーチューブにも価値ある動画が転がってますね。

自分はひたすら、無料のアプリですが、「読んで聴いて慣れるFP2級・3級学科過去問」というアプリで過去問を聞き流しました。

それだけで過去問はほとんど解きませんでした。
2022.03.02 12:12
FP2級直前対策さん
(No.4)
過去問中心の学習をお勧めます。

テキストは広範囲の記述となっているので、過去問で出題される範囲に限定して使用されると良いでしょう
あくまでもテキストは辞書代わりに使用しましょう
2022.03.02 13:52
三児の母ちゃんさん
(No.5)
こんにちは。
わたしも2016年から2021年9月までの過去問をひたすらときました!

2022.1の試験に初挑戦でしたが、学科も実技も9割くらいの正答率でした!
私はいきなり2級からで通信教育をやってAFP認定研修終了して受験資格をもらって、2021年11月くらいから、こちらでひたすら過去問をやりました!通信教育のテキストはあまり使ってないです(笑)

昔の過去問と直近の過去問ではかなり傾向が違う?なんて思ってましたが、過去問をやって、何故そうなのか解説見たり、間違えた問題をチェックして、あとでチェックしたものだけに絞ってやったりしました!

30代中学生と小学生の3人の子育てして、仕事は全く畑違いの医療職で夜勤もやりながらでした。とにかく子育てより仕事が忙しかったのですが、空いた時間にちょこちょこ過去問解いて、トータル何時間かかったかわからないですが、←かなりの時間使いました!でもやらないと気持ち悪いと思うくらい習慣化してました!

3級に合格しているなら、ベースはできているのかと思いますので、ぜひ頑張ってください!

ちなみに私は、投資をしたりしているので、金融が1番好きでした!仕事では使わないけど、この資格は生活において本当に役立つし、コロナ禍で本来の趣味である運動がなかなかできなくなってしまったので、興味ある勉強をしようと思いました。
2022.03.02 14:08
初心者さん
(No.6)
>三児の母ちゃんさん
横から全然違う質問すみません><
投資されてるとのことですが、投資についてどうやって勉強されましたか?
私はFPでも金融が一番苦手意識強く、暗記で乗り切った感じで…😰
投資について、聞ける人が周りにおらず、やっぱり自分で勉強するしかないかなとネットで色々読んだりはしてるのですが…

>ぷにさん
↑関係ない質問書いてしまってすみません(>_<)
勉強方法については、私も書こうかなと思ったことを三児の母ちゃんさんがほとんど書かれてたのですが、過去問解くだけでなくなぜその答えなのか、4択全ての内容が理解できるよう進めていくこと、苦手部分だけをピックアップして潰していくことできっと合格できます!
私は過去問やり始めたのが試験1ヶ月半前、本格的にやりまくったのは一週間前からです。それでも間に合いました!頑張ってください^ ^
2022.03.02 19:44
三児の母ちゃんさん
(No.7)
初心者さんへ

投資は、やはり実際にやってみるのが1番かと思います!
少額投資から始めたりして数年経ちました!最初は株主優待目的で、自分の良く行くお店の株を買い始めたりしてましたが、
今は投資信託が多いかなあ。
銀行に住宅ローン組み換えに行った時に、銀行の人に相談したり、実際に投資をやってる友達に聞いてみたりしながらって感じですかね?あとはネットで調べたりして。
もちろん良い調子かと思いきや、どどーんと下がったりもして気分が落ちたりもしますが、世の中の動きに目が向くようになったりもして良い勉強にはなりますね!
まだまだ私も知らないことばかりなので、これからも勉強したいと思ってます。
あまり参考にならずすみません。
2022.03.02 21:02
初心者さん
(No.8)
>三児の母ちゃんさん
お返事ありがとうございます!
やはり少額からまずやってみることですよね。とりあえず投信から始めてみようかなと思っています。

証券会社の人はやはり会社の利益になるものを売るようですし、手数料も高い。
保険系のFPの方にお話し聞いたりもしましたが、やはりその人の価値観に左右される部分が大きいなと感じて…

とりあえず勇気を出して始めてみます!ありがとうございました😊
2022.03.02 21:16
受かりたいさん
(No.9)
>ぷにさん
私が合格した時は、うる覚えですが、大体150〜200時間位の学習で学科、実技、合格でした。
前知識としては、3級合格のみで業界外の者です

テキストを読み込んで覚えるのは中々頭に入らないので、アウトプット学習に力を入れられるのがオススメです。

隙間時間にドットコム様の過去問道場
(どのくらい解いたかは、アカウント作ってなかったので忘れてしまいました。)
史上最強  テキスト、問題集
スッキリ解ける  過去・予想問題
を終わらせた後、総まとめに
過去問、学科、実技を過去5回分
TACのあてる
をやりました。

FP2級後、ドットコム様の他資格に取り組んでおりますが、アカウント作成は非常に有用でしたので、アカウント作成による学習管理はオススメです。

資格学習楽しいですよね!
応援しております、がんばです
2022.03.03 00:52
ぷにさん
(No.10)
皆さんコメントありがとうございます!
家事時間にはYouTubeで聞いたりするようにしました!中々子供に話しかけられたりと集中出来ないのですがしないよりかはきっといいはず…😅

やっぱり過去問なんですね~さっそく初めて見ましたが全く解けなくて焦っています…
こんなこと知らないしって問題も出るし…
とりあえず5年分をやってみようとは思ってますが1回分の学科だけとかでも頭が悪く理解、わならなかったとこテキストで確認しながらとかで2、3時間かかってしまって1日でこれしか出来ないかもって感じです😭

あと2ヶ月程度、2週できればって感じですが不安です。
みなさんは1日過去問どれくらいやってますか?
2022.03.08 09:30
Rayさん
(No.11)
私もなかなか勉強手につかず、仕事で帰ってきたら睡魔がきて朝になってます。
1月はコロナが増すぎて欠席したので今回
 合格したいんです。
今週から本格的にやろーと思います。
YouTube掛け流しならまずできそうです。

間に合うかなあと不安ですが、今度こそみんなで喜び合いたいです。

過去問中心でこのサイトでやってみよーかとおもってます
2022.03.09 07:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド