FP2級、難易度があがり丸暗記ではダメな気が...

柑橘ちゃんさん
(No.1)
勉強法として、私はとにかくWordごとに暗記してきました。しかし1月のものを解くと、理解していないと丸暗記では対応できないような解説のような問題がぐっと増えた気がしました。

丸暗記していたので、ちょっと問題の視野?が違うだけで分からなくなりました。

実技は手を付けていません

繰り返し解いてみますが、解説を理解するとなるとかなり時間を費やします。
過去問5年分解き、自分の苦手な分野がどこかいま特定できてきた段階で、理解はまだです

アドバイスお願いいたします。
2022.03.16 21:09
通りすがりの人さん
(No.2)
はい、丸暗記で見事に1月試験の学科のみ不合格でした。
実技は計算問題と穴埋めが多いので実技の方こそ暗記式だと思います。学科は暗記だけでは余裕で合格点というのは厳しいです。テキストを分野毎にひたすらインプット。そしてその分野の過去問を解きましょう。適切なものを答えなさい、不適切なものを答えなさい、答えを探すだけではなくこの解答はここがこうだから違う、とちゃんと理解できるようになってやっと安心して試験に挑めるのかなと思います。もちろん6割で合格ですから。苦手な分野は得意な分野でその文確実に点を取れるようにしましょう。頑張りましょうね!
2022.03.16 22:50
FP2級直前対策さん
(No.3)
量から質重視の学習方法に切り替えて見てはいかがでしょうか

過去問3年分(9回分)の理解に努め、残り2年分(6回分)は模擬試験として実力を試す
完璧主義ではなく、3年分を繰り返し解いて理解を深めることが出来れば十分、問題対応力は向上すると思います
2022.03.18 10:09
いちろーさん
(No.4)
力技の丸暗記だとどうしても限界が出てくるかなと思います。
自分はテキストと過去問の往復、それと山口真由さん推奨の「テキスト7回読み」。

それでもなにやらさっぱりなものは、ワードでA5くらいの表や図にしてクリアファイルに入れて手元においてすぐ見れるようにしてます。これは単純に大きく書いてていいと思います。

とにかく反復ですね。お互い頑張りましょう。
2022.03.18 20:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド