もう、しんどくて…

かえるの子はかえるさん
(No.1)
昨年9月に2級を初受験。
ボーダーぴったりの実技は奇跡の合格。学科は18点も足りずボロボロでした。
1月に再チャレンジも、4点足りず…(しかも結構当てずっぽうが当たっていて、このザマです)
5月はまさかの申し込み忘れ。今回ですが、3回目だというのにちっとも頭に入ってない。
何でさっきやったの忘れてるのか…など、そんなのばっかりで

職場ではえ?一発でとるもんだよ?俺なんか3週間でできちゃったよ?何でそんな時間かかってんの?やる気がないんだよ〜しっかりしなきゃ!と先輩に圧をかけられて、だんだん悲しく、イライラしてきて子供にも当たってしまい、子供が怯えて近づいてこなくなってきてしまい、配偶者との口論も増えて…

どうやったら合格できるんでしょうか?問題集はまわしてる。間違えたらやり直し…してるのに全然定着しないんです…
もう、なんで頭に入らないのかわからないです…
2022.08.14 22:48
ハックさん
(No.2)
私も前回まぐれで実技合格、学科一点足りずに落ちたものです。私も過去問をコツコツと3か月やりましたが、なかなか頭に入らず····· 根本的な理解が浅いのかと間違えた問題の解説を熟読するだけでなく選択肢一つ一つに正解の答えを考えながらやるのはどうでしょう。「過去問をこなしている」から「問題を理解しいる」に変わらないでしょうか。あくまで私のやり方なので参考になればと思いました。
2022.08.15 08:01
神ちゃんさん
(No.3)
・何でさっきやったの忘れてるのか…
→エビングハウスの忘却曲線によると、20分後には忘れるので当たり前です。

・3回目だというのに
→時間かけて合格したほうが、知識は定着しやすくなるというメリットがあります。

・職場ではえ?一発でとるもんだよ?俺なんか3週間でできちゃったよ?何でそんな時間かかってんの?やる気がないんだよ〜しっかりしなきゃ!と先輩に圧をかけられて。
→「1発で取るもんだよ」というのは根拠がないので、参考にしなくていいです。
現実問題、「学科合格率40%×実技60%=同時合格率24%」の試験です。
24%の試験って難しいと思うので、不合格になるのが当たり前なんですよね。
仮に、学科のみだっとしてもきんざいで申し込む金融機関の受験生ですら合格率20%台なので難しい試験であることは分かります。

・イライラしてきて子供にも当たってしまい、子供が怯えて近づいてこなくなってきてしまい、配偶者との口論も増えて…
→謝ればいいだけの話であり、失敗は誰にでもあるので、失敗したあとのリカバリー(思いやり)に気を付ければいいと思います。

偉そうなことを書いてきましたが、僕自身、学科試験対策として過去問15回分を4周以上したのにもかかわらず不合格でした(笑)
でもさほど気にしていないので、一緒に頑張りましょう。
2022.08.15 09:11
かえるの子はかえるさん
(No.4)
ハック  様

アドバイスありがとうございます😢

問題をこなすではなく、理解する…。そうですよね。理解しないと言い換えなんかで揺さぶってくる最近の出題の仕方だと、太刀打ちできませんよね…

なかなか頭に入らずしんどいですが…最後まで諦めずに頑張ります‼️

ハック様も勉強追い込みの忙しい中、ありがとうございました🙇‍♀️
2022.08.15 12:35
かえるの子はかえるさん
(No.5)
神ちゃん  様

アドバイスありがとうございます😢

すべての事項をポジティブに言い換えてくださって…🥹

今朝、子供が拙い字で

ママ、がんばれ

と私の似顔絵を書いた手紙をくれました…涙が出ました…。

我慢させている家族のためにも、頑張ります‼️
ポジティブに、ポジティブに、着実に少しずつやっていきます。
ご自身も試験勉強の最中、コメント下さりありがとうございました🙇‍♀️
2022.08.15 12:38
やるしかないさん
(No.6)
私も介護で頭を抱えながら勉強をしています。
いろいろ考えてしまうのは仕方のないことだと思いますが、
結局「やるしかない」これに尽きると思います。
考えても仕方ない「やるしかない」。
歯をくいしばってがむしゃらに数をこなしましょう!

それとプレッシャーをかけてくる人は基本的に無視ですw
2022.08.15 22:51
とめいとさん
(No.7)
かえるの子はかえる様

実技試験の1発合格、立派です!
ぎりぎりで良いので、9月の学科試験にも合格して下さい。

勉強をやめずに、不貞腐れずに、人に当たらずに、継続して下さい。継続。
継続は力なりです。
2022.08.16 15:18
かえるの子はかえるさん
(No.8)
やるしかない  様

コメントありがとうございます😭
そうですよね。とにかくやるだけやって、走り抜くしかないですよね…
ここまできたら、家族のためにも頑張ります‼️
2022.08.16 22:20
かえるの子はかえるさん
(No.9)
とめいと  様

一部合格、そんな風に誉めていただけて…嬉しいです😊

腐らず、当たらず、とにかくやるだけやり抜こうと思います‼️
2022.08.16 22:22
daiさん
(No.10)
私はですが、6科目のうち、2科目で高得点が狙えれば
あとの4科目が点数低くても合格点に届くなと考えました。

タックス、金融資産運用が苦手でしたので
一応、過去問を解くことはしましたが、
深追いしないようにしてました。

代わりに、不動産、相続承継、ライフプランニングは
高得点が狙える科目だと思い、重点的に勉強しました。

結果、40点で合格しました。

苦手科目は人それぞれなので何とも言えませんが
36点以上取れれば合格なので
それをどうクリアするかは考えられた方がよいと思います。

9月試験までもう少しなので頑張ってください!
2022.08.17 01:26
受かりたいさん
(No.11)
>主様
こんばんは

私の場合、早く受かるに越した事はありませんが
落としたとしても、また更に学習して再挑戦すれば良いので気を楽に学習を楽しむ様にしております。

主様の場合、周りでストレスをかけてくる人がおられるみたいですが、主様には、意欲ある学習者集いのこちら.com生の仲間がついておりますよ!

江頭2:50さんのスピーチ(検索したらあります)があるのですが、
その中で、
夢を追いかけていたら馬鹿にしてくるやつもいます
でも、
99人が馬鹿にしても1人が応援してくれたら
それでいいじゃねえか!
って、言っておられるのですが、
お子さんは、まさに
その応援者!
努力している学習者を馬鹿にしてくる人は、無視して、己の学習に集中し、その中での応援者であるお子さんには最大限の感謝と愛情で接して頂くのが良いと思います。

前回の己を超えるイメージで学習に取り組み
合格を目指して下さい!
応援しております。
2022.08.17 20:04
かえるの子はかえるさん
(No.12)
dai 様

たしかに…得意分野を作れば…
なかなかここ得意です!ってところがお恥ずかしながらなく…とりあえず満遍なくやっている感じです…
間違えたらやり直し、テキスト見たり、ダメならノートにまとめたり語呂を自分で作ってみたり…

もうここまで来たらやるしかないですよね。最後まで走り抜きます!

お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️
2022.08.17 23:05
かえるの子はかえるさん
(No.13)
受かりたい  様

もうほんとに.comのみなさんの優しさに涙が出ます…
志を同じくする皆さんからの温かい、激励のメッセージ、身に染みます😢

ちゃちゃ入れてくる先輩は程よく相手にせず、応援してくれている家族のためにも、追い込みで忙しい中私に喝を入れてくださった志を同じくする皆さんと走り抜きたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️
2022.08.17 23:09
miyosuke05さん
(No.14)
かえるの子はかえる様

職場には嫌な方がいらっしゃいますね。そういう方は相手より優位に立ちたいため、事実より大げさに言う傾向があるため気にしないでください。そんなこと言う人は心の貧しい人間なんだなと心で思っていれば良いと思います。

私は3級を独学1発でクリアしたので余裕に感じていましたが、2級をなめてました…。
難しくてめちゃくちゃ焦ってます。そこで私が取った方法は、youtubeの解説動画です。テキストを読んでいるだけではちっとも頭に入らなかったところがとてもわかりやすく説明されていました。世の中にはすごい方がいるのですね。便利な時代です。
おかげで根本から理解でき応用が効くようになってきました。急がば回れを体感しているところです。
試験まで時間がなくなってきましたが、試しに苦手なところの動画を見てみてはどうでしょう?理解が深まると心に余裕ができると思います(*^-^*)
ちなみに私がよく見ている動画は「ほんださん」という方の解説動画です。

ご家族は皆、主様の合格を応援してくれていますよ!
一緒に頑張りましょう!!
2022.08.18 19:20
よしあきさん
(No.15)
かえるの子はかえる様

僕は逆の立場で5月実施FP2級技能士(FP協会)合格すると宣言してあえなく撃沈しました。
学科試験5点不足で不合格・実技試験65点で合格。
2022年1月実施FP3級技能士検定試験(FP協会)は1発完全合格しました。
職場の皆さんや付き合いのある銀行員の方に宣言したのに
不合格と結果でお詫び謝罪して苦しみました。

仕事内容とは無関係なFP2級知識・内容に相当勉強やり方
波に乗るまで辛かったですよ。
テキストを10回程繰り返し読み、一問一答クイズを解いて平均正答率7割になったら分野別で過去問を3周して平均正答率7割になったら年度別過去問を過去5年間分を繰り返し解いています。
今では過去5年分過去問解答して平均9割維持出来ています。
再挑戦で、9月実施学科試験のみ受験します。

酷い人達ですね。勉強方法で四苦八苦してるのに自慢気に発言する姿相当腹たったでしょう。苦しい気持ちに寄り添う事・合格したのなら合格した勉強ノウハウを教える・一緒に勉強する事してほしかったですね。
試験まで24日になりましたが過去問を繰り返し解答するのみ。
間違えた所をテキスト振り返る。事が大事じゃないでしょうか。
長々と大変申し訳ございません。
参考になれば幸いです。
2022.08.18 22:59
ツツさん
(No.16)
初めまして
2022年5月  2級初受験一発合格者です。
厳しいお言葉となりますが、職場の方の仰る通り、
この試験は一発で取る資格だと思います。
やる気ありますか?
やれる事全てやって嘆いてください
こちらのサイトの一問一答や、過去問をやり尽くせば必ず合格します!

たまに、受験生が
年に3回試験があるからとか、家事育児が忙しくて時間が取れなくてとか、仕事が忙しくてとか言ってますが、同じ状況でも一発で合格してる方いますよ?
私もフルタイムで働きながら、子育てしつつ、限られた時間の中で勉強しましたよ。
寝る時間削ってでも受かりたいと思ったし、
絶対受かると言い聞かせて合格の事しか考えてなかったです。
5月の申込を忘れたとありましたが、
ありえないですよね…
私にはあなたの言葉が、逃げの言葉や言い訳に聞こえます。
ぬるま湯に浸かってるんじゃないですか?
2022.08.19 01:13
芋子さん
(No.17)
☆ツツ様

大変な状況の中、合格おめでとうございます

☆かえるの子はかえる様

ご自身が一番つらいですよね
受験までの時間、体調に気をつけてください

☆受験生の皆様

ラストスパート、えいえいおーー( *´д)/(´д`、)
2022.08.19 02:32
かえるの子はかえるさん
(No.18)
miyosuke05 様

コメントありがとうございます😊

ほんださんの動画見てみました!今までおーちゃん一筋でしたが…たしかにこの方もとてもわかりやすいですね!
確かに便利になったこの時代…とにかくもうがむしゃらに使えるものは使ってやっていきたいと思います。

よしあき  様

背水の陣で前回臨まれたんですね…。私も元々は全くの異業種からだったので…最初のところがすごく辛いのわかります…
試験まであと少しですが、先輩にもう言われないように受かりたいと思います!
2022.08.19 06:06
かえるの子はかえるさん
(No.19)
ツツ  様

同じ立場の方から、激励の喝、身に沁みます…そして、尊敬します…🥹
確かに、あまちゃんだったと思います。5月の申し込み期に主人⇨子供とまさかのコロナ。私はなんとか感染を免れましたが…苦しそうな家族を前に、長く仕事を休んでしまった事とか色んなことに気を取られ、申し込みをすっかり…
おっちょこちょい通り越してのまさかのミスに自分でも笑えませんでした…
残り少しにはなってしまいましたが、合格に向けてやり抜きたいと思います。
激励の喝、ありがとうございました🙇‍♀️

芋子  様

先輩に言われた時にはひどく落ち込みましたが…FP2級を受験する方全てにおんなじ事していると別の先輩に聞きまして…。
あまり気にしないようにと今は思い直してます。
試験まで残り僅かなので、とにかくやれることはやり抜きます!
2022.08.19 06:15
こじろーさん
(No.20)
スレ主さま

おつかれさまです

私は一発合格を鼻にかけて上から辛辣な言葉を投げ掛けている人たちより
そんなレスにもちゃんとお礼をしているスレ主さまのほうがFPに向いていると思いますよ
がんばってください
応援しています
2022.08.19 12:12
かえるの子はかえるさん
(No.21)
こじろー  様

皆さんお忙しい中で私のネガティヴコメントを気に留めていただいて、コメントくださってるので…お優しいです🥹
こじろーさんのお言葉とても嬉しいです☺️
あと少しラストスパートで頑張ります‼️

2022.08.19 20:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド