実技の勉強方法

ブンさん
(No.1)
このサイトには大変お世話になっております。3級はこのサイトのお陰で合格出来ました。この掲示板のアドバイスも大変参考になりました。有り難う御座います。

その勢いで2級もと思ったのですが、5月に落ちてしまいました。学科30点位、実技50点位でした。9月は所用があり受験を見送りまして来年の1月に受験予定です。

私はあまり勉強が得意な方ではありませんので、学科と実技両方同時は無理と思いまして、今回は実技のみを受験する事にしました。

実技のみの勉強方法で他の方がこの掲示板で質問されていたのを読みました。そうしましたら「過去問をじっくりやれば合格出来る」とアドバイスされておりました。前回受験時実技は過去問じっくりとやったのですが50点位でした。
過去3年分実技は7割~8割取れる位には仕上げました。それでも本番は駄目でした。

過去問の勉強の方法が悪いのでしょうか。ただ、覚えただけで理解が足りないのでしょうか。何か、実技のみ受験のアドバイス等頂ければ有難いです。

宜しくお願い致します。
2022.12.10 11:46
どらさんさん
(No.2)
後ひといきといった感じですね!
前回出来なかった分野や問題の分析は
出来ていますか⁉️

頻出問題は必ず解けるようにしておく。
答えを丸暗記していないかとか理解が出来ているか
等がポイントになります。
得点源の問題を必ず解けるようにすれば
実技は必ず合格できると思います。

頑張って下さいね🎵
2022.12.12 00:33
ブンさん
(No.3)
アドバイス有り難う御座います。

頻出問題を確実に押さえるのがポイントですかね。
頻出問題の答えは覚える位にやるのですね。
(前回やったつもりなのですが…甘いのですかね)

後、出来なかった問題の分析ですね。結構頻出計算問題ポロポロ落としていました。

頻出問題は確実に取り、捨て問は捨てても良いと言う事ですかね。

「得点源の問題を確実に解ければ実技は必ず合格出来ます」このお言葉に自信を持って勉強出来ます。

学科はもう少し苦しみそうですね。

とても適切なアドバイス有り難う御座いました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。
2022.12.12 08:08
みーさん
(No.4)
実技はやはり計算問題が鍵となります。
問題のレベルや解き方は3級の問題とほとんど変わりありません。
2級だから難しいというのはあまりないと思います。
金財・FP協会で計算問題はやや違うスタイルですが、どちらを受験するにせよ計算問題は完璧に解けるようにしておいてください。

それと学科問題で論点をしっかり整理しておくことですね。
あやふやな部分も多かったのでしょうから、何となく知識が怪しい論点の復習は欠かせません。
3級に合格しているのであればある程度知識は定着していると思うので、そこからの積み上げが必要になりますね。
2022.12.12 15:04
ブンさん
(No.5)
アドバイス有り難う御座います。

実技に関しては3級も2級もあまり変わりないのですね。「計算問題を完璧にする」この言葉を肝に銘じて頑張ります。
後は学科で論点をしっかりと整理する事ですね。
怪しい論点の確認ですか。

話しはそれますが、コロナの影響で時間が出来まして、学科もかなり時間をかけて真面目に勉強しました。でも30点いくかいかないかでした。かなりショックでした。
勉強方法としてはまず論点集を購入し、YouTubeで理解に努める、そしてアウトプットに関しては私にとって、過去問道場さんの学科問題はレベルが高すぎて恥ずかしながら挫折してしまいました。某サイトの模試数回分丸暗記しましたが、本番は駄目でした。2級学科は(実技もですが)1発合格はハードルが高かった様です。私のレベルの低い勉強法で恐縮ですが、何か2級学科の攻略法も頂ければ有難いです。
本当に勉強の出来る方のアドバイスは勉強になりますので何か助言して頂ければ有難いです。

宜しくお願い致します。
2022.12.12 17:11
みーさん
(No.6)
2級学科の攻略法はまず間違った問題を3級で復習することです。
これをやらずに2級問題を解くことに固執している人は合格しません。
3級合格からブランクがある人やAFP資格を取って2級から初受験する人が3級の復習をやらない人が多いため、いざ試験を受けてみると不合格になる人が多いです。
とにかく3級の基本問題と2級の問題の同時並行の学習がしばらく続けるしかありません。
3級レベルが難なく解けるようになって初めて2級で出題される論点を積み上げていくことになります。
ここのプロセスをすっ飛ばしてやる人は合格しませんね。

それと最近の傾向として学科不合格・実技合格の人も多いです。
実技は出題がパターン化しているので解きやすいのと、ある程度計算問題ができていれば何とかなりますが、学科は学習不足がもろに結果となって出ます。
やはり記憶があやふやな論点は少しでも潰していかないとダメだと思います。
2級でもきちんと学習すれば合格ラインは楽々超えられる試験なので、ボーダーギリギリで合否を争うということは学習不足が原因です。

もう一度基礎固めから始めてください。
2022.12.12 19:37
ブンさん
(No.7)
再度アドバイス有り難う御座います。

2級の学科の過去問道場さんを挫折したのは3級の知識が曖昧だったからなのですね。3級の問題がしっかり解けてから2級の積み上げなのですね。何事も基礎が大事と言う事でしょうか。

実技を終わらせたら学科3級の復習と2級の積み上げ頑張ります。

色々と貴重なアドバイス有り難う御座いました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。
2022.12.12 19:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド