【1/22】2023年1月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP2級の2023年1月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力にご協力願えると助かります。

解答速報&自動採点システム
https://fp2-siken.com/sokuhou/
2023.01.22 10:59
しゃけさん
(No.2)
AFP研修を経て初めてFP試験を受験しました。
今年の問題は前回の過去問より簡単で、過去問解いてたら解ける問題ばかりで、FP2級ドットコムさんに感謝しながら解きました。
ありがとうございます。
実技も頑張ります。
2023.01.22 11:24
せせりさん
(No.3)
自信がない問題もちらほらありましたが、、こちらで身につけた知識を存分に発揮できたと思います。切り替えて私も実技頑張ります!
2023.01.22 11:26
たまこさん
(No.4)
学科は前回よりも簡単だったかも!
2023.01.22 11:45
ごん太さん
(No.5)
受検者の皆様、学科試験お疲れ様でした!

本試験は以前の試験よりも簡単なものが多く、本サイトで繰り返し学習を重ねていたおかげで対応できました。(満点だといいなぁ)

午後の実技試験も油断せず、一緒にもう一息頑張りましょう!
2023.01.22 11:52
モリオさん
(No.6)
今回は割と基本的な問題が多くて解きやすかったですね!

実技も変な問題が出なければいいなー

皆さん午後も頑張りましょう!!
2023.01.22 11:59
ぷるたんさん
(No.7)
ペットはものです
2023.01.22 11:59
優子さん
(No.8)
こちらで過去問と照らし合わせながら勉強しました。
間違いが克服でき、前回よりかなり良い感じでした。
ありがとうございました(^-^)v
2023.01.22 12:12
まーまさん
(No.9)
解答速報チェックさせて頂きました。
合格圏内で一安心です。ここまで毎日過去問に取り組みましたが自信が持てずに当日を迎えたので…本当に安堵しています。
午後からの実技も頑張ってきます。
有難うございます!!!
2023.01.22 12:20
マサオさん
(No.10)
この解答速報はFP協会の2級学科試験のものですか??
2023.01.22 12:23
実技怖いさん
(No.11)
ライフ8
リスク8
金融10
タックス8
不動産8
相続7
TOTAL49

株が好きでも東証新区分問題は一瞬焦った
1は旧東証一部最終構成銘柄(4/1時点でのTOPIX構成銘柄)が正解なので間違い
2023.01.22 12:49
さん
(No.12)
二回目ですが学科は残念な結果になりそうです💦
12.1.2月の社内試験と3月の大学受験とで上手くペース配分できなかった自分の采配ミスですが、もっと勉強しなさいね!というメッセージだと思って5月合格目指して頑張ります
午後の実技は逆に落ち着いて受験出来そうです
皆さんの完全合格をお祈りしてます
2023.01.22 12:56
さん
(No.13)
学科3回目受験の者です。(実技は1回目で60点ぴったり合格。笑)
解答速報だと8割。ようやく合格できそうです。

過去問を通して解き直したときに8割を目標にしていたのにずっと届かずでした。
本番で自己ベスト更新かもしれないことが今すごく嬉しいです。
管理人さんや、ここで過去に回答してくださった方々には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
2023.01.22 13:42
ななみさん
(No.14)
今回2回目の挑戦です。前回の問題に比べると基本的な問題が多かったように思います。速報では、合格圏内でした。こちらで勉強させていただいた成果が出たと思います。
2023.01.22 13:53
ゆかりんさん
(No.15)
なんとか合格ラインまでいけました〜😭
試験開始直前まで過去問道場様に頼っていたので、本当にお世話になりました🙇‍♀️
皆さまお疲れ様でした!
(実技もある方はファイトです…!)
2023.01.22 13:57
二度目にチャレンジさん
(No.16)
去年の9月にこちらにお世話になったのに1問ミスで再試験となりましたが、無事に終わりました。
速報回答ではなんとか合格している気がしますが、正式な速報回答をドキドキしながら待ちます。
相続関連と不動産が面白いほど全滅でした。集中力切れるものを先にこなせば良かったと次回の試験攻略に活かします。お世話になりました!これからもお世話になります!ありがとうございます!
2023.01.22 14:21
ごん太さん
(No.17)
受検された皆様、実技試験もお疲れ様でした!

実技は明らかに難化しましたね...
面食らってしまった場面もありましたが、冷静に読み進めていけば解答できる問題が多かった印象です。
2023.01.22 14:48
おにぎりさん
(No.18)
学科3回目にチャレンジしました。そして、解答速報チェックをし、なんとか合格できていそうです。どんな試験もだいたい1度では合格できないのですが、その分チャレンジする機会をもらえた!とプラスに考えて頑張ってきました。正式に合格していれば、今後の仕事や生活に活かしていきたいと思います!こちらで勉強させて頂きありがとうございました!
2023.01.22 14:50
はるさんさん
(No.19)
今回2級初めての受験ですが金財の個人資産で難しすぎました、、
医療費控除はノーマークだったのが悪いですが見たことない単語が多かったです。
2023.01.22 15:04
たくやさん
(No.20)
学科は8割、実技(FP協会)もまあ6割は行ったと信じてたぶん合格!!
本格的に勉強したのは10日間もなかったですが、おかげさまで効率的に勉強できました!ありがとうございました。

受かってたら5月の1級まで突っ走ります
2023.01.22 15:07
ロールさん
(No.21)
2回目の学科試験でした。過去問道場様には大変お世話になりました。速報回答見てなんとか合格圏内は大丈夫のようです!皆さんが言ってるように前回の方が学科は難しかったように思います。ありがとうございました😄
2023.01.22 15:19
みどりさん
(No.22)
皆様お疲れ様でした!
学科はライフプランニングが難化していたように感じましたが、後半は基礎問題が多かったような気がします。
実技は思っていたより時間が足りなく焦りました!

学科は8割、実技も7.8割という印象です。
結果が来るまではまだ安心できませんがとりあえずやりきりました。

こちらには大変お世話になりました!お疲れ様でした。
2023.01.22 15:19
すずさん
(No.23)
FP協会の実技、難しかったと感じた人いますか?
見たことない問題がそこそこあり絶望しました。
受かってたら奇跡だなというかんじです。
実技について感想をおしえてもらいたいです!
2023.01.22 15:23
つぎさん
(No.24)
FP協会の実技、最初はいけるかもって思ったけど、途中難しくて時間なさすぎました。
2023.01.22 15:26
おいちゃんさん
(No.25)
速報掲載ありがとうございます
こちらのサイトをめいっぱい利用させていただいたおかげで学科58問正解できました!

でも実技はちょっと難しかった・・・

少し心配です
2023.01.22 15:28
snpさん
(No.26)
私も個人的に実技(協会)は難しく感じました。
いつもなら捻らずに解ける問題が捻っていて微妙な手応えです。
何とか6割いってて欲しいです…
2023.01.22 15:29
なはやまりさん
(No.27)
金財生保の実技を初めて受けましたが、計算問題多かったような……
2023.01.22 15:30
きなこさん
(No.28)
きんざいの2級実技、金融資産運用は完璧にしていったのに、まさかの債券… 
自分的にないと思ってたので勉強してませんでした。
5月試験はまた改正とか関係するんでしょうか。。
2023.01.22 15:35
納豆ごはんさん
(No.29)
実技(FP協会)難しかった印象です。時間余るかなと思って受けたら、終了時間ギリギリで見直しもロクに出来ずでした。
2023.01.22 15:37
りーちゃんさん
(No.30)
2級実技(個人)受けてきました。
過去問で見た事ない問題が多数あり五分五分と言ったところです…
お伺いしたいのですが各問題の配点ってどうなっていますか??
計算ありなし、四択、マルバツ問題によって変わるのでしょうか?
2023.01.22 15:44
TKさん
(No.31)
FP協会の実技、難しく感じました
初めて見る問題も多かった気がします。
2023.01.22 15:45
ミヤタさん
(No.32)
みなさん試験お疲れ様でした。
私は広島会場で受けてきました!
学科の金融が難しかったです。
解答速報をみるかぎり、合格圏内かな、、と。
こちらのサイトでは大変お世話になりました!
2023.01.22 15:56
せいほさん
(No.33)
あかん…学科落ちた…😭せめて実技だけでもと思いますが、生保の速報ってでますか?
2023.01.22 15:57
レモンバームさん
(No.34)
学科、実技ともに自己採点88点でした。
3級からこちらのサイトにはお世話になり、ここが無かったらちんぷんかんぷんだったと思います。
実技は予想外の問題が出て焦りと見直しができませんだしたが…
勉強詰めの毎日でしたので、しばらくは勉強お休みします。
本当にありがとうございました!
2023.01.22 16:05
配点を教えてくださいさん
(No.35)
FP協会  資産活用

単純な○×選択および計算を伴わない語句選択は1点
計算を伴う解答は2点
4肢択一は2点

配点って毎年上記のようなものですか?

もしあってたら、、、、3度目にしてどちらも合格かもしれないので、、、どなたか教えてください。
2023.01.22 16:18
snpさん
(No.36)
協会の実技を受験された方に質問なのですが、1問の中で(ア)(イ)(ウ)(エ)それぞれに適した記号を解答する形式の問題は4つ全て完答で得点ですか?
それともそれぞれに配点があるのでしょうか。
協会から配点が発表されていないので一概には言えないと思いますが、もし分かる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
2023.01.22 16:19
スグポンさん
(No.37)
ほんまにこのサイトは最高です!教科書で勉強するより、このサイトで過去問を何度も繰り返した方が身につきました!
前回3点足らずで不合格でしたが、今回は8割はいけました!ありがとうございました!
2023.01.22 16:23
おざきさん
(No.38)
実技の速報はまだでしょうか??
2023.01.22 16:26
由貴さん
(No.39)
トンチン年金には、???ってなりました。
2023.01.22 16:26
あばばさん
(No.40)
学科、一時間経過して直ぐに退席して「できたかも」と思っていて
家に帰って答え合わせしたらなんと正解はギリギリ36問・・・
やべーぞ、実技前にこの事実をしらなくて良かったぞw
2023.01.22 16:28
djさん
(No.41)
学科、実技ともに自己採点では8割以上だったので合格できると思います。
ありがとうございました。
実技問11の保険金額のところで一瞬詰みかけました。
2023.01.22 16:37
あいちゃんさん
(No.42)
自己採点の結果
学科60問中52点
実技配点が分かりませんが、8割5分程度取れました!
やったー♪
2023.01.22 16:37
TKさん
(No.43)
FP協会で受験
学科はここの解答速報&自己採点で55/60
実技は某所の解答速報にて自己採点して72/77でした
9月の3級受験のときからこのサイトには本当にお世話になりました!
ありがとうございました!

まだ合格が確定したわけではありませんが…
自分は実務経験はないので1級に進むにはAFPとCFPを通らないといけないのでまだどうするかは決めていません。
が、次は宅建を受けたいなと思っているので
引き続きドットコムさんにはお世話になると思います!
2023.01.22 16:46
米太郎さん
(No.44)
Fp2合格
学科7.5割
実技7割
実技の5番1問もわからんかったけど、まるばつがめっちゃ当たった笑
トンチン年金大学で聞いたことあった!助かった!
2023.01.22 16:50
Rayさん
(No.45)
今回基礎問題が多かったですが、完全勉強不足。
なかなか勉強する気になれなく当然の結果に。
なかなか学科から抜け出せません。
次こそは合格しますー
2023.01.22 16:50
しいなさん
(No.46)
ワンオペ育児しながらの勉強でしたが、過去問道場のお陰でほんとに勉強できました!!寝かしつけの最中や、隙間時間、なんならトイレでも!笑 
2級受けましたが、合格ライン乗ってたので一安心してます!ツッコミたくなるような問題、勘繰り過ぎた問題もありましたが、それもこれも全部勉強したからだと思ってます!ありがとうございました!
2023.01.22 16:53
時雨ちゃんさん
(No.47)
2度目のFP2級でしたが、あと4点足りずに学科落ちました😩悔しいけど、また5月に向けて頑張ります(´;ω;`)
2023.01.22 17:19
ほっくんさん
(No.48)
自己採点してみたらあと少しで…!ってとこでした。
5月に向けてまたこちらでお世話になります。
毎日コツコツやっていこうかと。
2023.01.22 17:22
モリオさん
(No.49)
こちらの学科の模範解答の問5の正解は4になってますが3ではありませんか?
2023.01.22 17:33
ぽんSMEさん
(No.50)
自己採点の結果、
学科 54/60
実技 37/44。
お陰様で、ほぼ合格できたようです。
このサイトには大変お世話になりました。
管理人様、ありがとうございます。
2023.01.22 17:50
さん
(No.51)
モリオさん
公式から解答も出ているので、問5は4が正解で合ってましたよ。
2023.01.22 17:52
plus_thalaさん
(No.52)
2級のきんざい(個人資産)の学科・実技を受けてきました。
自己採点で無事、8割以上でどちらも合格できそうです。

テキスト以外の問題練習はここの過去問道場だけをこなしました。
学科1800問、実技300問(きんざい個人のみ)
を一通りこなし、間違えた問題だけもう一度やる、というやり方で
臨みましたが、おかげさまで期待した結果になりそうです。

昨年の3級受験のときもお世話になりましたが、本当にありがとうございました。
2023.01.22 18:10
やすとさん
(No.53)
  皆さん  試験お疲れ様でした
  定年間際の年配者ですが、沢山の若い方と試験を共に受けることができ良い刺激になりました
  自分は、FP資格を何かに活用する目的は特に無く、自己啓発として前回9月の3級に続き、今回2級を受験させて頂きました
  実技は、過去問の解き易さから、きんざいの生保を選択

  早速模範解答で答え合わせした結果下記でした
  学科:58/60  実技:45/47  
  自信が無いところ少々ありましたが、点数的には上出来ですね。次は1級取得を目指し5月は勉強期間にあて、9月に受験しようと思います
2023.01.22 18:11
まちゃぼうさん
(No.54)
実技は2回で受かったのですが
学科が毎回30点台前半で受からず、
6回目の挑戦で心折れそうでしたが、
学科44/60でようやく受かりました。
過去問道場で正解しても間違っても
全ての内容をよく読み繰り返しの勉強でした。
家族にまだ受からないのかと馬鹿にされ続けましたが
諦めずコツコツとやって良かったです。
自分みたいな者でも合格できましたので
次回挑戦される方も諦めずに頑張って下さい。
こちらのサイトには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
2023.01.22 18:13
ジェッタさん
(No.55)
65歳の男性です
昨年合格した実技をうけて今回学科を受験
このサイトのお陰で無事合格できそうです
今後1級を目指すかどうかは好きな読書をしながら考えますが生活に役立つ資格なので単なる合格ではなく今後直面する贈与や相続などに生かしていきたいと思います
家族友人知人のサポートができればなお幸せですね^_^
2023.01.22 18:14
ラムレーズンさん
(No.56)
5月に学科のみ合格、実技は試験時間30分勘違いで圧倒的に配分ミスり1点で不合格、マルバツ適当に付けてたら合格できたとタラレバ満載でした。今回2回目の実技、教訓活かしてマルバツ先にやり計算は落ち着いてやるも時間ギリギリ、老眼には解答用紙の線や単位が見えづらい、配点不明ですが何とか合格できたと思います。法令改正も過去問に反映しておりこのサイトは最高です。ありがとう御座いました
2023.01.22 18:14
さん
(No.57)
個人資産の実技で、時間無くなって急いで計算したところ、0と6を間違える失態。。
結構大きくて、自己採点して気付いたときにめっちゃ凹みました。笑
学科は何とか大丈夫だったので、切り替えて次で受かりたい!!!
みなさんお疲れ様でした!
2023.01.22 18:38
せいほさん
(No.58)
未だに
トンチン年金
が、謎です。所謂って書いてましたが、聞いたことない!笑
2023.01.22 18:42
ゼロワンさん
(No.59)
皆様お疲れ様でした。
自己採点の結果(金財個人)
学科55/60 実技42/44でした。
こちらの過去問では学科1000問、実技300問を解いて87%の正解率で
本番に望みました。
お陰様で合格出来そうです。
ありがとうございました。
2023.01.22 18:43
タマさん
(No.60)
「間違えた問題を復習する」機能のおかげで、
無事合格ラインを突破できました!
スマホ1つで勉強が進められる、とても使い勝手の良いサイトだと思います。
管理人さん、おせわになりました。ありがとうございました😊
2023.01.22 18:44
とうふさん
(No.61)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.22 20:14)
2023.01.22 18:53
まにゃさん
(No.62)
学科3度目の勝負で受かりました!
年末年始と仕事が忙しく、なかなか勉強できませんでしたがこちらで過去問を何度も解き、間違えたところをノートに書いて覚えました。
見直しで焦って1問無駄にしましたが合格圏内で一安心です。
昨日は眠れなかったので今日はゆっくり寝ます。

皆さん、お疲れさまでした!
2023.01.22 18:58
サンダースさん
(No.63)
本日、FP協会の2級実技のみ受験し、62/77でした。

こちらのサイトで過去問と間違えた問題の再確認を
ひたすらやり続けたおかげで、何とか合格できそうか?と思います。

法令変更にも対応していて、大変役に立ちました。
本当にありがとうございました。
2023.01.22 19:15
アイスクリームさん
(No.64)
学科、満点でした!
って方は、いらっしゃいますか?
2023.01.22 19:22
コミットさん
(No.65)
合格できました!
トンチンとコミットで笑ってしまいました
皆様お疲れ様でした!
2023.01.22 19:27
ひじきさん
(No.66)
学科タックスが3点と我ながらひどかったですが、学科・実技ともなんとか6割取れたようです。
過去問道場さまのおかげです。
ありがとうございました!
2023.01.22 19:30
ダメでしたさん
(No.67)
学科ギリギリ合格ライン、実技はかなり難しくなっててダメでした…。5月に実技を再受験します…。
会場に駐車場がなくタイムズBで近隣の駐車場を1ヶ月前に予約してたけど行ってみたら違法駐車の車が停まってて停められなかった!幸い近くにコインパーキングがあったけど、タイムズBのクレーム担当者の対応にイライラしてて集中出来なかった…。昼休憩中もタイムズBの担当者から電話があって勉強できなかったし…。
2023.01.22 19:30
z33katsubeさん
(No.68)
皆さま、お疲れ様です。学科は急用があって受けれなかったのですが、
午後の実技は何とか間に合い受験できました。
結果、9割くらいできたかなと、自己採点では。
保険の金額でかなり焦りましたが・・・
2023.01.22 19:31
ゆうこしゃんさん
(No.69)
皆さま試験お疲れ様でした!
学科59/60、実技48/50(金財個人)取れました。本当にこのサイトのおかげです。学習履歴と達成度とランキングが記録されるのがモチベーションアップに繋がっていました。間違えた問題をピックアップできるので復習も効率的に行えました。
また掲示板があることにより皆さんとわからないところや気持ちを共有できて楽しかったです。管理人さんが丁寧に解説や訂正入れてくださりありがたかったです。
試験についてですが会場は綺麗だったんですがめちゃめちゃ寒かったです。それから午後の実技でなぜか電卓の小数点以下の桁数設定がゼロになっているというハプニングが発生していて「!??」と焦っておりました。直し方わからず慌ててガシャガシャしたら直ったという次第で何分か時間ロスしました…前もって電卓の使い方は熟知しておいた方が良さそうですね(笑)ともかくお疲れ様です。今日はゆっくり寝ましょう。
2023.01.22 19:41
干梅さん
(No.70)
・3級未取得
・初受験
・勉強時間2週間程度
で半ば諦めの状態で挑みましたが
奇跡的に学科、実技(中小)ともに7割取れました!

まだ合格発表までは完全には安心しきれませんが、ひとまず良かったです!

ITパスポートの際にも過去問道場さんにはお世話になり、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2023.01.22 19:45
ぶうまあさん
(No.71)
みなさま、受験お疲れさまでした。
私は前回試験にて学科試験のみ部分合格でしたので、今回は実技2回目の挑戦となり、自己採点の結果、52/77で68%という結果でした。
5問ケアレスミスをしてしまい、配点によってどうなるのかというドキドキのラインです。
問14,37のような難問にも遭いましたが、過去問道場様のお陰で、何とか戦えるところまで持ってくることが出来ました。
ありがとうございます。
皆様とともに、今後も高みを目指してまいりたく存じます。
2023.01.22 19:55
minatoさん
(No.72)
受検者の皆様、学科試験お疲れ様でした。m(__)m

私は前回試験にて、実技試験のみが合格だったので、今回は学科2回目の挑戦をさせて頂きました。自己採点の結果、47/60でマークシート記載ミスがなければ合格できたと思います。

前回の不合格以降、過去問道場さんには大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です。

サイトの運営上、私たちに口外出来ないような事も多々あると思いますが、お体にはお気をつけて、ご無理をされずに運営してください。

管理人様、そして、掲示板に返事を記載して頂いた方、たくさんの方々にご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。
2023.01.22 20:12
あぜりあさん
(No.73)
きんざい個人資産のみ受けました。自己採点44点前後でした。不動産の得点が低くなりそうです。直前の法令改正は目を通す必要あると反省しました。管理人様、ユーザーの皆様ありがとうございました。
2023.01.22 20:21
もちさん
(No.74)
どなたか知っている方がいたら教えてください…
今回初めてきんざいの2級試験を受けました。
学科も実技も無事に合格ラインに達したと思われたのですが、実技の解答に漢数字を使ってしまったのはまずいですか?
例えば『 1億1628』(万円)や『 628万』(円)と書いてしまった場合、答えとしては正解でも解答は無効になりますか?
持ち帰ってきた問題用紙には解答にあたっての注意には漢字は楷書で、数字は算用数字でと書かれているのでどちらとも言えず今になってとても不安になっています…なんであんな書き方してしまったのか…
2023.01.22 20:22
さん
(No.75)
管理人様

このサイトのおかげで自己採点の結果

学科  59/60  得点率98.33%
実技  95/100  得点率95%
※実技はフォーサイト様の配点に準拠

をとることができました(2023.1月試験 FP協会)。

大変参考になる解説をありがとうございました。
(自分のTwitterに自己採点の画像をアップしています)
2023.01.22 20:29
Bigfeetさん
(No.76)
学科57/60、実技(個人資産)45/50でした!
満点目指してましたが「以上/以下/超/未満」のチェックが甘かったと反省しきりです。

電卓を忘れましたが「どうせ持ってても打ち間違えるし」という開き直りが功を奏したのか無傷でした。
話題のトンチン年金には「トンチンカン」という落書きが残っています。

1年前は、直前に濃厚接触者となり自宅待機で受けられず。
「遠回りの分だけ成長しよう」と過去問を解き直したり、学んだことを日常生活で使ってみたりしながら今日に備えました。
過去問道場さんには応用情報、FP3級に続き今回も大感謝です。ありがとうございました!
2023.01.22 20:32
ゆうじろうさん
(No.77)
どなたか  すみません  実技の37問を  ご解説よろしくおねごいします  
2023.01.22 20:46
ひつじさんさん
(No.78)
3人目育休中の銀行員ですが、受けるなら今しかない!と一念発起、授乳中やスキマ時間にひたすらこのサイトで勉強させていただきました。
結果は学科、実技(個人)ともに85%くらいの正答率でした。
テキストと問題集だけだったら、まともに学習時間が取れていなかったと思います。本当に感謝です!
4月から、胸を張って職場に復帰できそうです。
2023.01.22 20:55
あかりんさん
(No.79)
試験お疲れ様です😊🙌
実技試験の配点予想を是非教えていただけましたら幸いです!
2023.01.22 21:22
Rayさん
(No.80)
学科合格ラインの方々
このサイトでの活用方法や合格につながったやり方もしよかったら教えてください。
以前にも教えて頂きノートにまとめてましたが、バラバラに書いてしまってて。
明日からまた5月に向けて合格するために頑張りたいので教えてください。
2023.01.22 21:38
かがみんさん
(No.81)
9月の試験で実技のみ合格し、今回は学科の2回目の挑戦でした。
前回の試験のあとは、テキストの過去問と、一問一答道場をくりかえし解きました。
試験が終わったあとは全く自信がなかったのですが、答え合わせをしたら合格圏内だったのでホッとしています。
過去問道場様にはFP3級、FP2級と大変お世話になりました。
引き続き、宅建の過去問道場でもお世話になります。
2023.01.22 21:50
kaoさん
(No.82)
2度目の2級学科試験でした。
自己採点の結果、50/60でした。個人的には計算ありの問題が全て解けたのが嬉しかったです。

こんなに膨大な過去問を、アプリで手軽にそして無料で利用できるなんてビックリです。感謝しかありません。
子育てと仕事に追われなかなか勉強する時間が取れない中、せめて通勤中は勉強しようと毎日過去問道場してました。

苦手な分野を集中的にしたり、的を絞った学習ができるのも良かったです。また、現法令での問題になっているため数をこなす上では本当にありがたかったです。
次はAFP認定に向けて頑張ります。
皆さんもお疲れ様でした!
2023.01.22 21:53
てつさん
(No.83)
こちらの道場を活用して、学科・実技とも合格圏に達しました。
直前期はひたすらこちらのサイトで過去問に取り組みました。
本当にありがとうございました。
2023.01.22 21:57
とっとこ。さん
(No.84)
本一冊とこちらの過去問の独学でしたが自己採点ではたぶん合格取れたように思います。本よりこちらの学科の過去問が何処でも利用できたし、誤答しても解説がわかりやすくて便利でした。とてもお世話になりました。年末年始やクリスマスのイベント、仕事の繁忙期も重なりあまり勉強時間が取れなかったけど、もっと早くからこちらのサイトを利用していれば実技の正答率も上げられたかと…
皆さんが言うように、学科は簡単でしたが実技の時間配分は意識して無かったので、残り15分あたりで気付いてなければ危ないところでした。実技を見直す時間はもう少し欲しかったなー
2023.01.22 22:10
無事合格?さん
(No.85)
おかげさまでFP2級
学科  42/60  
実技  77/100  
で合格できたと思います。ギリギリですが…
こちらの解説はとても丁寧でわかりやすかったです。
この勢いで宅建にチャレンジします😊
2023.01.22 22:15
rikoさん
(No.86)
学科が中々受からないです(´;ω;`)
3回挑戦(今日含む)していずれも34~35点でした・・・。
5月試験では絶対に合格できるよう、こちらをたくさん活用しながら頑張っていきたいです!
2023.01.22 22:19
F裕さん
(No.87)
恐らく36点ギリギリです💦
毎回、理解学習が必要だと信じて教科書学習ばかりして落ちてましたが、今回はFP二級ドットコムの過去問解きまくりました。
働きながら勉強はなかなか思うように行かず(言い訳)そんな時にFP二級ドットコムをしり、過去問を中心に繰り返したら、少しずつ結果がついてきました。
FP二級ドットコムさん、ありがとうございました。
2023.01.22 22:30
tamaruさん
(No.88)
受験された皆様おつかれさまでした!
このサイトのおかげでFP試験2級学科で合格することができました。
これで「完全合格」になったので次のステップへ繋げることができます。
管理人様、本当にお世話になりました。

自分も問14の「トンチン年金保険」を見て試験中に吹き出しました!
確かにいわゆると言われても...初めて聞きましたね〜笑
2023.01.22 22:46
3度目マンさん
(No.89)
皆さま受験おつかれ様でした!!!
結果としましては、学科42点、実技67点で合格できそうです💯 このサイトを活用させていただきまして、改めて感謝致します!

落ち込んでいる方の目に止まって少しでも励みになれば嬉しい↓↓↓

実はお恥ずかしながらこれ3度目の正直。
学科27点実技54点から始まり、受けても落ち受けても落ちを繰り返し1年もかかりました(笑)
毎度の試験報告を見る度に、短時間の勉強で受かる方もいるのになんで自分は受からないんだろうと凄く凄く落ち込むの繰り返し。

中には同じような方もいるのかな、、、。

もし同じような気持ちになっている方がいたらどうか、自分は長く長く時間かかって定着していくタイプなんだってポジティブでいて欲しいんです!1発合格だろうと3度目合格だろうと7度目合格だろうと!合格したら同じFP2級ファイナンシャルプランナー🤣

自分のペースがゆっくりなだけで、今はその期間。地道に挑んでいけば結果はついてきます。

頑張ってる方々が少しでも心が楽になってくれたら嬉しいです。

頑張ってください!!!
※各項目ごと毎日一問一答30問するだけでもかなり定着してきます✌️
2023.01.22 23:04
次回こそはさん
(No.90)
皆さまおつかれさまでした。
質問です。
2級実技生保問1のAさんの公的年金加入歴図なのですが、
18歳から65歳まで掛けているのに、
月数が204月+351月で555月
12月✕47年の564月より9ヶ月少ないのですが、
設問からどこの時点で9ヶ月抜けてると設定すればいいのですか?
基礎年金や経過的加算の式で
480分の471と計算してしまい間違えていました。
564−24(18歳から20歳)−60(60歳から65歳)
=471の可能性も考えられないのですか?
教えていただけるとありがたいです。
2023.01.22 23:13
Rayさん
(No.91)
3度目マンさん
rikoさん

私も恥ずかしながら学科4度目で受からずー実技は受かってるんですけど、全然数字上がらず。
今回は簡単と思ったんですが、ほんと勉強しなきゃと思いながら出来てなく(言い訳ですほんと泣)
前に勉強した事もすっぽ抜けてます。
今回受かって違う資格勉強をしたいと思ってたんですが、5月受かるために今日の間違いを見直して頑張ります。
やはり過去問と一問一答をやりまくるのと、理解力でしょうか。
2023.01.22 23:14
おまめさん
(No.92)
前回あと1点足らずに学科が不合格だったのが悔しくて(初回で実技は合格済)、その悔しさをバネに勉強頑張りました!自己採点の結果、今回おそらく余裕で合格だと思います。本当にこのサイトにはお世話になりました。時間が無いときは半分の問題数でやれたり、解説もとても分かりやすく、本当にFP試験仲間同士で、このサイトほんといいよね。って話で盛り上がりました。3級のときから本当に大変お世話になりました。感謝しきれないほどです。
本当に素晴らしいサイトをありがとうございました。
2023.01.22 23:24
うさぎ年さん
(No.93)
本日受検した皆様お疲れさまでした。

学科試験 47/60 でした。
過去問道場は過去12回分に限定して896問まで解き、正解率84.4%でした。
選択肢の中のどこが不適切なのか判断出来なかったり、あいまいだったものは解説の内容を暗記できるくらい何度も繰り返し読み直し、なぜ不適切なのかを理解してから次の問題へ進んでいました。
他の方の合格体験で3000問解いたというのを見て目標にしていたのですがそこまで根気が続かず…。

実技試験 54/77 でした。(FP協会/資産設計提案業務)
問1、問5など1つの問の中で解答欄が複数あったものを1点、それ以外を2点にした場合、71/103 点でした。100点満点だとすると3点分多いので、2点にした問題のどれか3つは1点という感じでしょうか。配点の公開がないと自己採点出来なくてもやもやしますね。

実技試験は一度だけ過去問のPDFを印刷して時間を計って模擬試験したんですが時間ギリギリだったので本番でも時間が足りなくなりそうだなと思っていたらやっぱり足りませんでした。第10問(問35~問40)は残り時間10分切ってから手をつけるありさまで散々でした。

勉強不足な中でも何とかここまで点数が取れたのはスマホで隙間時間にちょこちょこ過去問道場をやってたおかげだと思っています。
大変素晴らしいサイトをありがとうございました。
これからも頑張ってください。
2023.01.22 23:25
rikoさん
(No.94)
Rayさん
私も勉強時間全然取れず、他にも取らなきゃいけない資格があります😭
テキストだけでなく、過去問や一問一答をフル活用して知識定着させていこうと思います!
忘れない内に今回の復習しなきゃですね💦

3度目マンさん
コメント読ませていただいて、なるほど!と思いました!
諦めずに努力していこうと思います👍
2023.01.23 01:10
実技で夫すぐ〇ぬさん
(No.95)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.23 05:21)
2023.01.23 02:36
実技で夫すぐ〇ぬさん
(No.96)
>NO90  次回こそは  様

  -9か月の理由は、Aさんが7月生まれであることに理由がありそうですね。
  18歳になった直後に働き始めるわけではなく、高校卒業後に就職したわけですから、高校三年生の一学期(7/16)に18歳になり、翌年4月に就職するまでの9か月間は学生ですから就労していませんので、そこが入っていないのだと思います。
2023.01.23 05:23
きみちゃんさん
(No.97)
9月試験で3級合格してその勢いで突っ走ってきました。学科は見直しをしても1時間ちょいで退出できましたが、実技のむつかしいこと!あまり勉強しなかった切り口だったので焦りました。周りの電卓たたく書き込む焦るなどの気配もビシビシ感じました。
自己採点では実技85%取れてると思ったのですが、配点がわからないので不安です。
それと、解答用紙には数字のみと書いてあったのを確認して、千万単位も百万単位もあえてカンマ区切りを書かなかったのですが、模範解答ではしっかりカンマ書いてあって焦りました。
まさかカンマ区切り書いてないので得点無しとかないですよね。
9月試験では、会場に問題集とか持ち込みましたが、今回は重いので、スマホでこのサイトの過去問をチェックしました。普段はパソコンで利用させてもらってますが、スマホでもスイスイ勉強出来てありがたいです。本当にお世話になりありがとうございます。3月に良い結果をご報告できますよう自分自身に祈ってます。
2023.01.23 06:16
アソパソマソさん
(No.98)
皆さまお疲れ様でした!
私は広島会場で受けました。全国男子駅伝の応援が盛んな場所の近くで、太鼓の音などが響くなか、集中力を削がれかけましたがこちらのサイト様のおかげで、なんとか学科は48点取れました!本当にありがとうございます。
実技は次回がんばります...笑
2023.01.23 06:54
ハッセーさん
(No.99)
おかげさまで、学科は43点、実技も7割とれました。本当にありがとうございました。
2023.01.23 07:45
なんきちさん
(No.100)
3級からお世話になりました。
自己採点的には学科実技共に合格圏内だと思われるので、卒業します。
ありがとうございました。
2023.01.23 08:37
次回こそはさん
(No.101)
No.96 実技で夫すぐ○ぬ さん

ご回答ありがとうございます。

そういうことなんですね💦
3年分の過去問だけを勉強してたので、まずは「18歳」から始まってる事でパニックになってしまい
間違ってしまいました。

結局、過去問を「記憶」しただけで満足してしまい、
「理解」していなかったという事ですね😨

ご回答を含めて勉強し直します。

ありがとうございました。
2023.01.23 09:49
さんぽさん
(No.102)
学科はおそらく合格ですが、実技は合格できるかどうかギリギリなところです。実技は時間がなさ過ぎて残り30分になった時点でとにかく解答用紙をすべて埋めることだけを優先しました。学科の勉強ばかりして、実技の本番に向けた勉強を怠ったのが諸に出てしまいました。それでも試験の帰りには絶対実技は受からないと落ち込んでいたのが、いざ自己採点したら予想よりもできていたので今回は良しとします。
こちらのサイトはとても使いやすく勉強になるので仮に合格したとしても今後も使い続けようと思います。
ありがとうございました。
2023.01.23 10:03
ひなこさん
(No.103)
金材学科、個人共に9割で合格できそうです。ありがとうございました。
次は5月の1級お世話になります!
こちらのコメントで知りましたが宅建もされているのですね、ぜひ社労士のページも開設していただければ活用させていただきたいです。
今後ともよろしくお願いします!
2023.01.23 10:07
あかんかったさん
(No.104)
実技は気づくと10問で45分費やしてしまい他の30問は問題読まずに解答する羽目になりました。
読むのに時間が掛かるのは分かってたのにです…はぁ
5月試験はもう少し考えて解くとします。

それと
難易度によって点数の補正とかないのですか?
学科36/60以上で合格?なのでしょうか?
教えて欲しいです。
2023.01.23 10:21
さん
(No.105)
学科は40問正解、実技が、、63点でした。
フォーサイトの自己採点サイトを使ってみたのですが、信憑性はどのくらいあるのでしょう
2023.01.23 10:50
naoさん
(No.106)
FP試験受験の方々  みなさんお疲れ様でした。
私も9月に3級取得、今回2級をうけました。(FP協会です)
自己採点の結果  実技8割超え  学科9割超えで大丈夫そうです。
こちらのサイトには本当にお世話になりました。
本当に感謝しております。

これから受験する方、再チャレンジの方に少しでもお役にたてればと思い書き込みします。
(試験で計算のミスも読み間違えも多々あるような私が言うのもおこがましいのですが…)
もし皆さんがもぉすでにやっているやり方だったらすいません。

2級受験するにあたって  過去問の〇×のような選択問題は
×のならどこが×なのか間違ってるのか、特に丁寧にやりこみました。
数字が違って出ていたら  「これは傷病手当で出た数字だ」とか「この数字は雇用保険の待機期間だな」と言うように。
もしうる覚えなら再度そこを確認すると、不思議と自分が引っかかって調べなおした数字は忘れなくなりました。

〇の文章も必ず「合ってた~」で終わらせる事なく、毎回必ず文章を読み「ここが引っ掛けで出そうだな?」と考えるような感じで。
問題数をとにかくこなして勉強するのも大事ですが、私はうる覚えが多いことを3級から2級に移行したときに感じたので。。。

あと2級実技の方で  時間が足りなかった…との書き込みを目にしますが
今回のFP実技ですと  私は第7問(問23)キャッシュフロー表の計算から問題を解きました。
自宅で過去問をプリントアウトしてとくときも  そのやり方です。
(もちろん時間もはかり過去問をときます。)
ボリュームがある第7問から最後まで解いて、そのあとに最初の問1から解くやり方ですと後半が凄く楽に感じます。

個人差はあると思いますが、もし少しでもお役にたてれば嬉しいです。

フルタイムで仕事をし、49歳からFPを勉強し毎日忙しい日々でしたが
まだ何かできることがあるのかも?と挑戦は続けようと思ってます。
過去問道場様  ありがとうございました。
2023.01.23 11:11
あかんかったさん
(No.107)
naoさんの第7問からと言うのいいかもです。
今回の失敗したから思うのですが後ろの方が時間が掛からない設定なのかと感じてます。

今度は時間を計りながら問題を解いてみます。

このサイトのおかげで色んなことが分かるのが最高ですね。
2023.01.23 12:04
本棚さん
(No.108)
みなさんお疲れさまでした。
9月にFP協会の3級に合格し、流れで今回FP協会の2級を受験しました。
解答速報では実技85/100、学科54/60でしたので、少し肩の荷が降りたかなという感じです。

2級ではこの過去問道場とYouTubeのほんだ先生には本当にお世話になりました。
◎学習期間は2ヶ月ほど
◎インプットはYouTube
◎アウトプットは過去問道場
➕補足として自分で買った教科書に目を通すくらいで教科書1周もできなかったので、出題運も良かったかなと思います。
2023.01.23 12:44
ねやまんさん
(No.109)
9月の2級で学科が2点足らず今回リベンジ戦でした!
本サイトとYoutubeの〇んださんの動画を観て挑みました!
今回の学科は皆様がおっしゃる通り、前回に比べて難易度が下がった印象でした。
トンチン年金保険という言葉で、は?となりましたが自己採点は7割超えており一旦は安心しております!
3級からこちら様のサイトを利用させていただき、移動時間にちょこちょこできたのが本当に助かりました。これが無料なのでほんと運営様には感謝感謝です!
ありがとうございました!
2023.01.23 13:16
りんずさん
(No.110)
みなさん、お疲れ様でした。

実技は1回目で受かったものの、学科3回目でなんとか合格しました。
3日前にこのサイトを知り、そこからこのサイトのみで勉強したことで、なんとか受かったという感じです。

今回間違えたところも見直し、更に勉強して、次は1級目指します。

このサイトに助けられ、励まされました!
2023.01.23 13:22
はまなすさん
(No.111)
5月からFP2級を受験し、実技は一発合格しましたが学科が苦戦!
5月  34/60
9月  33/60
1月(今回)  42/60
で合格してそうです。
このサイトでは過去問を単純に○、×だけではなく理由の意味をしっかりと理解したのが
良かったと思います。わからない箇所はお金の寺子屋の東上先生のユーチューブで確認したことも
合格できた理由だと思います。

今後は社労士に向けて頑張っていきます。
ありがとうございました。
2023.01.23 17:18
3度目マンさん
(No.112)
@Rayさん

まず自分は、1年間ダメだった経験と反省を生かして今回勉強方法を変えました!

①模擬試験は過去3回分のみ使用する

②過去問メインから一問一答メインに変える
⇒おそらくRayさんは基本的な部分はわかっているものの、キーワードで覚えてしまっていて、絞り込みが上手くできず惜しい結果に...という感じではないでしょうか?

過去問のみだとどうしても答えを覚えてしまって、キーワードのみを記憶してしまう為、本番似た問題がでたときに迷ってしまいます。なので一問一答で、各問題の解説を読んで覚えていくといいです!
※過去問は理解してるかのチェックに使う

③正答率は各項目8割目指す

④5問でも10問でもいいから必ず毎日問題は解く

1番おすすめは一問一答です。
実際に選択肢一つ一つ覚えていけるので、本番四択がでたときに絞り込みができるようになりました!

是非ご参考までに
2023.01.23 21:18
はむさん
(No.113)
昨日、2級の資産設計提案業務の実技試験受けました。
LECのやつで採点すると59点
フォーサイトのやつで採点すると61点でした。

実技って自己採点よりも高い点数だったみたいなことあるんですかね?

正直厳しいと思てますが、もし過去に自己採点より数点高かったってことがあった場合可能性あるかもと考えたりしてます。
2023.01.23 21:24
ryo4869aptさん
(No.114)
FP2級、合格見込みです。3級に続きお世話になりました。
2023.01.24 09:08
馬うま@幹事さん
(No.115)
学科は53点で合格ライン取れました。実技は・・・配点がわかりませんが何とかなってるんじゃないかな・・・?
2023.01.24 12:17
4663さん
(No.116)
FP協会実技の問4について。
問題文は債券を満期(償還)時まで保有した場合の最終利回り、計算結果については小数点以下第4位を切り捨てることとなっています。
表面利率:年0.10%
買付価格:額面100円につき99.62円
発行価格:額面100円につき100.00円
償還までの残存期間:8年
100-99.62=0.38÷8=0.0475+0.1=0.1475 => 切り捨て0.147としたのですが、FP協会の回答は0.148でした。そもそも計算式が間違ってましたでしょうか?
2023.01.24 16:37
さん
(No.117)
{0.1+(100-99.62)÷8}÷99.62×100=0.148062…
なので購入時の価格である「÷99.62」が抜けてます。
2023.01.24 18:38
さくらさん
(No.118)
皆様、試験お疲れ様でした。
私は本サイトのおかげで2021年にFP2級学科、実技(個人)を合格し、今回は実技の中小事業主を受験してきました。
中小事業主の模範解答を見た結果、
ライフプラン9/10
金融9/10
タックス8/10
不動産8/10
相続・事業承継6/10
トータルで40/50でした。
このサイトにより、人生が良い方向に向かいました。
これからは、仕事をやりながら後輩に合格への道を伝えていきたいと思います。
管理人さんに心より感謝申し上げます。
2023.01.24 19:47
4663さん
(No.119)
て様
解説ありがとうございます。
購入金額で割ると言うのを忘れていました。
納得しました。
過去問は四捨五入が普通だったので、切り捨てって言うのが引っ掛けと思ってましたが、四捨五入すると間違った計算で正解してしまうからだったんですね。
2023.01.25 03:15
金星人さん
(No.120)
去年ITパスポート受検で当サイトを知り、5月に3級、9月に2級学科、今回2級実技(FP協会)受検と進んできました。今回の実技は時間が足りず焦りましたが合格できたようです。
参考書1冊購入以外は道場のみ。まず道場で項目毎の出題傾向を探り、参考書を見つつ、ひたすら道場で過去問を繰り返す。参考書より道場の解説の方が分かりやすく助かりました。

素晴らしいサイトを運営下さる管理人様には感謝致します!これで道場とお別れも寂しいので又何かに挑戦したく。ありがとうございました!
2023.01.25 09:29
時雨ちゃんさん
(No.121)
2度目のチャレンジの2級。 
偏差値40以下の学歴だけど頑張って夜職上がって
資格取って昼のお仕事しようと受けましたが
日々勉強してましたが、今回は
学科は4点足りず、実技は2点(実質一問足りなかった)本当にあと1歩の所で落ちてしまい悲しいです。
馬鹿には言葉が理解できないなぁと皆様の頭の良さと自分の頭の悪さに力の差を感じて痛感します。 
5月の試験受けるか悩んできました
2023.01.25 12:45
実技が難しかったさん
(No.122)
初めての受験でした。学科は大量記憶術法で対応できた感がありましたが、実技は難しい&時間が足りないという感想でした。初めて見る問いも幾つかありましたし。勉強はTACのスッキリわかるシリーズ2冊のみ。隙間時間で当該サイトの一問一答。
2023.01.25 16:42
ももんがさん
(No.123)
FP2級初受験でした。
昨年10月の宅建に1点足りず落ちてしまい、合格発表からしばらく放心状態で、切り替えるまで時間がかかりました。
FP3級を昨年1月で合格して以降、宅建にシフトしていたためすっかりFPの内容を忘れていて、宅建と重複する不動産と相続分野以外はほぼゼロからのスタートでした。
約1ヶ月半程度の期間でしたが、参考書と過去問直近2年分を
3周、TACのあてる問題集を3周、隙間時間に当該サイトで
演習、という形で自己採点では学科実技ともに8割強でした。
このサイトなしでは合格は厳しかったと思います。
宅建では別アプリを使用していたのですが、
今年は続けてドットコムを利用しようかなと思います。
これからも頑張ります。
2023.01.25 17:57
りりりさん
(No.124)
試験3日前に勉強始めて過去問3回分やりましたが2点足りずに学科実技共に落ちてしまいました!今回残念だった方達諦めずに5月試験は受かるように頑張りましょう!(と言うか1月試験はクリスマスお正月と浮かれてしまって勉強に集中できるかっ!後受験料高い!ちなみに勉強はこのサイトだけで充分なので助かってます。
2023.01.25 19:44
オデさん
(No.125)
時雨さん

今回は残念でしたね。
でも夜職から資格取得して昼の仕事へ転身しようと努力していることはとても素晴らしいし、あと一歩だと思います。
この掲示板には、難しい資格を取得されていたり、高学歴の方も多く、自信が持てなくなることもあるかもしれません。

自分も偏差値38という非常にランクの低い高卒ですが、このサイトのおかげで2級は参考書も購入せず、こちらの過去問のみで合格できました。
闇雲に過去問をたくさんこなすよりも、文章の中のどこが間違っているのか?何が適切なのか、ひとつひとつの意味を理解できるように、間違えた問題の解説をしっかり読んで気付けるように意識していくと成果が出てくるかもしれません。
ぜひ諦めずに頑張ってください。
2023.01.25 23:45
ころっけさん
(No.126)
きんざいの実技(個人)で発狂しそうになった人、語り合いたいですw
医療費控除と債券!!ノーマークで笑いが止まらなくなりましたw
あと、冒頭の年金の計算も凡ミスで2こ落としました(大問1各1点でよかったw)
見切りつけてできるところをやりましたけど、ほんっと時間なくてやばいですね!!
面白おかしく聞かせてほしいw(自分だけじゃないと信じたいw)
2023.01.28 15:54
ほるひすさん
(No.127)
2級受験は去年3級受験の時に買った参考書とネットで勉強を済ますことが出来てコスパの良い勉強が出来ました!平日仕事終わりに2時間程度、試験直前の金曜日から日曜日朝までほぼ徹夜で取り組みました。1週間で詰め込みましたが全く知識がない状態で去年9月の3級試験を受けており、その際に知識の基盤が少し出来たので本当に効率よく最小限の時間で学習できました!これから2級取り組む方は3級の勉強を真面目にやる事をお勧めします。という、自分は3級の時も直前の2週間で詰め込みましたが、、、。本当にファイナンシャルプランナーという言葉も保険の話も全く知らないところからの勉強でしたが少し語れるぐらいの知識は着いたので良かったです。自己採点では8割あるので後はシステム障害で合格通知が来なくなることがないか祈るだけです!
2023.02.27 23:18
とっとこ。さん
(No.128)
こちらで勉強てきたお陰で合格の確認ができました!いったん卒業です。ありがとうございました☆
2023.03.02 13:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド