5月の試験に向けて

NNNさん
(No.1)
FP2級受験するも次で5度目なのですが、毎回あと5点などもう少しのところなのですが、試験勉強に身が入らなかなってきました。
みなさんはどのようにモチベーションを上げるために取り組まれてますか?

また、頭に入りやすい勉強方法などもあれば教えて欲しいです。
もう藁にもすがる思いです…
2023.03.06 15:44
びーんさん
(No.2)
自分も5回目の受験を予定しています。かれこれ5回も受けてたらモチベーションが上がらないですよね?とにかく過去問を繰り返し解いて問題の内容を説明できるまでするしかないです(泣)

長時間するのが大変かと思いますので、自分は15分解いたら5分休憩という風に練習しています。

あと気が早いようですが、宅建と簿記(放送大学)を始めてみました。新鮮な気持ちで勉強するのでモチベーションを下げない方法として取り組んでいます。

参考になれば幸いです。

お互い頑張りましょう!
2023.03.06 16:44
uma2park@mさん
(No.3)
こちらのサイトの過去問10回分を繰り返して回すだけで受かりますよ。
1月の試験2か月弱の勉強期間で、ここしかやってませんが受かりました。(学科53、実技85)頑張ってください。
2023.03.07 07:24
フーマさん
(No.4)
単純に記憶するよりやはり理解しながら解いていくほうが時間がかかりますが結局は近道のような気がします。
youtubeなどは利用していますか?もし利用したことがないようでしたらほんださんがおすすめです。
あとは得意不得意科目があると思いますので不得意科目以外を徹底的に極めるのも手かと思います。例えば2科目不得意があったとしても残りの4科目で8割とれればそれで32点です。不得意科目で仮に4から5割しか取れなくても十分合格圏内です。
2023.03.07 12:30
ともさん
(No.5)
2022年5月学科合格(7割)
まるでFP検定のことも仕組みもわかっていない状態で、某試験予備校の予想問題を3回分だけ5回繰り返しただけ。

2022年9月実技合格
実技って、1級(きんざい)じゃないから面接じゃないんのねと6月頃に、知って、同時にこちらの過去問道場さんの存在を知り、ひたすら8月くらいから、「一問一答」と3級の実技を徹底的に繰り返す。
9月の段階で、3級実技はランキングでも二ケタ台。
2級の学科も9月段階で、合格圏内にしました。

2級はまずは一問一答道場で、隙間時間活用で、1万問を目安に頑張る。
これがクリアできれば、4択でも十分、学科は合格圏内になります。
過去問道場の解説が秀逸すぎる。

3級レベルは、3級レベルで、
2級になると、2級のレベルで、
ちゃんと次の上位を見据えた、すごい解説があると感じています。

いま1級を目指し、修行をしている段階ですが、過去問道場さんだけで、
2級までは圧勝の結果ができる。

そんな実感ですよ。

1級を目指せる、解説がいっぱいちりばめられている。
まずは、一問一答で1万問。
そのうえで、4択の過去問を過去12回分、3週できれば、
学科対策はOKで、8割前後で合格できると思います。

過去問道場だけで、市販のテキスト、過去問のテキスト不要ですよ。

ただし、最後は紙ものでの答練は大事。
そこは、色々あると思います。
2023.03.10 20:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド