債券の利回り計算

napunapuさん
(No.1)
債券の利回り計算式がすんなり頭に入りません。教えて下さい。

債券の利回り={”利率”+(売却金額-購入金額)/保有期間}/購入金額
            =(利率/購入金額)+{(売却金額-購入金額)/保有期間}/購入金額
ですが
なぜ、右辺第1項の分子に”利率”が入るのでしょうか?

利回りは単純に示すと
      利回り=年間収益/投資金額
であるはずですが
それであれば、右辺の第1項は
      年間収益/投資金額={(額面金額✕利率)/保有期間}/購入金額
になると思うのです。
なぜ
        利率/購入金額
になるのでしょうか?
2023.03.24 12:43
ほのかさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.03.24 13:57)
2023.03.24 13:34
ほのかさん
(No.3)
>napunapuさん

債権利回りの問題で出てくる利率は基本、【年利】でしょうから、
保有期間で割る必要はないと思います。

債権の額面金額は100円なので、
(額面金額✕利率)もイコール【利率の数字部分】と考えても
問題ないかと思います。
2023.03.24 14:04
napunapuさん
(No.4)
>ほのかさん

ご教示ありがとうござます。

私が示した右辺第1項の計算式は、利率=【年利】と考えると
次の式になるということを理解しました。
      ✕  年間収益/投資金額={(額面金額✕利率)/保有期間}/購入金額  ・・・式①
      ○  年間収益/投資金額=  (額面金額✕利率)/購入金額              ・・・式②
しかし、式②の場合は、下記の債券利回りの計算公式
    債券の利回り={”利率”+(売却金額-購入金額)/保有期間}/購入金額  ・・式③
に当てはめると
    ”利率”=(額面金額✕利率)
になってしまうと考えています。
単位で考えると、次のように単位が合わないので理解が止ってしまいます。
    ”利率”の単位=%
    (額面金額✕利率)の単位=円

すみませんが、追加でご教示をお願いします。
2023.03.24 18:42
管理人
(No.5)
横からすみません。
額面金額は100円で固定なので、利率1%であれば年間の収益は1円です。なので、債券の利回りの式は、%=円と考えていることになります。

"利率"の部分が年当たりのインカムゲイン、"(売却金額-購入金額)/保有期間"が年当たりのキャピタルゲインです。その合計を購入金額で割るというのが、債券の利回りの式の意味合いです。
2023.03.24 21:20
ほのかさん
(No.6)
>管理人様
フォローありがとうございます。

>napunapuさん
うまく伝えられなくてすいません。
2023.03.24 23:58
napunapuさん
(No.7)
ほのか様、管理人様

ご教示をありがとうございました。

”額面金額は100円で固定”なので、値として
年間の利息(インカムゲイン)(円)=利率(%)
となるのですね。

大変よくわかりました。ありがとうございました!
次の実技試験でこの問題は落とさないと思います(^^)/
2023.03.25 08:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド