何度受験しても

まりるんさん
(No.1)
過去4回2級を受験しましたが、2回目以降全て35点でした。今回も受験しますが、正直嫌気がさしてしまいやる気が無くなってます。
どうしたら、今回を最後に合格できるのでしょうか?
2023.05.21 13:37
しろさん
(No.2)
残り1週間の勉強時間を有効的に使うことが出来れば合格可能かと思います!
受ける回において1番最新のテキストは使われてますか?
私は、テキスト1周→問題集→テキスト不明点(もしくは1周)→問題集のやり方でFPも他の試験も点数伸ばしてます。
2023.05.21 14:46
まりるんさん
(No.3)
回答ありがとうございます。
最新のテキストを使用しております。

テキスト→問題集→過去問で行なっております。
不明点や理解できてない箇所の理解が深まってないことが原因みたいですね。。
答えを覚えてしまってるだけで、理解できてないんですね‥
2023.05.21 16:50
アルさん
(No.4)
こんばんは。
まだ1週間ありますよ!

私は過去問をメインに勉強しています。
簡単にまとめますと下記の通りです。

1.先に答えの解説を読み込む
2.問題文を見て間違っているところを書きこむ。
    (どこでひっかけようとしているのかなどが見えます)
3.一通り書き込んだら自分で解いてみる。

この繰り返しです。
もちろんテキストを網羅することが望ましいですが、残りの期間で合格することを考えたら勉強の効率化は最重要と考えます。

以前の私もテキストを読み込んでから解いてましたが、モチベーション下がるわ効率悪すぎるわで合いませんでした。。

また、過去問を繰り返すことで自分の苦手な分野が見えてくるのでそこを重点的におぼえましょう。
過去問を解くことで出題者の「最低限ここを理解してほしい」というポイントが見えてきます。

同じ問題を繰り返し解いて、得点を取ることの喜びを味わうことも自信につながりますよ。

一緒に頑張りましょう。
2023.05.21 21:32
おそばさん
(No.5)
アルさんの「まだ1週間ある」に勇気づけられました。まりるんさん、受験する皆さん、あとひとふんばりしていきましょうね!
2023.05.22 10:52
まりるんさん
(No.6)
アルさん
コメントありがとうございます。

勉強方法のご教示ありがとうございます。
私も間違えては一喜一憂して、やる気をどんどん無くしていました。

苦手分野は不動産、相続税の所と自分でわかっているのでそこを重点的に1週間で詰めていきたいと思います。
皆さんの励ましが心の支えになります。
諦めかけていた気持ちが、戻ってきました!!
ベストを尽くせるよう頑張ります!!
2023.05.22 21:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド