質問です

あっきーらさん
(No.1)
学科  2015年10月  問21  選択肢の1番(名目値、実質値)は誤りなのでしょうか?
@@


選択肢4が正しいのはわかるのですが、先輩方教えていただけると嬉しいです。  
2023.07.24 20:35
プラムさん
(No.2)
問「経済成長率には名目値と実質値があり、物価変動を加味したものを名目経済成長率、考慮しないものを実質経済成長率という。」

これですね。名目値と実質値の説明が逆になっています。
あっきーらさんは「物価変動を加味した」という部分が「物価変動の影響が含まれている」と読み取られたのかと思います。

後半に「考慮しないものを…」とありますが、前半も「考慮」に統一すると問題の意図が分かりやすくなります。
「経済成長率には名目値と実質値があり、物価変動を”考慮”したものを名目経済成長率、考慮しないものを実質経済成長率という。」
→  物価変動について考慮したものは実質経済成長率なので、この問は不適切です。

しかし、問題文の書き方も意地悪なところがありますね…。
2023.07.24 22:29
あっきーらさん
(No.3)
プラムさん

はじめまして。

ご説明ありがとうございます!

私の日本語の理解が間違っておりました。

金融で諦めるところでしたが、頑張ります!
2023.07.24 23:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド