試験のCBT化

通りすがり受験生さん
(No.1)
隙間時間での過去問学習に活用させていただきとても効果が出ております。
ありがとうございます。

来年度から開始される3級FP技能検定に続き、2級についても2025度以降のCBT化が検討されている旨が日本FP協会から発表されていました。
どれだけの問題パターンが用意されるのか分かりませんが、今後新たに出題される問題が過去問として公表されるのか等々気になるところです。FP3級が始まれば様子も見えてくるでしょうが、学習方法も変わってくるのかもしれませんね。
結果として難化するのか易化となるのか?  現在の学習法が通じるのか?  等々気になるところです。
もっとも次回試験で合格すれば気にする必要はありませんが。
2023.10.08 22:13
natsuさん
(No.2)
簿記でCBTやったことあります。難しいのですが、日時が決まってないので休みの日の調整の必要がないことと結果が読み込みが終わってすぐなので心配性の私にとってはとても便利でした。心配性さんにとって今のような結果出るまでの1ヶ月ちょっとってつらいんですよね。マークミスしてたらどうしようとかいう不安が常に頭の片隅にあって。
2023.10.09 01:42
通りすがり受験生さん
(No.3)
>natsuさん

仰る通り日程調整が自由になるのと、ひと月ドキドキするのから解放されるのは助かりますね。
私も無線関係でCBT試験を受けたことがありますから分かります。
これまでどおり出題された問題が公開されれば、出題傾向等を把握できるのでしょうが公開されるんでしょうかね?
個人的には次回合格できるつもりですからいいのですが。
2023.10.10 09:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド