試験最中について

初心者さん
(No.1)
先日、初めてFP3級を受けた者です。(FP協会の試験)
試験最中に本人確認が始まったり、途中退席の方のために列ごとに誘導があったり、試験中に何度も説明があったり…。正直、監督者によって、集中が何度も削がれました。
実際、全て含めて、10分はマイクで案内していたと思います。
3級は時間たっぷりあるのでいいのですが、2級は不安に思っています。
他の資格試験では、このような経験はありません。
3級だからなのでしょうか?それとも2級も同じ感じでしょうか?
受けたことある方、教えていただければ幸いです。
覚悟しておきたいと思いますので。
2023.10.03 00:45
かきのたねさん
(No.2)
初心者さま
私も全く同感です!同じ感覚を持ってる方と出会えてちょっと嬉しいです。当方2級学科一部合格で現在実技の結果待ちです。
結論、試験中のアナウンスは一切無視してテストに集中する!でOKです。試験監督は巡回してくるので何かあれば個別にアテンドするから大丈夫なんです。
私も試験中のアナウンスで集中削がれ思考停止状態になるので「自分はそもそもこの資格と相性が悪くてFPに向いてないのだ…」と非常に落ち込んだ時期がありました。けれど、一連の流れを会得して上記のように割り切ったら、メンタルも安定してきて調子が出てきました。
…全然アドバイスになってないかも知れませんが、試験中は自分ファーストで頑張って参りましょう。
2023.10.03 02:41
おそばさん
(No.3)
試験が始まってからの本人確認は致し方ありませんが、アナウンスは当方地域では一時間が経ってからの退出、解答用紙収集方法と終了10分前アナウンスのみだったような…
列の誘導は特にありませんでした。
アナウンス無しで乱雑になるとそれはそれでストレスに感じるかもしれませんね。

人の多い少ないも関係しているのでしょうかね。
自分は集中しているせいかあまり気にはなりませんでした。

隣の席の方が3級受検の方だったのですが、1時間以内に終わったらしく退出もできないので、絵を書き始めその鉛筆の音の方が気が散りましたw
2級は電卓も多く使うので音が気になって焦ったりするかもしれませんが、「集中」のみです。時間との勝負になるので…(特に実技…
2023.10.03 09:29
初心者さん
(No.4)
おふたりとも、ありがとうございます。やはり、FPの試験はそんなものなのですね。
集中力をつけて、何とか頑張ってみます。
2級は未知の世界です。恐ろしい。

当日はとにかく気にしないようにしてみます。
心が軽くなりました。
助かりました。
2023.10.03 16:25
まだ現役さん
(No.5)
こんにちは

  私はかつて税理士試験を受けたことがあるのですが、アナウンスがあることは予想できたので、
わざと、自宅での答練復習の際に、あまり好きでないジャンル(特に歌つきでうるさいもの)の音楽をイヤホンで流しながら、試験問題をやりました。

   そのせいか、アナウンス全く気にならず、その科目合格しました。

  参考にはならないかもですね。
2023.10.03 16:44
初心者さん
(No.6)
荒業ですね!なるほど。そういう訓練もあるのですね。参考になります。ありがとうございます。
2023.10.03 18:04
14さん
(No.7)
先月学科と実技を受検しました。

真後ろの席が欠席で、学科試験中に試験官達が「ここは欠席ですかね?」みたいなヒソヒソ話をしていてちょっと気が散りました。
それから本人確認の時、試験官の滞在時間がやたら長かったですね。電卓を叩いている時にずっと居座られてちょっと鬱陶しいなと思いました。
マスクをしていたので確認に手間取ったのかもしれません。
途中退席の誘導は私の会場ではなかったです。

3級受検は大昔なのでよく覚えていませんが、ここまで試験官の存在が気になったことはなかった気がします。

それでも近くの人がずっと鼻啜ってたり咳き込んでたり舌打ちしてたりわざとらしくため息ついてたりするよりは個人的には全然マシです。
受験生の皆さんはとても静かだったので、それだけで試験場ガチャ成功です。

騒音が気になるようなら耳栓が使用可能かどうか主催団体に事前に問い合わせてみるといいかもしれませんね。
2023.10.03 21:44
初心者さん
(No.8)
ありがとうございます。よく考えたら色々音がしてますよね。
私の場合、他の受験生は何だか仲間の気がして、勝手に親近感を持ってるので、受験生の音は気にならないのかもしれません。
監督さん達は確かによくヒソヒソお喋りをしてますね。
私も音が気にならないレベルに集中できるよう、頑張ります。
2023.10.04 09:07
ぽん太さん
(No.9)
私は3級、2級と続けて受けた時はどちらも耳栓をして周りをガン無視状態で試験受けました。

雑音が同じく気になる性格なのでかなり違いましたよ
2023.10.04 21:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド