みんなが欲しかったFP2級の問題集を使っている方

ぷりんさん
(No.1)
みんなが欲しかったFP二級の問題集を使っている方、教えてください。。

問題集  実技CH6 相続・事業承継
資産12 P.286
志田孝一さん(37歳)は、〜

の問題です。

2023年の祖父からの贈与を計算する際、直系尊属ではない(ロ)の基礎控除後の課税価格表の速算表を用いて計算すると、回答になっておりますが、なぜでしょうか。
祖父は直系尊属に値すると思うので、(イ)の速算表を用いて計算すると思うのですが。。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。
2024.01.08 23:45
さとさん
(No.2)
祖父ではなく、叔父なので直系尊属ではないからです。
2024.01.09 00:10
ぷりんさん
(No.3)
さとさん。。
祖父だとちゃんと読まず思考ロックしておりました。。お恥ずかしいです。
本当に助かりました。ご回答ありがとうございました涙
2024.01.09 00:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド